yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まずはお知らせです。

5月のミルクティーパンのレッスンですが多くの方にお申し込み頂き残すところ下記日程のみとなりました。

5月 7日(月)1名
5月24日(木)2名
5月31日(木)2名 都合により中止

レッスンをご希望の方はお問い合わせ・お申し込みフォームよりお申し込み下さい。
直接メールでお申し込み頂いても構いません。

なお、お申し込みは先着順とさせていただきます。
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。





*************************************************************************************************


ゴールデンウィークも折り返し地点に来ましたね。
前半は雨模様に見舞われましたが今日は一転してイイお天気。
長袖で過ごすのがしんどいほど暑い日となりました。

今日のワタシは4月レッスンである白パンの最後のレッスンでした。
職場復帰をされたこともあって日程的に折り合わずゴールデンウィーク真っ只中にもかかわらず
お越し頂き本当にありがとうございますm(__)m



さて、我が家はダンナがサービス業と言うこともありゴールデンウィークって何??って感じで
過ごしております(^^;)
4月は新年度と言うこともありなんだかバタバタとした毎日を過ごしていたため
ようやく休憩・・・と言いたいところだけど日頃の貧乏性の性分が出て
なかなかゆっくり過ごすことになれてないワタシ。
結局無駄に動き回っていた気がするわ・・・(苦笑)








そんなワタシに思いがけず嬉しい頂き物がありました♪





IMG_4631.jpg
こちらは鹿児島の灰汁巻きといわれる主に端午の節句に作られる餅菓子。

予め一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁または水に一晩漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊いたもの。
始まりは、薩摩藩が関ヶ原の戦いの際、または豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に日持ちする兵糧として作ったといわれる。(Wikipediaより)

鹿児島出身の生徒さんからのお裾分け。
Blogで拝見したときから興味深々だったのだけど思いがけず頂けることになって本当に嬉しい(*^-^*)


息子は早速食べたがったけど頂いたのが頂いたのが夕方だったため写真を撮りたいがために次の日まで我慢(笑)
・・・太陽光で撮りたかったのよ(^^;)



今日のレッスンが終わってから待ってましたとばかりに切り分けて息子と食べることに。



IMG_4639.jpg
餅自体はこれといった味はしないものの独特のクセがあるためきな粉と黒糖をたっぷり掛けていただくとのこと。
もちもちとした食感ときな粉と黒糖の風味が相まってクセになるお味。
ワタシは結構好きな味だわ~。
息子と全部食べきってしまいそうだったけどまだ食べてないダンナの分も残しておかなくっちゃね(^^;)






そしてこちらも頂き物。


IMG_4636.jpg
学生時代からの友人が自家製燻製にハマっているとのコトで食べたいと図々しく言ったところ
「お味見に~」とわざわざ持ってきてくれた。
スモーク「風」なフレーバーは嫌いなんだけど、本物のスモーキーな風味は大好きなワタシ。
口に入れた瞬間、芳しい香りが広がりそれはそれは至福の時を満喫。
バゲットと食べると最高なんだけどこういうときに限って肝心のバゲットがない。
味を占めた息子はガンガン食べたがったけどどうしてもバゲットと食べたかったワタシは
息子に「明日バゲットと食べるともっとおいしいから我慢しようね~♪」
と無理矢理言い聞かせ冷蔵庫に隠した。


そして即座にバゲット生地を仕込んだワケです(笑)
明日のバゲットの出来がいいことを祈りたい(^^;)










TさんKさん本当にありがとうございます(*^-^*)










ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。