yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連休最終日、午後から雷が鳴ったと思ったらものすごい豪雨。
途中雹も降ったりして大荒れの天気にワタシも息子もビックリです。
特に息子は密かに雷が怖かったらしくこっそりとおへそを隠してました(笑)

竜巻などでかなり被害の出た地域もあるようですので自然の力には抗えないと実感します。






そんな悪天候の中、とっても嬉しい頂き物がありました。



IMG_4775.jpg
ワタシ好みのパンをこんなにたくさん\(◎o◎)/







なんとなんと!!








IMG_4783.jpg
あのVIRONじゃないですか!!


食べてみたいと思いつつもなかなか機会を得られず願望だけが日増しに増していたものを頂けて
感激以外の何物でもないです!!





IMG_4776.jpg IMG_4777.jpg

IMG_4778.jpg IMG_4780.jpg

ねっ!!ねっ!!おいしそうでしょ♪
早速息子と右上のヴィエノワズリーショコラ(?)を頂いちゃいました。
さっくり感の引き立つ食感と少しほろっとした食感。
決してふんわりとは言えないのだけどキメが細かく噛み締めるたびに粉の旨みがどんどん湧いてくる感じです。
チョコの風味に粉の味が負けてない力強いお味でした。





たくさんあるから楽しみがいっぱい♡
幸せ気分をしばらく味わえそうです(*^-^*)





Sさんありがとうございました♪










ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
まずはお知らせです。

5月のミルクティーパンのレッスンですが多くの方にお申し込み頂き残すところ下記日程のみとなりました。

5月 7日(月)1名
5月24日(木)2名
5月31日(木)2名 都合により中止

レッスンをご希望の方はお問い合わせ・お申し込みフォームよりお申し込み下さい。
直接メールでお申し込み頂いても構いません。

なお、お申し込みは先着順とさせていただきます。
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。





*************************************************************************************************


ゴールデンウィークも折り返し地点に来ましたね。
前半は雨模様に見舞われましたが今日は一転してイイお天気。
長袖で過ごすのがしんどいほど暑い日となりました。

今日のワタシは4月レッスンである白パンの最後のレッスンでした。
職場復帰をされたこともあって日程的に折り合わずゴールデンウィーク真っ只中にもかかわらず
お越し頂き本当にありがとうございますm(__)m



さて、我が家はダンナがサービス業と言うこともありゴールデンウィークって何??って感じで
過ごしております(^^;)
4月は新年度と言うこともありなんだかバタバタとした毎日を過ごしていたため
ようやく休憩・・・と言いたいところだけど日頃の貧乏性の性分が出て
なかなかゆっくり過ごすことになれてないワタシ。
結局無駄に動き回っていた気がするわ・・・(苦笑)








そんなワタシに思いがけず嬉しい頂き物がありました♪





IMG_4631.jpg
こちらは鹿児島の灰汁巻きといわれる主に端午の節句に作られる餅菓子。

予め一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁または水に一晩漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊いたもの。
始まりは、薩摩藩が関ヶ原の戦いの際、または豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に日持ちする兵糧として作ったといわれる。(Wikipediaより)

鹿児島出身の生徒さんからのお裾分け。
Blogで拝見したときから興味深々だったのだけど思いがけず頂けることになって本当に嬉しい(*^-^*)


息子は早速食べたがったけど頂いたのが頂いたのが夕方だったため写真を撮りたいがために次の日まで我慢(笑)
・・・太陽光で撮りたかったのよ(^^;)



今日のレッスンが終わってから待ってましたとばかりに切り分けて息子と食べることに。



IMG_4639.jpg
餅自体はこれといった味はしないものの独特のクセがあるためきな粉と黒糖をたっぷり掛けていただくとのこと。
もちもちとした食感ときな粉と黒糖の風味が相まってクセになるお味。
ワタシは結構好きな味だわ~。
息子と全部食べきってしまいそうだったけどまだ食べてないダンナの分も残しておかなくっちゃね(^^;)






そしてこちらも頂き物。


IMG_4636.jpg
学生時代からの友人が自家製燻製にハマっているとのコトで食べたいと図々しく言ったところ
「お味見に~」とわざわざ持ってきてくれた。
スモーク「風」なフレーバーは嫌いなんだけど、本物のスモーキーな風味は大好きなワタシ。
口に入れた瞬間、芳しい香りが広がりそれはそれは至福の時を満喫。
バゲットと食べると最高なんだけどこういうときに限って肝心のバゲットがない。
味を占めた息子はガンガン食べたがったけどどうしてもバゲットと食べたかったワタシは
息子に「明日バゲットと食べるともっとおいしいから我慢しようね~♪」
と無理矢理言い聞かせ冷蔵庫に隠した。


そして即座にバゲット生地を仕込んだワケです(笑)
明日のバゲットの出来がいいことを祈りたい(^^;)










TさんKさん本当にありがとうございます(*^-^*)










ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

カメラを新調して浮かれているワタシだけど、なぜだか息子も一緒になって大はしゃぎ♪
来月5歳になる息子に少し早いけど誕生日プレゼントとしてこんなものを入手しました。





IMG_0500.jpg
デザインに一目ぼれしたトイデジ。





携帯と並べてみた。
IMG_0502.jpg
とってもとってもミニサイズ♡
写真だけではなく動画も撮れちゃう優れもの♪





誕生日まで渡さないでおこうと思ったのだけどちょっとしたハプニングで
1ヶ月ほど早いけど渡しちゃった。
・・・隠してあったのを父が見せちゃったんだな・・・(^^;)


もちろん息子は大喜び♡
「これからはボクがおかぁちゃんを撮ってあげるからまかせて(^^)v」
と張り切ってます♫♬






IMG_0552.jpg





いっぱいいっぱい好きなものを撮りまくってね♡







***************************************************************************************


6月レッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室 Petit copain


6月のレッスンはイングリッシュマフィン&コーンマヨパンとなります。
IMG_0471.jpg
ふんわりもっちりした食感のイングリッシュマフィンはそのまま食べてももちろん、
半分に割ってトーストするとザックザクの食感でまたおいしい。
今回は同じ生地でコーンマヨパンを作っていただきます。
お惣菜パンの定番のコーンマヨパンですが私なりのテイスト満載のパンに仕上げました(^^)v
皆さんぜひこの機会に作ってみてください。



6月レッスン日程

6月13日(月) 2名
6月14日(火) 2名
6月16日(木) 2名
6月17日(金) 2名
6月21日(火) 1名
6月22日(水) 2名
6月23日(木) 2名
6月27日(月) 2名
6月28日(火) 2名
6月29日(水) 2名


レッスン時間 10:00~13:30
レッスン料 3500円
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様2500円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************





ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/

とあることで知ったレバーパテ。
タイミングが合わずずっと心残りになっていたのだが、ご好意によりいただくことが出来た。


ワクワクとしながら先日焼いたバゲットとと共に食べることに。
DSCN1551.jpg
レバーの臭みが全くなく素晴らしく絶品としか言いようのないお味。
丁寧に作られたことがハッキリとわかるおいしさです。
こんなにおいしいレバーパテを食べるのは初めて。
写真だとかなり控えめに乗せてるけどあまりのおいしさに段々てんこ盛りになってきてしまった(笑)
大事に・・・と言う気持ちとは裏腹にあっという間になくなること間違いなしです(^^;)




Kさん本当にありがとうございました♡






*****************************************************************************************




4月のフーガス&チーズフランスのレッスンですが嬉しいことに大変多くの皆様に
ご予約を頂いたため残りわずかとなりました。
下記日程のみとなりましたのでご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。


4月26日(火) 1名


レッスンをご希望の方は下記の問い合わせ・お申し込みフォームからお申し込み下さいませ。
          ↓↓↓
  お申し込み・お問い合わせフォーム

なお、お申し込みは先着順とさせていただきますのでご了承下さい。
ご希望の方はお早めにお願いいたします(^^)/





***************************************************************************************





ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

先日黒ネコさんが届けてくれたもの。
差出人はこの方
突然のコトでビックリしつつも興奮しながら開けた中には更に興奮するような品々がたくさん詰まっていた。


まずはこれ。
DSCN1185.jpg
ランチョンマット&コースター。
相変わらずワタシのストライクゾーンど真ん中のもの。


で、で、ここ注目!!
DSCN1187.jpg
これら全てに「Petit copain」のタグが!!!
さすが過ぎる細かな出来にただただ感動するばかり。



そしてこれだけではなくこんなものも。
DSCN11951.jpg
大量のドイリーたち。
大きさもデザインも様々でまさに神業としか言いようが無い。

遊び盛りの息子くんとまだまだ乳飲み子の娘ちゃんがいてとっても大変なのに
こんなに素晴らしすぎるものを作ってくれたるってぃちゃん。
そんな彼女に図々しくお願いをしてしまったことに後ろめたさを感じつつも
やっぱり涙が出るほど嬉しい。

地震以来普通に生活するよう心がけてはいるものの、やっぱりどこか気分が晴れず
落ち込み気味だったワタシ。
彼女からのプレゼントはそんなワタシの心を晴らしてくれた。

そして改めて思う。
今できることを一生懸命やっていこうと。

本当に本当にありがとう。
大切に使わせていただくね。






ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。