yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

毎日毎日あまりの暑さにウンザリ気味のユミころです。
夏は暑いものってわかってるけどさすがにここまで暑いと何もやる気が起きず
息子と二人でぼ~っと過ごしております。
この暑さはダンナ曰く異常だ・・・と。
これはワタシも同感。
熱中症が怖いのでさすがにエアコンのお世話になってます。
月末の請求書が怖いところだけど体を壊す方がイヤだもんね。


あまりの暑さのため最近焼くのはバゲットばっかりのワタシ。
前日に生地を仕込んで朝方涼しい時に焼き上げちゃうから楽チンなんだよね。
日中の暑い中はイマイチやる気が起きないからハード系が
イマイチ好きじゃないダンナの意見無視・・・みたいな(笑)
その代わり食べやすいようにフレンチトーストに加工することが多いけどね♫♬


で、ここ最近焼きまくっているバゲット達。
配合は覚えてる限りで申し訳ない(^^;)

DSCN8143.jpg
とみざわからの贈り物、レーズン酵母、加水70%。

今回初めて「とみざわからの贈り物」と言う粉を使ってみた。
富沢商店のオリジナルブレンドの粉なんだけど安さに釣られて買ってみたものの
ネット上でイマイチな評判しか聞かなかったので使い損ねていたら
賞味期限が切れ掛かってしまったので使ってみた。
グルテンが出来づらいとのことだったからバゲットなら問題ないだろうと思ったんだよね♫♬
これが功を奏したのかなかなかいい感じの焼き上がり。
1本クープが開いてないのは残念だけど思った以上にクープがきれいに開いてくれた。
そして肝心のお味だけどクラストの歯切れが心地よく粉の風味もちゃんと生きていて
予想以上においしかった。


そして切ってみるとこんな感じ。
DSCN8149.jpg
気泡もイイ感じで入ってるよね♫♬
期待してなかったからなんだかすご~く得した気分♡

ちなみにこの粉は少し改良されて「とみざわからの贈り物ブレンド」になったようです。
こちらは小麦蛋白が添加されているから通常のパンに向くタイプなのかな。


んで調子に乗って焼いたのがこれら。
DSCN8152.jpg
とみざわからの贈り物、レーズン酵母、加水68%。

DSCN8165.jpg
とみざわからの贈り物+キタノカオリ、レーズン酵母、加水68%。
・・・多分ね(笑)


とまぁこんな感じで焼きまくっております♫♬
まだまだ暑い日が続く今日この頃。
山食を仕込もうとチラッと考えはするもののやっぱりバゲットを仕込んでしまうんだな(笑)




さて今日の最高気温は35度と予報されている中、体験レッスンを行ったワタシ。
本日お越しいただいたのはMさんとTさん。
Tさんは9ヶ月の息子さんと一緒にお越し下さいました。
MさんとTさんは幼稚園時代からの幼馴染だとのコト。
長い付き合いだけあってとっても息がピッタリのお二人です。
DSCN8206.jpg
息子君も途中お昼寝したものの終始ご機嫌で特にレッスンが中断することもなく
順調に進めることが出来ました。
このムチムチのあんよがカワイイよね♡

お二人ともと~っても上手にマカロンパンを作ってくれました♫♬
ワタシがデモで焼いたパンを試食してもらったのですが気に入ってもらえたようで
ホッと一安心。
この時間が実は一番緊張するワタシです(^^;)

お二人・・・そして息子君も楽しんでくれたようで本当によかったぁ(*^-^*)
またよかったら遊びがてら来て下さいね♪




ランキング参加中です。
クリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/112-6a82d0da

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QR

この人とブロともになる

