yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々に甘いパンが食べたくなったワタシ。
先日父がめちゃめちゃ大きなサツマイモを持ってきたのを思い出したので
先ずはそれを蜜漬けサツマイモに加工した。
一晩じっくりと蜜を含ませてから翌日黒ゴマをたっぷり入れたパン生地を仕込み焼き上げた。



サツマイモなしのロールパンとゴマおさつを半量ずつ焼くことに。
DSCN9502.jpg
ゴマおさつはちょっとブサイクなので奥で誤魔化し気味(笑)
ちなみにパン生地は牛乳で仕込みかなりふわんふわんになるように配合した。
捏ねの最初からゴマを入れてしまったためパン生地がグレーになっちゃった(^^;)


ゴマおさつを割ってみた。
DSCN9509.jpg
中にはたっぷりの蜜漬けサツマイモが。
写真を撮るや否や待ち構えていた息子があっという間に2個平らげた。




そして同じゴマおさつなんだけどソフトフランス生地で仕込んだ物も焼いた。
DSCN9529.jpg
リスドォルでこちらも牛乳仕込。
蒸気焼成独特のツヤとパリッと感がなかなかイイ感じ♫♬



こちらもスライス。
DSCN9533.jpg
こんな感じでたっぷり入ってます。
こちらはゴマを捏ね上がり間際に入れたためグレーにならなかったよ(^^;)
クラムはふわふわなんだけどソフトフランスの生地だけあってクラストには適度な引き感がある。
ずっしりと食べ応えがあるにもかかわらずあまりのおいしさに息子と二人で食べまくっちゃったよ。
・・・と言うか息子食べすぎだよね(苦笑)



来年のレッスンメニューをまだ決めかねているから取り入れちゃおうかな♫♬
配合・・・忘れないようにメモしなくっちゃ。




ふわふわゴマおさつとセミハードのゴマおさつ。
皆さんならどちらがお好み???









***************************************************************************************

11月のレッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室 Petit copain


11月のレッスンはベーコンエピとガーリックフランスとなります。
DSCN9096.jpg
今回はハード系のパンを2種類作っていただきます。
麦の穂をかたどったエピとガーリックの風味豊かなガーリックフランス。
どちらもシンプルながら粉の風味を最大限に味わえる自慢のパンに仕上げました。
大人気のハード系のパンをぜひとも作ってみてください♫♬



11月レッスン日程

11月 8日(月) 1名 
11月10日(水) 2名
11月11日(木) 1名
11月15日(月) 2名
11月16日(火) 2名
11月18日(木) 2名
11月22日(月) 1名  お子様連れ可能日
11月25日(木) 2名
11月26日(金) 2名
11月29日(月) 2名
11月30日(火) 2名



レッスン時間 10:00~13:30
レッスン料 3500円
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様2500円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************





ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。