yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

クックパッドを通じて知り合ったtakaさんと一緒にバゲットを焼くことになったワタシ。

遠いにもかかわらずわざわざ来て頂いたので出来るだけのコトをしなければと
とりあえず3種類の生地を仕込んでおいた。

まずはこれ。
右がtakaさん、左がワタシ。
DSCN5888.jpg
リスドォル+トラディショナル、ホシノ丹沢酵母、加水80%

だれだれの生地にもかかわらず頑張って成形してくれたtakaさん。
ホイロまではイイ感じだったのに今日に限ってスチーム過多(涙)
クープは開いたもののいつもより開きが悪く妙にてかったがっかりな焼き上がりに・・・(-。-)

・・・はい、ワタシのミスです・・・。

続けてソレドォル+トラディショナル、超微量イースト、加水68%。
これはホイロ終了よりオーブンの予熱の方が早く終了。
かなりテンパってたこともあって天板の予熱も忘れると言うお間抜け振り∑(゚□゚;)
ちなみにうちのオーブンは300度予熱の場合予熱終了後5分で勝手に切れちゃう上
再予熱するも230度までしか設定できないの(涙)

写真を撮る気にもなれずめっちゃ落ち込むワタシ。
わざわざ来てもらったtakaさんに申し訳が立たないよ。


気持ちを立て直すために簡単なランチを用意することに。
これまたバタバタして写真の撮り忘れ。
ちなみにメニューは、ハンバーグ、ツナと豆のサラダ、ポテトとブロッコリーの味噌マヨグリル、
スープ、そして加水80%のバゲットのなんの捻りのないメニューでした(^^;)

コーヒーを飲んだ後またまたバゲットを焼くワタシ達。
今度こそはと気合を十分入れて臨みました☆

で焼きあがったのがこれ。
手前がワタシ、奥がtakaさん。
DSCN5894.jpg
リスドォル+ライ麦、ホシノ丹沢酵母、加水80%。

・・・挽回できたかな??
とりあえずエッジも立ってバックリ開いてくれた。
ほっと胸を撫で下ろすワタシです。


今回もこんなに素敵なお土産を頂いてしまって本当に申し訳ない。
DSCN5897.jpg
手前はtakaさん手彫りの消しゴムはんこ。
バゲットと山食のイラスト、BagutteとCroissantの文字、そして素敵なお花のモチーフ。
左奥がイベントで購入したと言う手作り石鹸。
そして右奥が浜松のアノダッテと言うパン屋のラスク。
いつもいつも素敵なお土産を頂いてしまって本当に嬉しい♡

それにもかかわらずバゲットがダメダメだなんて・・・。
次回に向けてもっと精進します!!


・・・こんなヘッポコ教室でも習いたい人っている??



先日この方この方にちょいとパンを送りつけてみた。
DSCN5847.jpg
ホシノ丹沢酵母のバゲット、同じくライ麦バゲット、はるゆたか100%の山食、焼き菓子3種類
後はちょっとしたものをちょこちょこと。

ユミころ押し付け便いりませんか~(笑)


クリックしていただけると励みになります♫♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがと~♪

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

この人とブロともになる

