yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日はイイお天気だったのに、今日は昨晩から降り続く雨でどんより天気。
稚児行列の日は本当にお天気に恵まれたなぁってしみじみ思ったワタシです。
ここ数日はなんやかんやバタバタして落ち着いてパン焼きを出来なかったので
久々にゆっくりとパンを焼くことに。


まずは恒例のバゲット。
DSCN6722.jpg
ブションとトラディショナル各50%、ホシノ丹沢酵母、加水74%。
クープが元気に開いてくれたのは嬉しいけどめっちゃブサイクな焼き上がり(^^;)
まぁ開かないよりはイイか~♪

で、もちろん切ってみた。
DSCN6723.jpg
両端の元気に開いた部分の気泡はイイ感じ。
真ん中あたりはちょっと微妙だね(^^;)
加水74%だからこんなもんかなぁ。


もう一種頼まれ物で焼いたレーズンバンズ。
DSCN6735.jpg
息子も大好きなので少し多めに自宅用も焼いた。
予想通り焼き上がったパンを見て欲しがる息子。
3個イッキ食いです(笑)


今日のランチはこれ。
DSCN6731.jpg
縦割りしたバゲットでジャガイモのクロックムッシュ風。

細切りにしたジャガイモをバターで炒め小麦粉を振り入れて少し炒めて
牛乳を加えて少し煮てから塩コショウして味を調え最後にシュレッドチーズを
適量入れて混ぜた物をバゲットに乗せてトースターで焼いただけ。
焼き上がってから片方には生ハムを乗せちゃった♫♬
これね~、有り合わせで出来る割にめっちゃおいしいの(*^-^*)
ジャガイモを少し食感が残るくらいにするのがコツ。
ニンニクを利かせてもおいしいと思うよ♪
ぜひお試しあれ~(^^)/

それにしてもブションで作るバゲットはホントに歯切れがいい。
こうやってトーストするとそれが尚更生きる感じ。
もうちょっとで粉がなくなっちゃうのが惜しくなっちゃう。
また次回注文しなくっちゃ☆


ランキング参加中です。
ポチって頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。