yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜中はものすごい暴風雨の上雷がめっちゃ鳴り響いてちょっと寝不足気味。
眠気との壮絶な戦いに打ち勝つためコーヒーをがんがん飲んでるワタシです。
今日はお天気はイイものの強風が吹き荒れてあちこちで洗濯物が吹き飛んでる模様。
「この洗濯物が飛んできたけどユミころさんちの??」と尋ねられたし(笑)


そんな中、相も変わらずバゲットを焼いた。
DSCN6211.jpg
はるゆたか100%でホシノ丹沢酵母、加水80%
久々に帯切れせず焼けてにんまり♡
毎度こんな風に焼けてくれればイイのに~。


嬉しくなってこんな角度から撮ってみた。
DSCN6217.jpg
ちょっとねじれ気味なのはご愛嬌(^^;)



毎度恒例の断面。
DSCN6231.jpg
もう一本のは少し端っこが歪んでたからそちらをカット(^^;)
やっぱり締めラインバッチリだわ。
気をつけて成形したつもりなんだけどなぁ・・・。
う~ん、どうしたらいいものやら・・・。

ただね、今回のは本当においしかった。
膜もいつもよりちょっと厚めで程よい感じ.
ぺらっとした膜より瑞々しくておいしいんだよね。
粉の風味も最高☆
子供と2人ですでに一本完食デス(*^-^*)

1次発酵をいつもより甘めにしたのがよかったのかなぁ。
他の粉でも試して見なくっちゃ♪

・・・これで締めラインさえなければ最高なのに・・・。


今日はもう一種類山食を焼いた。
DSCN6218.jpg
スーパーカメリア、ホシノ丹沢酵母で1.5斤の山食。
昨日よりはピキッとなったかな??
一度に2本焼くと熱量が減るのかも。
次回2本焼く時は少し調整してみよう。


これは母からの頼まれ物。
山食が大好きな母のために週末は必ず焼いてます。
パートとは言え日曜日以外はほぼフルタイムで働く母。
いつまでも元気でいてねと願いを込めて毎週母のために焼いてるの。

もう少ししたら母がパンを取りに来るんだ♫♬
今日も喜んでくれるとイイなぁ♡



クリックしてもらえると嬉しいな♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
よろしくお願いしま~す♪
スポンサーサイト

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。