yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

毎日毎日うだるような暑さが続く中、こう暑いと少しは暑さに慣るかなぁと思いつつも
全く慣れることなくうなだれて過ごしているワタシです。

あまりの暑さのためさすがのワタシもパンを焼く気分になれず
そろそろストック分のパンも尽きかけてどうしようかと悩み中。
買ってくればイイのだけどそれもちょっと面倒に感じてしまうほどの体たらくのワタシって(^^;)
まぁ明日の朝食分は何とか持ちそうだから明日何か焼けばイイかなぁと
思うんだけどやる気が起きるかが問題なんだな(苦笑)

こんな訳で夏場はダラダラしっぱなしのワタシだけど夏になると必ずと言ってイイほど
仕込むものがある。

それは水出しコーヒー。

その名の如く水で抽出したコーヒーのこと。
別名ダッチコーヒーとも呼ばれるもので、熱を掛けないで抽出するため
雑味が全くなく深いコクとうまみを感じることができる。
コーヒーポットの上にコーヒーの粉と水の入ったタンクをセットして
じっくりと時間を掛けて抽出するこのコーヒーは
夏場のささやかな贅沢として我が家では必ずと言ってイイほど
作り続ける代物なの。

タンクから一滴一滴と水がコーヒーの粉に落ちて抽出するものだから
出来上がるのに数時間掛かるのだけど飲んでしまうのはあっという間。
それでもこの味はまるで中毒性があるかのようでどうしても作ってしまうんだよね。

今日はダンナが仕事でいないし風があって昨日よりは過ごしやすいため
エアコンなしで頑張ってるワタシ。
そんな中のささやかな癒しとしてこの水出しコーヒーでティータイム。
DSCN7939.jpg
う~ん、やっぱりおいしい♡
奥にあるのは先日ロミパンで買ってきた天然酵母のスコーン。
自家製酵母でじっくりと作られたこのスコーンは噛めば噛むほど奥深い風味を感じられる一品。

見た目はすごく地味だけど中身はとっても贅沢なティータイム。
・・・コーヒーだからコーヒータイムになる???
まぁ細かいことは気にしな~い(笑)
少しだけ暑さを忘れて穏やかな気分になったワタシでした(*^-^*)



ランキング参加中です。
クリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

ユミちゃん、今日も暑いね~
ダンナとムスコはラーメン食べに出かけたけど
私は暑さで出歩く気にならなくてお留守番~笑

紅茶の水出しってのは知ってたけど
コーヒーははじめて。
アイス用のコーヒー豆って深煎りで苦みが強いけど
(私は苦いのは好き♪)
水出しだとコクとうまみがきいてるのね。
それは、専用のコーヒー豆なのかしら??

スゴイ贅沢だよね~

るってぃちゃん♪

毎日イヤになるくらい暑いね(-。-)
外で鳴きまくってる蝉の声がまた暑さを増幅させてる気がするわ。
でも悲しいかな我が家のすぐ近くに山があるお陰で他の場所よりも
たくさん鳴いてくれちゃうのよね・・・。

ダンナ様と息子君、この暑いのにラーメンって凄い\(◎o◎)/
誘われてもワタシも間違いなく行かないわ。
もともとラーメンがあんまり好きじゃないってのもあるけどね(笑)

アイスコーヒー用の豆の水出しはまた違ったおいしさだよん(*^-^*)
もし作ったらぜひぜひブラックで飲んで頂きたい。
普通のコーヒーよりもカフェインも少ないみたいだから
ぜひこの繊細な味を堪能して欲しいわ♡
でも、飲みすぎは厳禁よ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/101-36fd91a9

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QR

この人とブロともになる

