yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝から変な天気。
晴れてるかと思ったら急に大雨が降ったりしておちおち外に洗濯物も出せない。
ホントに何なんだ・・・。


さて、実は密かにレーズン酵母を起こしていたワタシ。
酵母のお世話が苦手で少し避けていたんだけど、気温が高い今の時期なら
室温で放っておくだけでどんどん発酵するから楽チンだし
息子の夏休みで結構ヒマなので夏休みのお楽しみとして仕込んでみたの。

予想通り酵母液は4日くらいで完成。
その後中種を仕込みそれも完成したのでこんなパンを焼いてみた。
DSCN8041.jpg
テロワール+キタノカオリ、レーズン酵母、加水72%。

今までイーストとホシノでしかバゲットを焼いたことがなかったので
自家製酵母のバゲットは難しいかと思っていたけど意外とそんなことなかった。
扱い的にはホシノとほぼ一緒って感じ。
クープが1本開かなかったのがちょっと残念だけど初酵母バゲにしてはなかなかな焼き上がり。


早速今日のランチで食べてみた。
DSCN8061.jpg
昨日の残りのカレーとフレッシュトマトのスープに添えて。

ちなみにこのスープは完熟のトマトを皮ごとすりおろし、
そこにオリーブオイルと塩コショウを加えただけ。
DSCN8062.jpg
昨日NHKの今日の料理で見たのをうろ覚えで作ったのだけど
これがまたおいしい♡
簡単だしまた作ろう。

肝心のバゲットだけど粉の風味と酵母の奥深い風味が合わさって
何倍にも増幅した凄まじいまでのおいしさ。
今まで自家製酵母をやらなかったのを本気で悔やんだよ。
しばらく自家製酵母にハマりそうなワタシです♪



ランキング参加中です。
クリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/107-d6cf04ac

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。