yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

今日は久々に何の予定もない日。
朝からのんびりしていたけどちょっと時間を持て余してきたので
簡単なベーグルを焼いてみた。

DSCN5967.jpg
キタノカオリで生イースト使用。
半分は半端に残っていたドライクランベリーを混ぜ込んだ。
1次発酵を取るタイプなのでソフトなタイプのベーグル。
ムギュムギュのも好きなんだけど硬くて食べづらいと苦情が来るんだよね(^^;)


気まぐれにプレーンの方にクープを入れてみたけど何だか品のない割れっぷり。
DSCN5956.jpg
もっと短く入れた方がよさそう。


写真を撮ってるとなにやら横から手が伸びてきた。
DSCN5971.jpg
ベーグル好きの息子が目をつけた模様(笑)
このまま奪い去ってあっという間に2個食べちゃった♪
10個作ったけどこの調子じゃすぐなくなりそうね。



クリックして頂けるととっても嬉しいデス♫♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう(*^-^*)


先日2脚しか届かなかったイスですが、昨日無事残りが届きました(^^)v
やっぱり4脚ないとね(笑)
スポンサーサイト

コメント

可愛い手~❤
まだ数年前のことなのになんだかもう懐かしい・・

ベーグル美味しそうだね。
焼きたいと思っているんだけど、我が家でベーグルがすっごく好きなのは私だけ・・
あ、でもお店のじゃなくて、家で焼きたてのならもしかしてもっとみんな好きになってくれるかな♫♬
(店のに勝てるのか・・・私・・・σ(⌒ ⌒;))

こんにちは。
ベーグル、美味しそうですね!
私もハードタイプよりソフトベーグルの方が好きです。家族も同じ。
なにも予定が無い日だとのんびりしてて良いですよね~。

来たよ!!

今日はベーグルね♪
美味しそう~!
私もムギュベーグルは大好きなんだけど、我が家も家族に人気薄→私が食べ過ぎる→怖くて焼けない・・・。

ねね、今、凄く悩んでる。
バゲット、相変わらず粉125gで25cm成形で焼いてるんだけど、蒸気を制限する事で爆裂クープは解決したものの・・・焼き上がりが、やや重い。

バゲット並みに細く成形して同じように焼くと、クープ、エッジ、気泡、焼き上がりともにいい感じなんだけど(←画像がないと気が大きい・・・。)、バタール並みの太さだと、クープは数を減らしてパカーッと開かせた方がいいのかな?

・・・あ、ここのコメント欄がユミころちゃんの暫定的なスクールと思っちゃってるけど??

フラワーのプライベートレッスン、随時受付けてますわよ!
・・・花たちは、たとえアレンジしなくてもただそれだけでかわいいので、裏切らないのよね~♪

ユミころさん、こんにちは♪
コメントありがとうございました。
早速アドバイスをもとにバゲット焼いてみたのだけど、なんと!初めて横割れ底割れなしで焼けたんですよ~!
エッジやクープはまだまだだけど、割れなかったことが嬉しい♪

ベーグルもとってもおいしそうですね~。
私、ベーグルは本当に下手。
ケトリングからオーブンへ時間がかかりすぎて、いつも食感が最悪になるの。
しかも、うちはベーグルは夫が好きではないので、焼いても消費が追い付かないし…
お子さん、ベーグルが好きなんて偉いね。
小さいうちから、ベーグルやバゲット食べてると、顎も丈夫になって虫歯にもなりにくいみたいだしね。

ゴメちゃんのオレンジティーフィセル美味しいですよね!!!
香りが最高♪
あのクープはさすがだなぁ。

私も、今回ユミころさんのアドバイスで一歩進めた気がするので、またバゲットに挑戦したいな~って思ってます。
ありがとう。

あ、それから、リンクさせていただいてもいいでしょうか~?

おはよぉ~

ねぇねぇ。
ベーグルって簡単なん? 笑
わたしの中では 難しぃものやと思い込んでるんやけど^^;
子供らが好きやけん 作って~やって言われ続けて
でも なかなか手を出せん部類なんやけどな~笑

息子くんの可愛ぃ手に癒されるね~♪
ウチの子の手は。。。もぉ可愛げがないもん(笑)

のりこりんさん♪

カワイイのは後ちょっとなんだろうね。
あっという間にごつくなりそう(笑)

ベーグルは少量でも焼けるから結構消費できると思うよ♫♬
焼きたてはやっぱりおいしいね☆
これは手作りパンの特権かな♡
一度作ってみればみんな好きになるかも(*^-^*)
トライトライさ(^^)v

しんばしさん♪

ソフトベーグルだとみんな文句も言わず食べるので
我が家では専らこれなんです(笑)
キタノカオリで作るベーグルはやっぱりおいしい♫♬
予想通り後一個しか残ってません(^^;)

何も予定のない日っていいですよね♪
気ままに何でも出来るのが最高です(*^-^*)
・・・子供がいるとなかなかこんな日はないのですが(笑)

Re: タイトルなし

アキちゃん♪

来てくれてサンキュ♡
その構図うちでもよくある・・・。
だからうちはケーキがなかなか焼けないんだって(^^;)
ケーキなんて1人で食べたら間違いなくリバウンドさ(苦笑)


バゲットの重さかぁ・・・。
一般的な原因として思い当たるのはホイロ不足、焼き不足だけどね。
ただ、細め成形だとうまく行くってことは天板に対する生地量(生地面積)が
一番影響してるのではないかと・・・。
ただ、クープの数も影響してると実はワタシも思ってたとこ。
輪切りにした時に帯の部分の気泡が他の部分よりも若干少ない気がしててさ。
やっぱり1~2本でバックリさせた方が軽い感じがでるかも。
もしくは生地量を減らすとか・・・。

それがあるからワタシはカンパーニュに手が出せないんだよね(^^;)
あの生地量だとすぐ天板の温度下がること間違いなしでしょ。
やっぱり下火の蓄熱をどうにかしないと満足するものは
焼けないと確信してるもん。

ワタシもまだまだ内層が気に入らないからない頭をひねって頑張るよ(^^)v
・・・てか13年物(それ以上??)の16Lのオーブンでそこまで焼けるアキちゃんは
尊敬に値しますが??


という事でプライベートレッスンよろしく♪
・・・満足していただけたらですが(笑)

ぱっくんこさん♪

ワタシの拙いアドバイス(・・・と言えるかは謎ですが)お役に立てて嬉しいデス♫♬
まずは一歩進めたようでワタシも取っても嬉しい♡
バゲットはパンの中でも1、2を争うくらい大変だと思うので
少しずつでも前進していければイイね(*^-^*)

ベーグルはケトリング~焼成の工程が手間取ると言うことなら
数を減らして作ってみてもイイかも♪
もしくは2段焼成可能なら2回に分けるのもありかな。
ちなみにワタシは10個焼成するのに5個ずつ2回に分けてケトリングするの。
1回目をオーブンに放り込んでから2回目に取り掛かるけど
今のところ大丈夫(^^)v
よかったら試してみてね♪


リンクの件OKです(*^-^*)
ワタシも早速リンクさせてもらっちゃった♫♬
こちらこそよろしくね(^^)/

子ブタちゃん♪

ベーグルは簡単な部類だと思うよ♫♬
めっちゃ早く出来上がるしね(*^-^*)
ちょっと大変なのは生地が硬いから機械で捏ねる場合
生地が逃げないようにゴムベラで押えて補助することと、
ケトリング(生地を茹でること)してからすぐに焼成することくらいかな。
でもこれはやってみれば意外とこんなものかぁって感じだよ。
ケトリングは2次発酵中にちゃんと準備すればあわてないから大丈夫(^^)v
子ブタちゃんも挑戦するのみさ♪

うちの子プクプクだから手にえくぼあるでしょ(笑)
手首には輪ゴムの後もあるし(爆)
でもあっという間にごつくなっちゃうんだろうね(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/10-028ee38b

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

