yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は金曜日の暴風雨とはうって変わってのいいお天気♪
静岡市中心街では今日まで静岡祭りを開催してる中、
息子の稚児行列に参加しに行ってきました。

静岡祭りは大御所である徳川家康公のお花見行列なのですが
今回参加した稚児行列は静岡浅間神社廿日会祭の祭事の一環として行われる物なの。
七五三で浅間神社に行った際にこのことを知り記念にと参加を決めた我が家なんです。

当日の着付けやお化粧等細かい指示があって到底出来そうもなかったワタシ(^^;)
着付けをお願いできると言うことで当然の如くお願いしちゃいました(笑)
DSCN6655.jpg
プロに頼んだだけあって着付けもお化粧も完璧☆
息子もこの時はおとなしくしててくれて一安心♫♬

その後集合所まで行く先々で
「お稚児さんだわ~♪」
「カワイイねぇ♡」
「頑張ってね♫♬」
などなど声を掛けてもらってめっちゃ嬉しいワタシです♪


少し固まり気味だった息子も集合所に付く頃にはいつものやんちゃ振りをしっかり発揮中(笑)
DSCN66721.jpg
手に持ってる桜を振り回してめっちゃ大興奮でワタシは着崩れやしないかとハラハラ。
なんせ着付けできないからね~(^^;)

ちなみに息子の締めている青い兵児帯はゆみさんが息子のためにと送ってくれた物なの。
ゆみさんから頂いた兵児帯が衣装に合ってとっても素敵♡
本当に本当にありがとう(*^-^*)

集合時間から20分後に行列開始。
DSCN66901.jpg
始まった時は少し飽き気味でちょっとぐずりかけてた息子だけど
周りの雰囲気に圧倒されたお陰か意外とちゃんと歩いてくれました。
その間一番大変だったのは、息子の被ってる烏帽子が何度もずり落ちたコト。
女の子の冠は安定感があるけど烏帽子は油断するとすぐに落ちるんだよね~(^^;)
神社に付く頃には手に持ってたワタシです(笑)

DSCN6705.jpg
神社に着いたら記念撮影し、ご祈祷してもらってから稚児行列は無事終了しました。
めちゃくちゃ疲れたけどとってもイイ記念になってホントによかった(*^-^*)

終わった頃にタイミングよく神社内の特設ステージで仮面ライダーショーが始まり
すでに場所取りしてたダンナと合流。
稚児行列のことなどすっかり頭から抜けすでに頭の中は仮面ライダーのことで一杯の息子でした(笑)

その後静岡祭りを見に行き屋台などでいろいろ買い込んでお昼を済ませたワタシ達。
DSCN6712.jpg
天気がイイお陰で駿府公園内は人だらけ。
こういったお祭りの雰囲気ってイイよね♫♬

DSCN6716.jpg
駿府城のお堀の周りの桜も満開ってくらい咲き乱れてました。
風が吹くたびにひらひらと花びらが散ってと~ってもキレイ。


今回の稚児行列はお天気にも恵まれて、ワタシ達家族にとっても忘れられないイイ経験になりました。
これからもいろいろイベントがあると思うけどまたこうやって楽しめるとイイなぁ♡




ちなみにこんな日でもパンを焼いたワタシ。
パンオタクとしての使命・・・みたいな(笑)
DSCN6647.jpg
プレーンとチョコのリュスティック。
これなら1時間かからずに焼きあがるからね。

で、断面。
DSCN6652.jpg
急いで焼いた割にはイイ出来♡
帰省中の妹が喜んで持って行きました♫♬



ランキング参加中です。
ポチって頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。