yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

昨日クオカから荷物が大量に届いた。
楽しみにしてたものの中の一つがエペ
るってぃちゃんが使ってるのを見てめっちゃ興味津々だったワタシなの。


早速生地を仕込んで今朝焼き上がったのがこれ。
DSCN6235.jpg
エペ、ホシノ丹沢酵母、加水76%。
吸水が悪いとのコトだったからいつもより4%減らしてみた。
それにしても昨日のバゲットとは比べ物にならないくらい
クープがめっためた。
もう一本は若干底割れしてたし(涙)
ホントにこの粉は扱いが難しいなと実感したわ。
でも焼き上がりの香りはホントに凄い!!
香ばしくてとっても甘い香りに見た目はともかくノックアウト♪


で、切ってみた。
DSCN6260.jpg
エペは気泡が出やすいって聞いてたのにいつもより気泡少ないのはなぜ??
ちょっと・・・いやかなりがっかり。
加水を減らしたから??
・・・いや、ワタシの腕のせいか・・・(涙)

見た目はともかくみんなが絶賛するだけあってと~っても風味が濃いね。
麹が配合されてることもあってタイプERと似た系統の味。
リスドォルやソレドォルなどのあっさり系の粉にブレンドすると
扱いやすくて風味アップするからいいかも。

エペ以外も何種類か粉を買ったから焼き比べしたいな~♫♬



今日はまたまた頼まれもののパンを焼いた。
DSCN6271.jpg
1斤の折込みパン4本ナリ(笑)
ちなみにカスタードの折込みシート使用。
4本だと1枚使い切り♫♬
バゲットと同時進行で折込み三昧は楽しかった~♡



ポチってもらえると嬉しいデス♫♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがと~♪

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

この人とブロともになる

