yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日もまたまたバゲットを焼くワタシ。
レーズン酵母を使いたくてたまらないんだよね(笑)

そんなわけで焼いたのがこれ。
DSCN8073.jpg
メゾンカイザートラディショナル(MKTD)+キタノカオリ、レーズン酵母、加水76%。
テロワール→MKTDにし、加水を72%→76%変更。
ホイロを5分長く取った。

MKTDはクープが開きにくいこともあって微妙な開き方してるね。
どうもスチームが強かったようで開く前にくっついてる感じ。
MKTDの場合は少し少なめに入れた方がイイのに調整を忘れてたわ(^^;)


こんな不発気味のクープの割りになかなか内層はイイかも♫♬
DSCN8082.jpg
ちょっと締めラインはあるものの思ったより気泡があった。
理想はもっと気泡ボッコボコなんだけど味には満足してるから
最近はそこまで気にしてないかも。
・・・ちょっと自分に甘くなってるワタシです(笑)


そのまま食べてももちろんおいしいのだけどちょっとバゲットの在庫が
増えちゃったから少しアレンジ。
DSCN8097.jpg
シロップを刷毛で塗ってから少し焼いて、更にクレームダマンドを塗り
刻んだクルミを乗せて再度焼く。
仕上げにプードル・デコールをフリフリと。
・・・バゲットのボストック風・・・みたいな♪

通常はブリオッシュ・ナンテールをスライスしたもので作るのだけど
冷凍庫に忘れかけてたクレームダマンドを見つけちゃったから作ってみた。

いつもバゲットをあごが痛くなるからと敬遠しているダンナなので
食べやすいようにとフレンチトーストにしてたけど
これはおやつ感覚で食べやすいのか食べてくれた(*^-^*)

フレンチトーストに飽きた方にオススメですよん(^^)/





ランキング参加中です。
クリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
・・・暑いね~・・・。
日程の調整が遅れててごめんね。

今日は、ボストックに引き寄せられてまいりました。
私、子供の頃からバタールのボストックが大好きで♪
近所のパン屋さんのが、シロップひたひた、パンやわやわで大好きで、見よう見まねで作ってたんだけど・・・シロップに混ぜるお酒の正解にたどり着けない!!!

・・・今まで、キルシュ、アマレット、ラム、グランマルニエで試してきたのだけど、違うんだよね。
ユミころちゃんは、何使ってる?
・・・といっても、私の中の正解は、子供のころに食べたパン屋の物なんだけど。

こんにちは^^
私もレースン酵母で焼きましたが撃沈でした。。。笑
ストレート法ですか?
MKTDてcoup開きにくいんですね^^;
勉強させていただきましたっ
ありがとうございます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/108-31ea391a

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。