yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

年越ししてもうすぐ2週間。
仕事始めも息子の幼稚園の始業式もとっくに始まっております(^^;;

大変遅くなってしまいましたが本年も宜しくお願いします。
拙いながらも始めたパン教室も5月で丸3年になります。
まだまだ発展途上の教室ですが私なりの歩みで頑張って行きたいと思いますのでお付き合い頂ければ幸いです(*^^*)


これは新年の焼き始めの牛乳食パン。



ほとんど息子のお腹に消えました(笑)



Facebookの手軽さに負けてBlogを放置してしまっていたので、今年はもっと記事をアップするのが密かな目標だったりするワタシ( ̄▽ ̄)
数日前のある日、息子を連れてスーパーに買い物に行ったワタシ。
比較的近くにあるスーパーで子供にとっても楽しめることもあり週に何度か利用している。

いつものように店内を回りいつものように買い物をしていた中、精肉コーナーの挽肉売り場に目を向けると
ものすごく見覚えのあるものが何故か目に映った。


naisyo.jpg


あまりにも驚いたためしばらく状況を認識できなかったのだが程なく状況を理解し、
とてつもない不快感がふつふつと湧いてきた。

そこにあったのは何度見てもワタシがクックパッドにアップしているCpicon 秘密の豆腐ハンバーグ のレシピ。
レシピの紹介文、写真、材料、分量、そして工程の説明まで全く持ってワタシのレシピそのままがそこにあった。

ただ違う箇所が一点。
レシピ名が「秘密」→「内緒」に変更されていたことだけ。


猛烈な不快感に襲われ、あまりの怒りに店内で思わずFacebookに愚痴を込めた記事をアップしてしまった。
少し冷静になりワタシの感覚がおかしいかと思ったがコメントをしてくれた方が皆そろって
ワタシと同じ意見だったこともあり、スーパーのHPから問い合わせと言う形で
レシピの不正使用について連絡をした。

翌日の朝、即座に先方から連絡があり非を認めて謝罪の上レシピを店内から撤去して頂いたため、
ワタシもこれ以上言うことはないということでこの件は終了することとなった。


クックパッドと言うネット上の媒体を通して不特定多数に閲覧可能な状況でレシピを公開しているため
使われること自体には多少仕方ないかなと言うことは覚悟している。

今回不快感を感じたのはレシピ名だけ変えて、既存のレシピを新たなレシピとして紹介したところにある。
ワタシにとってはこれは「パクリ」としか感じなかったのだ。

不特定多数に閲覧可能なレシピとしてネット上にアップしているためある程度レシピが使用されるのは
わかっていることだし嬉しいことだと感じることも多い。


しかしながら「パクリ」を許諾できるほど私はレシピの著作権まで放棄したつもりはない。

今回のことはたまたまワタシの目に止まる形で発覚したことであるが、
きっと氷山の一角に過ぎないのだろう。
今回は企業として行っていたことであったことだが、個人レベルでは更に横行しているだろうと予測できる。

ワタシに限らず多くの皆さんのレシピにはたくさんの思い入れがあることだろうと思う。
どんな形であれ、その大切なレシピを盗用すると言うことがどういうことか、知って頂きたいと切に思った。







上記のことはクックパッドの日記にアップしたものをこちらにもアップしたもの。
大手レシピサイトであるため向こうに書いた日記にはここまでに留めて置いたが、
そちらには書かなかったことをこちらに追記したいと思います。


先方本社に連絡した後、担当者から連絡があったのだが謝罪と共に先方の言い訳とも取れる言い分があった。
その方が言うには、会社としてクックパッドと提携してレシピを使用したいと思い、
クックパッドにその旨を連絡したのだが全く返信が帰ってこないとのこと。
業を煮やし、先走ってレシピを不正使用という形で使用してしまったとのこと。

ワタシが見つけたその店舗のみで紹介されていたのではなく、全店舗で販売促進の一環として
使用していた様であった。
つまり、店舗の一個人が起こしたことではなく企業として行っていた行為であったと言うのが事の真相。

帰宅した主人にこの旨を話すとクックパッド云々は後付けの理由じゃないかと疑っていたのだが
ワタシとしては確認する術はない。
後付けにせよ先付けにせよどちらにしてもレシピを盗用されたのは事実であるし、
責任の擦り付け合いをしても意味のないことでしか過ぎない。

どういったことであれ、レシピの盗用が個人レベルだけではなく企業レベルでも起こり得ることに非常に驚いた。
ネットと言う媒体にアップしているとは言えモラルと言うものをもっと考えて頂きたいものである。


今回は即座に謝罪と撤去をして頂いたのでこれ以上は言うつもりはないが、
謝りつつも言い訳を繰り返した販促物担当者の方に失望した面も否めないと感じた出来事でした。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今月のレッスンはクリームパンと言うこともあり準備も併せると1日2回はカスタードを炊く。
鍋に少し残ったクリームでちょっとしたデザートを作るワタシ。







IMG_4474.jpg
少し薄めにスライスしたバゲットにカスタードを乗せ、
落とし立てのコーヒーと共にちょっとしたブレイクタイム。







これが密かな楽しみでちょっとした息抜き。
どんなに忙しくてもこういった時間を大事にしたい。











ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


まずはお知らせです。

3月14日の大納言&ハニーカマンベールのレッスンで1名様のキャンセルがありました。

レッスンをご希望の方はお問い合わせ・お申し込みフォームよりお申し込み下さい。
直接メールでお申し込み頂いても構いません。

なお、お申し込みは先着順とさせていただきます。
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

満席となりました。

**********************************************************************************************


いろいろな偶然が重なって毎年この時期に新しくなるものがある。
始めはプレゼントとして頂き、昨年は図々しくお願いした。

そして今年もまた図々しすぎるにもほどがあると言わんばかりにまたまたこの方にお願いしてしまった。








お願いしたものとはレッスンで毎度使用するアレ。









IMG_4151.jpg
ランチョンマット&コースター。
デザイン等は全てお任せしてして大正解♡
ワタシのストライクゾーンど真ん中な仕上がり。
裁縫関係が大の苦手なワタシには到底作れないです。
・・・作ろうという気力も起きないけどね(苦笑)


今回はテーブルランナーもお願いしてしまい図々しいの限りを尽くしまくってしまったワタシ。



折角作っていただいたのだからそれに見合うランチを出さないとだね~(^^;)












いつもいつも忙しい中お願いしてしまってゴメンネm(__)m
るってぃちゃんいつもありがとう。

溢れんばかりの感謝を込めて・・・。







ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

バタバタとしている間にあっという間に年が明けてしまいました。
そんなこんなで三が日もとうに過ぎてからのご挨拶となってしまった次第です(^^;)

喪中のため簡単な挨拶とさせていただきますが皆様今年も宜しくお願いいたします。




主人は2日から仕事だったので息子と二人でのんびりまったりかと思いきや
意外なほど忙しくなんだかバタバタしながら始まった2012年。




IMG_3737.jpg
明日から早速今年初のレッスンが始まります。






IMG_3744.jpg
皆様のお越しをお待ちしております♪










ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QR

この人とブロともになる

