yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

久々・・・といっても数日振りだけどバゲットを焼く。
DSCN6043.jpg
半端に残ってたソレドォルにリスドォルとトラディショナルを適当にブレンド、
今回初めて生イーストを使ってみた。

さて生地をオーブンに放り込もうと言う時に今日に限ってダンナと息子がキッチンをうろちょろ。
スチーム量を間違えたりタイマーをセットし忘れたりと何だか散々。
もちろん焼きあがったものは帯ブッチ切れの散々なものに。
・・・ワタシの修業が足らないんです(涙)


とりあえず切ってみた。
DSCN6062.jpg
まぁこんなもんかの出来。
明日も焼くこと決定だね。


今日も頼まれもののパンを2種類焼く。
DSCN6072.jpg
スーパーカメリアと丹沢酵母の山食。

DSCN6079.jpg
何の変哲もないバターロール。
ちなみに生イースト使用。

これらは93歳になる祖母からの頼まれ物です。
知り合いに配りたいんだって♫♬
祖母は高齢にもかかわらず未だに毎日畑仕事をこなし
ボケることもなくめっちゃ元気♪
ワタシのパンを喜んで食べてくれる祖母のお願いはもちろん2つ返事でOK(*^-^*)
まだまだ元気でいてもらわなくっちゃね☆



ところで昨日仕事から帰ってきたダンナが突然これをワタシにくれた。
DSCN6082.jpg
何の気の迷いかと思ったけどくれるもんはもらっておこうとありがたくもらった。
今日ふとカレンダーを見たら昨日はホワイトデーだったんだよね。
そのつもりでくれたのかなぁ??
うちのダンナは行動がイマイチ読めないから謎だわ。

・・・バレンタインは何もしてないと思ったけど・・・ま、いっかぁ(笑)




クリックして頂けるととっても嬉しいデス♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
93歳のおばあちゃま、お元気ですね~。
足腰が強いといいみたいですよ。(介護談)
これからも長息して欲しいですね。

ホワイトデーに素敵なプレゼント♪
スティックフロランタン、美味しそうです。

ユミころちゃん♬
もう別世界のパンにう~っとりです。
食パンやバターロールも、本当に成型が美しいです。
バゲット、本当に気泡がきれい。
実はね、今日も焼いたんだけど、やっぱり割れました~あちゃー
こんな素敵なバゲット焼けたら、私だったら小躍りしてしまうのにな~。クラストおいしそう!

ユミちゃん~♪
今日もまたまた旨そうなパン♡
昨日のクロワッサンも売り物以上の美しさだったね~!
バゲ、こんなに美味しそうなのにユミちゃんの満足できるものでは無いのね・・・
レベルが違いすぎて雲の上の方に感じちゃうよ~~~!!笑

食パンもバターロールも後光がさしてるね♪
おばあちゃまの喜ぶお顔がうかぶようだわ^^

・・・我が家はホワイトデー忘れられてるみたい・・・泣
ぁ、でも昨日スーパーの駅弁大会で味噌カツサンドや花畑牧場のホエー豚のカツサンド(笑)買って来てくれたな~。
まさか、あれ・・・ホワイトデーだったのかしら?爆
ユミちゃんの旦那様センスいい~!!
私もフロランタンが気になるなぁ~♪

いつもながらすごい☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
おばあちゃまもパンをあげたいだなんて素敵だね♫♬
ゆみころちゃんのパンが自慢なんだね❤

ゆみころちゃんは手ごねなの?
発酵はオーブンを使わないの?
私は生地はHB,発酵にもオーブン使ったりするので数種類となるとかなり大変なんだけど・・
たくさん作れるノウハウを伝授願います(≧ω≦)

Re: タイトルなし

しんばしさん♪

93歳なのにホントに元気なの♫♬
畑もほんの少しだけど山を登ったところにあるから
余計足腰が鍛えられるんだろうね♪
この調子で100歳を目指して欲しいなぁ(*^-^*)

コンビニスイーツなので色気も素っ気もないけど
おいしく頂きました(*^-^*)
普段優しい言葉もないダンナだけどこういうことがあるから
結婚してよかったなぁって思うな♪

ぱくちゃん♪

別世界だなんて褒めすぎよ~。
実物見るとそんなたいしたことないんだって(笑)
ワタシもぱくちゃんのパン見てると癒されるんだよ♫♬
すっごくやさしい雰囲気が画面から伝わってきて
めっちゃ食べたい衝動に駆られるもん(*^-^*)

今回は割れちゃったかぁ・・・。
バゲットってホントに融通の効かないパンだから
難しいんだよね。
ワタシも1年かかって何とかここまで出来るようになったけど
ここからが難しい・・・。
なんて物に手を出しちゃったのかって思い続けて1年のワタシです(笑)

ゆみさん♪

クロワッサンは去年くらいから結構依頼があったから
それで鍛えられた感じだよ(笑)
頼まれものだといい加減には出来ないからね(^^;)
バゲットはね~こういうのを焼きたいって理想があるもんで
それを目指してるんだけどそれがまたムズカシイのなんのって・・・。
雲の上だなんてと~んでもない!!
低空飛行でうろちょろしてるワタシです(笑)

旦那様きっとそれがホワイトデーなんだよ♫♬
てかめっちゃおいしそうだって♡
うちのダンナはコンビニスイーツだから色気も何もないって感じ(笑)
フロランタンは明日のおやつの予定なの(*^-^*)
息子と争奪戦かも(笑)

のりこりんさん♪

うちの祖母ひとに何かをあげるのが好きなんだ~。
思いっきりその血を受け継いでるワタシなの(笑)

パンはね~、いつもニーダー(捏ね機)で捏ねてるの。
焼きあげはオーブンでしかしないし量も多いから
HBは却下したんだ。
発酵は発酵器を使ってます♪
でも発酵の見極めさえちゃんと出来れば
発酵器がなくても全然問題ないと思うんだけどね。

何種類か焼く時は発酵の調節をしたりして時間差で焼くことが多いかな。
ホシノなんかで前日に生地を仕込んじゃったり
イーストでも分割までして冷蔵庫に放り込んじゃったり(笑)
1次発酵とホイロをキチンとすればこの辺は結構融通が利くよ(^^)v
オーブンは一台しかないから一度に焼成する量は一般的な量デス。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/13-ee66ad32

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

この人とブロともになる

