yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

レッスン合間のお休みに気になっていたお店で友人とランチに行ったワタシ。

行ったお店はカフェまついです。


店内のほぼ全員が注文していただろう季節の和ランチをワタシもチョイス。

ちょこちょこといろいろなお料理が味わえ、思った以上にボリュームがありお腹はパンパンです(*^^*)




そうは言ってもデザートは別腹( ̄▽ ̄)


ルパーブのケーキとアイスコーヒーを頂きました♡


友人との~んびり喋りまくってから幼稚園に息子を迎えに行き、友人宅でお互いの息子を遊ばせつつまたまたお喋り(笑)

久々に喋りまくって存分にリフレッシュ出来ました♪



さて、また頑張るぞ~。









ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

少し前になるけどゴールデンウィーク前の平日。
息子が幼稚園に行ってから久々に何の予定もなかったのでのんびり過ごすことに。











所用を済ませてからお気に入りの「つきさむ」へ向かうワタシ。
もちろんランチが目的。










IMG_4595.jpg
一人ランチの予定が急遽二人ランチに。
とめどないことをつらつら話しながら楽しいひとときを満喫。








IMG_4602.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうものだよね~。







日頃のバタバタをほんの少し忘れてのんびりゆっくり。
エネルギー充電できたかな(*^-^*)












ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


先週の金曜日は幼稚園の親子遠足。
この間のBlogにも書いたけど今回は息子とダンナで参加したためその間ワタシは久々にフリーの時間を満喫♪




IMG_4463.jpg
いろいろ行きたいところがあったけどそんな場所の一つの「つきさむ」。
以前から行きたいと思いつつなかなか行く機会がなかったのでここぞとばかりに行ってみた。



IMG_4452.jpg
どこか懐かしくそれでいて随所にセンスが溢れる素敵な空間。
いつまでもここで過ごしていたいと思わせるホッとする雰囲気に包まれています。




IMG_4454.jpg
ランチメニューは一種類のみ。
月替わりで変わるみたい。
今回のメニューは麦ご飯にとろろ昆布のスープ。



IMG_4455.jpg
そして鮭のホワイトソース、レモンチキン、切り干し大根と切り昆布のしょう油漬け、
ひじきの白和え、さつまいものチーズ焼き。
一見「和」のテイストに見えるけど随所に見え隠れするセンスが面白い。
鮭のホワイトソースも生鮭ではなく塩鮭なのでご飯に合うこと合うこと♪


IMG_4456.jpg
さつまいものチーズ焼きもさつまいもの甘さとチーズのしょっぱさがいい塩梅でマッチ。
ココナッツの香ばしさも相まってなんとも言えないバランスを醸し出している。



お腹がいっぱいになった後でもデザートは別腹。
IMG_4458.jpg
ロールケーキとプラス200円でホットコーヒーをプラス。
とってもしっとりしてキメの細かい生地にたっぷりのクリーム。
苦手なバナナ入りの生地とクリームだったので食べられるか不安だったけど
そんなワタシでも食べられるくらいとってもおいかった。
これはとっても珍しい\(◎o◎)/



IMG_4461.jpg
鳥仙珈琲さんのこだわりの豆で淹れたコーヒー。
お味はもちろん最高においしい。
そして作家さん作のカップもとってもカワイイ。
こういった素敵なものを見るとまた物欲がむくむくと湧いてしまう(笑)




お腹も心も満たされ久々にゆっくり出来た贅沢な時間を堪能したワタシです。









つきさむ
静岡県静岡市葵区瀬名川2-28-1-105
054-208-3222









ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



10月始めに静岡市の街中にオープンしたセノバ

オープン当初は混んでるだろうと思い横目で眺めるだけでしたが、
先日時間が出来たので行ってきました。
他にも行きたいところがあったのでそんなに長い時間は見れなかったけど
ボチボチ楽しんできました。


前回の記事にも書いた通り最近はダンナとランチするのが楽しみなワタシ。
ご多分に漏れず今回も行ってきました♫♬

今回行ったお店は鷹匠町にあるRotisserie Un Deux
IMG_2988.jpg
ロースト料理専門店だとのコトで以前から目をつけていたお店でなんです♪


IMG_2965.jpg
2人掛けのテーブルが4つとカウンターのみのお店ですがとっても落ち着いた感じ。
小さなお店のためすぐに満席となってしまうようです。
予約した方が確実かな。
もちろん予約して来店したのでバッチリです(^^)v



こちらは4種のきのこのポタージュ。
IMG_2970.jpg
しいたけ、しめじ、まいたけ、マッシュルームを使っているそうで濃厚なきのこの風味を堪能できました。
この滑らかさはシノアで丁寧に漉してるからこそだよね。
家庭ではなかなかここまでやらないのでやっぱりプロの仕事は丁寧だと痛感します。




ワタシのメインディッシュはこれ。
IMG_2976.jpg
キャベツのファルス 野菜たっぷりトマトソース



丸ごとキャベツが乗ってるだけに見えるけど実は違います。




IMG_2987.jpg
キャベツと挽肉のミルフィーユ仕立てになってるんです♫♬
ボリュームたっぷりだけど重くない。
すぐに胃もたれするワタシの胃でも大丈夫でした(^^)v



ダンナが頼んだのはこれ。
IMG_2981.jpg
牛ほほ肉の煮込み・・・だったと思う。
・・・・多分・・・・(苦笑)

名前はうろ覚えだけどとろけそうなほど柔らかいお肉は間違いなくおいしかった♡



そしてお料理に添えられた自家製パン。
IMG_2973.jpg
ビストロなどで添えられるパンにあまり期待を持つことがないワタシなのだけど
これはイイ意味で期待を裏切ってくれました。



IMG_2985.jpg
クラストはパリッとしていてクラムはしっとりもちもち。
香りもよくライ麦フレークの食感がアクセントになってます。
そんじょそこらのパン屋では出せない味ではないかと思うほどクオリティが高いパンでした。






このお店は丸鶏のローストチキンなどがテイクアウトできるそうなのでクリスマスにイイかもしれませんね♫♬
なかなか気に入ったのでまた時間が出来たら行ってみたいと思います(*^-^*)







Rotisserie Un Deux
静岡市葵区鷹匠1-10-10 シャンピア鷹匠1F-A
054-260-6322










ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
ここ最近はダンナと休みが合うと外食に行くのが楽しみだったりするワタシ。
息子が幼稚園に行っている間のほんのつかの間の時間なんだけど、
日頃二人でのんびりと言うことがなかなか出来ないからこういう時間もイイなぁ・・・と。


10月初旬に行ってきた「啼鳴庵やまさき」と言うお店。
生徒さんから伺ってどうしても行きたくてある意味無理矢理行ってきました(笑)

IMG_2912.jpg
先付(?)としてでてきたもの。
甘納豆を使ったお赤飯ときんぴら・・・だと思う。



IMG_2916.jpg
お盆に乗り切らないほどのおかずたち。
どれもお野菜メインの優しいお味です。


IMG_2918.jpg
羽釜で炊かれたご飯。
もちもちした食感でおこげが入ってるのが嬉しい。


これだけではなく更に具沢山のお味噌汁とさつまいもの天ぷらも出て来ました。
IMG_2925.jpg


日頃ボリュームが足りないと嫌がるダンナだけどこれだけ出て来たもんだからさすがにビックリ。
お持ち帰りOKとのことだったので半分ほどはお持ち帰りさせていただきました。


ご主人の心意気を感じられ利益度外視じゃないかなぁと思うほどの内容に大満足です。




お庭にはアケビがなっていたり
IMG_2930.jpg

羽釜があったり
IMG_2937.jpg


暖かい日ならテラス席で食べても素敵だとのこと。
IMG_2932.jpg



また一つ、お気に入りのお店が増えました♫♬




啼鳴庵やまさき

静岡県静岡市葵区足久保奥組434
054-296-5476








ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QR

この人とブロともになる

