yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めっちゃ久しぶりの山食を仕込んだ。
暑さにかまけて仕込むのが面倒だったのが本音(^^;)

折角レーズン酵母を起こしたのでそれで焼きたいと思っていたのだけど
バゲットと違って山食は時間掛かるもんね。
でもさすがに息子も食べたがっていたもんだから一念発起して仕込んでみた(笑)

DSCN8414.jpg
ホイロ終了後の生地。


で、焼き上がり。
DSCN8436.jpg
なかなかイイ感じ??
ちなみにスーパーカメリア、レーズン酵母、1斤山食。


気をよくして割ってみた♪
DSCN8447.jpg
割り方がイマイチだけどほわんほわんなの伝わるかな??
もうちょっとイイ感じで写真を撮りたかったけど充電切れで泣く泣く終了しちゃった(涙)



でもこれちょっとずるしてサフを0.2%入れてます。

以前レーズン酵母のみで焼いたのだけどなかなかホイロが上がって来なくて
3時間ほど待ってから焼いたら焼き縮みした上、クラストは硬くてクラムは荒くて
酸味まで出てしまった。
見た目もすごく悪くて写真を取る気も起こらずそのままないことにしてたのね。
それ以来自家製酵母の山食を敬遠していたのだけどどこかのBlogに
サフと併用するといいようなことが書いてあったのを思い出して焼いてみたってワケ。

これがまたすご~くよかった。
発酵力が上がるので比較的早く焼きあがる上イースト臭は全くない。
何かイイとこ取りって感じ(^^)v
型比容積を小さくしたってのもあるけどいつも以上にしっとりキメ細やか。
ダンナもチビもがっついて食べてたよ。

・・・ホント正直ね(^^;)

これなら我が家の定番に出来そうかな(*^-^*)




***************************************************************************************

9月レッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室Petit copain


9月は全粒粉のベーグルのレッスンとなります。
DSCN8036.jpg
作ってみたいパンのアンケートで上位に来ることの多いベーグル。
今回は全粒粉を加えて風味をプラス。
そのまま食べてももちろんおいしいけどいろんなものをサンドして食べても
最高においしいベーグルをぜひ作ってみませんか??
つやつやぴかぴかに焼き上げるコツを教えます♫♬


9月レッスン日程

9月 6日 (月) 2名 
9月 7日 (火) 2名
9月 9日 (木) 1名
9月 13日(月) 2名
9月 14日(火) 2名
9月 16日(木) 2名
9月 17日(金) 2名
9月 22日(水) 2名
9月 24日(金) 2名
9月 27日(月) 2名
9月 28日(火) 1名


レッスン時間 10:00~13:30
レッスン料 3500円
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様2500円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************



ランキング参加中です。
クリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

だいぶご無沙汰したけど(笑)
記事はしっかり読んでたよ~

やっぱ美しぃね~ユミころちゃんが焼くパンはっ!
なんちゅうん。。。男前って感じ(褒め言葉やけんねw)
ホワンホワンした感じもめっちゃ伝わってくるし
そのまま かぶりついてもえぇ?息子くんとバトルしよか?笑

サフっていう言葉を初めて知ったけん
ネットで勉強してきたよ~笑

そうそう、酵母パンの酸味が怖いの。
今までに食べれなかったパンって
自家製酵母で発酵に時間かかり過ぎて
めちゃ酸っぱくなったパンだけだもん~
なんか悲しかった~

サフを少し添加すればイイネの!
なるほど~
粉も、国産と自家製酵母の相性がいいっていうけど
意外と外国産だと軽く焼けるって今日どこかで(笑)読んだわ~
ユミちゃんもスーパーカメリヤ使ってるのね。
と、お勉強しつつ・・・
酵母起すのか?私。笑

子ブタちゃん♪

こちらこそご無沙汰でゴメンネm(__)m
記事を読んでてくれて本当にありがとう。

男前・・・確かにワタシって一直線なところがあるからあってるかも(笑)
でも見た目はよろしくないけどね(^^;)

息子とバトル・・・結構手ごわい(しつこい?)けどイイ??(爆)

サフはイースト臭もあんまりしないし安いからオススメ(^^)v
ネットでも売ってるしカルディにはほぼ確実にあると思うよん♫♬

るってぃちゃん♪

酵母パンの難しさはやっぱり酸味だよね。
ホイロがうまく上がってこないからと言って必要以上に時間を掛けると
酸味が出ちゃうんだもん。

微量サフはホントにイイよ~。
酵母で熟成はしっかりと、そして絶妙な感じでサフが手助けしてるんだもん。
酵母のうまみとサフによるクラムのソフトさを兼ね備えた最高の食パンって感じ。

スーパーカメリアはワタシの基本的な粉だよ。
大体これを基本にして他に行くって感じ。
酵母のうまみが粉の味の足りなさを補ってくれるから
これでも十分においしいしね。

酵母・・・無理しないで挑戦してね(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/119-05a48152

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。