yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

月一のお楽しみのお料理教室。
Blogをサボリ気味で全然アップしていなかったけど毎月参加しておりました。
今年は忘れずアップするつもりですがその前に昨年分をどど~っと載せちゃいます(笑)



IMG_5278.jpg IMG_5296.jpg
7月「ビールと楽しむSummr Party」



IMG_5806.jpg IMG_5810.jpg
9月「中近東風ちょっとエキゾチックスタイル」



IMG_6060.jpg IMG_6073.jpg
10月「元気になる秋のヘルシー和御膳」



IMG_6094.jpg IMG_6099.jpg
11月「アンコールクリスマスレッスン」



IMG_6204.jpg IMG_6216.jpg
12月「年末の和モダンStyle」





どのレッスンも目で楽しめ食べておいしいとっても素敵な時間を堪能できました♡
我が家の定番メニュー入りしたものも数多くあります。
また今年一年楽しく参加できたらいいな(*^-^*)




7月も1/3ほど過ぎてしまいましたね。

息子の幼稚園も昨日から半日保育となり夏休みまでのカウントダウンも始まっています。
長~い夏休みではありますがいつもの習い事に加え、ここ最近サッカー小僧になったこともあり
息子関係の用事でバタバタしような予感。
まぁ本人が楽しそうにしているからイイかな~♪


さて、またまたアップが遅くなってしまいましたが6月もお料理教室に参加してきたワタシ。
今回はお出汁のレッスンと言うことでお出汁の取り方から様々な活用法を教わってきました。



IMG_5136.jpg
今回のコーディネイトは白木にガラスの器とブルーの器で爽やかさ満点。
この中に数点百均の器があるって信じられます??
カタツムリの形のナプキンがかなりツボです。



IMG_5145.jpg
お料理が乗ると爽やかな中にもカラフルな印象に。




IMG_5157.jpg IMG_5148.jpg

IMG_5152.jpg IMG_5154.jpg

IMG_5156.jpg IMG_5158.jpg

豆乳かん~出汁仕立て
初夏のさっぱり炊き込みご飯(プレゼントメニュー)
なすそうめん
ゴーヤとツナの甘酢和え(プレゼントメニュー)
アボカドとグレープフルーツのはちみつあえ(プレゼントメニュー)
初がつおのコチュジャンだれ(プレゼントメニュー)
豚肉のオクラロール~ピリ辛タラコソース
トマトのお浸し
ラベンダーレモネード(ウエルカムドリンク)



今回はプレゼントメニューが満載でとっても品数が豊富。
さっぱりしたものばかりでしたので胃にもたれることなく(ワタシ的にめっちゃ重要(笑))
どれもおいしく頂けました。



今回の食後のデザート
IMG_5163.jpg
黒ゴマのパウンドケーキ

重くなりがちな黒ゴマのケーキですがとってもしゅわしゅわと軽い食感で
思った以上にするするとお腹に入ってしまいました。
・・・これは驚きです~。




今回もご他聞に漏れずおいしいメニューばかりでした。







IMG_5147.jpg
カタツムリも覗き見してます(笑)







ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


かなり遅くなってしまいましたが毎月恒例のお料理教室。
今回のテーマは「カジュアル中華」とのこと。
こってりイメージの中華ですが今回はさっぱりと頂けるメニューばかりでした。

IMG_4970.jpg
The 中華♪と言わんばかりの赤×黒のコーディネイト。
ふんだんに使われたガラスの器が涼しげな印象を醸し出しています。



IMG_4981.jpg
お料理が盛り付けられるといっそう華やかな印象になります。



IMG_4988.jpg IMG_4989.jpg

IMG_4991.jpg IMG_4996.jpg

IMG_4995.jpg

今回も盛りだくさんのメニュー

いかとなすのジンジャーソース
豆腐とカニの中華旨煮
鶏のチリソース
葱餅
涼拌(りゃんばん)豆腐


さっぱりしたメニューで暑い夏でも食べたくなるものばかりです。




デザートはちょっぴり濃厚なタピオカの焼きプティング
IMG_5001.jpg
こちらは温かくても冷たくてもおいしく頂けるとのこと。
ぜひぜひどちらも堪能したい♪





明日は6月のお料理教室。
十分楽しんで来たいと思います(*^-^*)











ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ずいぶんお久しぶりになってしまいました。

バタバタと忙しかったと言うのもあるのですが、先月半ばに携帯が壊れてしまったこともあって
とうとうスマホユーザーになったワタシ。
ご多分にもれず使い方に慣れず四苦八苦していました(^^;)
まだ慣れてはいないもののとりあえず一通りは何とか使えるようになった・・・のかな??



さて、先月のこと。
ず~っと前から行きたいと切望し続けていたもののなかなか行く機会を得られなかったところに
とうとう参加してきました。
ワタシのお料理教室の先生やカメラの先生が行っていたこともあり期待度はMax。

息子を延長保育に預け、開通したばかりの新東名をひた走り浜松へ。

向かった先はLRKのお料理教室です。

今回のテーマは「アペリティフ」とのこと。
短時間で出来る上、作り置きも可能と言うメニューだとのことです。

比較的レッスン慣れしているワタシではあるものの今回はちょっと緊張(^^;)
ドキドキしながらのレッスンとなりました。



IMG_4832.jpg IMG_4837.jpg

IMG_4843.jpg IMG_4824.jpg

ブッフェ形式のまるでパーティーのよう♪

きゅうりのスープ
たこのゼリー寄せ
にんじんのサラダ(キャロットラペ)
モロッコ風キチン
マッシュルームロースト
新じゃがのパプリカソース
プルコギ巻き
ノンアルコールシードル


IMG_4844.jpg
ブッフェ形式のためちょこちょこ盛り付けいただきました♫♬
・・・こういうのってめっちゃテンション上がるよね~。

どれもこれもおいしくてとっても勉強になりました。
特にスパイスの使い方が目から鱗状態でした。




お腹一杯になったところで頂いたデザート。
IMG_4846.jpg
ココナッツミルクのブランマンジェ マンゴーソース添え

はい、デザートは別腹です(笑)
おいしく完食させていただきました(*^-^*)



約2年越しに念願かなって参加させてもらったお料理教室。
大満足でとっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
また無理矢理にでも時間を作って(ダンナの協力も必要かもだけど)参加したいです♪





帰りがけの道すがら立ち寄ったNEOPASA静岡(上り)。
IMG_4851.jpg
思ったよりたいしたことはなかったけどとりあえず話の記念に撮ってみた(笑)







ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Blogにアップするのが遅くなってしまったけど4月もお料理教室に参加してきました。
3月と4月は同メニューとのことだったのでバタバタしている3月はお休みしたんです。



IMG_4564.jpg
今回はピンクを基調とし可愛らしい中にも落ち着きを感じるコーディネイト。
モダンな有田焼の器が和の中にも洋風の雰囲気を醸し出しています。



IMG_4568.jpg
お料理を盛り付けると更に色合いが増えてとっても素敵です。




IMG_4571.jpg
桜海老しんじょ

IMG_4572.jpg IMG_4574.jpg
桜ポテト
彩り野菜のミルフィーユ

IMG_4575.jpg IMG_4576.jpg
ピンクパテのクラッカー
サーモンのパン粉焼き~桃色のタルタルを添えて

IMG_4577.jpg IMG_4579.jpg
牛の蒸し寿司
Happy spring

IMG_4582.jpg
はんぺんのお吸い物



今回は春らしさを随所に感じられるとっても色合いがキレイなメニューばかり。
ピンク満載の色合いで更にテンション上がってしまいます♡
もちろんお味も最高においしいです。



IMG_4586.jpg
デザートは桜クリームのパイシュー。
さくさくとろ~りの絶妙な食感。
アイシング好きのワタシはもちろんたっぷりと掛けてしまった(笑)
家族が好きじゃないからとシュークリームをなかなか作っていなかったけど
自分用に作ろうかなぁ。




ご多分にもれず今回も楽しい時間を過ごさせていただきました(*^-^*)
今月はカジュアル中華だとのこと。
レッスンの日が待ち遠しいです。








ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QR

この人とブロともになる

