yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は6月の第3日曜日。
いわゆる「父の日」ってヤツですなぁ。
幼稚園でも父親にスポットを当てることができる唯一のイベント(笑)ってことで
息子の通う幼稚園では家族参観が行われました♫♬

日頃からこの日に向けていろいろと練習をしてきたらしく
歌やダンスを幼稚園から帰ってきてから披露してくれていたうちの息子。
・・・ここでネタ晴らししてイイのかって思わず突っ込みそうになったワタシですが・・・(笑)

今日が待ちに待ったその本番の日。
朝の会と親子の触れ合いとしての簡単な遊びをした後、クラスごとに集合場所に行って
親子で協力してゲームを行うとのこと。
年少さんは魚のコスチュームを作り、お魚さんになりきって
クラス対抗のレースをするというものでした。

ちなみにうちの息子、こういった行事でワタシやダンナがいるとワザと悪ぶって言うことを聞きません。
もちろんご他聞にもれず今回もそう。
ワタシもダンナも血管がぶち切れそうになるのを抑えつつ
何とかコスチュームを作りゲームに参加することに。

・・・あ、ワタシはビデオ係だからダンナと息子で参加ね(笑)

ダンナの静止を無視してあちこち走り回るうちのチビ。
みんながちゃんと参加してる中自由奔放に駆けずり回り
我慢の限界を超えたダンナに捕獲され、自由を奪われた息子は暴れまくり。
言い聞かせてちゃんと叱らなくちゃならない時はちゃんと怒ってるつもりなのに
毎度こんな息子。
・・・ワタシ子育てにめげそうだよ・・・(-。-)

まぁこんな感じだったけど、ご褒美のおやつをもらって何とか落ち着いた息子。
この時点でワタシもダンナもグッタリです。
教室に戻ってから父の日のプレゼントで作ったカレンダーと
日頃からネタ晴らししてくれていた歌の披露があり、今日の参観が終わりました。
最後の歌は絶対に歌ってくれないと諦めていたのだけど
意外や意外、ちゃんと歌ってくれた息子。
さっきまでの疲れも消え涙が出そうになっちゃった・・・。

まだたった4年くらいしか生きてないんだもんね。
君のペースで成長してくれればイイかなぁ・・・と思ったワタシです。

・・・な~んて言いながらすでに雷を落としちゃったけどさ(笑)



さてさて、こんな日でも朝からパンを焼いちゃうワタシ(笑)
DSCN7645.jpg
メゾンカイザートラディショナル(MKTD)100%、ホシノ丹沢酵母、加水80%。

最近バゲットのクープが思ったように開かなくてちょっとスランプ気味。
実は金曜日にも焼いてたけど新しい試みを行ったら見事撃沈・・・。
お見せできる代物にならなかったんだよね。
最近どうも真ん中2本のクープの開きがイマイチでこれを何とかしたいと思って
また少し微調節をしながら焼いてみた。

・・・まぁちょっとはイイかなぁ。
でも少し焼成温度を下げたからクラスとのパリッと感が気に入らない。
また近いうちに焼かねば!!

・・・こうやってバゲット地獄が続くんだよね~(-。-)




***************************************************************************************

7月のレッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室 Petit copain


7月は米粉のフォカッチャとピザパンのレッスンとなります。
DSCN7570.jpg

フォカッチャはピッツァの原型とも言われるイタリアの食事パン。
米粉入りのもっちりした食感にオリーブオイルの豊かな風味が広がります。
今回はフォカッチャの生地を使ってもう一種ピザパンも作っていただきます。
手作りのトマトソースにお好きな具とたっぷりのチーズを乗せて焼き上げます♪
休日のランチにぴったりのパンをぜひ作ってみませんか??


7月レッスン日程

7月 1日(木) 2名 
7月 2日(金) 2名
7月 5日(月) 2名
7月 7日(水) 2名
7月 8日(木) 2名
7月 9日(金) 2名
7月12日(月) 2名
7月14日(水) 2名
7月15日(木) 2名
7月16日(金) 2名



レッスン時間 10:00~13:30
レッスン料 3500円
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様2500円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************





ランキング参加中です。
ポチって頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/


スポンサーサイト

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。