yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日焼いたチョコカンパ
その日の夜にふらっとやってきた父がえらく気に入り残っていた半分をその場で食べ尽くし
更に残りを持って行っちゃった。

ワタシの脂肪になる危険は回避したもののなんだかちょっと悔しさが残るのはなぜ??


さて、現在野菜の加工会社に勤める父。
食べるには問題ないのだけど少し痛んでしまった野菜は商品として出せないそうで
そんな野菜が会社ではたくさんでるそうな。

で、その晩ふらっとやってきた父はそんな野菜をどっちゃりと我が家に持ってきた。

持ってきたものを覚えてる限り書き出してみるとこんな感じ。
リンゴ 14個。
グリーンリーフ 13個
レタス 4玉
キャベツ 3個
トマト 12個
かぼちゃ 1個
巨峰 2房

それと期限の切れた冷食のチキン竜田10袋と豚丼10袋。


・・・うち3人家族なんですが・・・。

しかも野菜は少し傷みかけてるし日持ちしないものがほとんど(-。-)
キャベツ、かぼちゃ、巨峰は特に問題なかったのだけど
それ以外がちょっと難ありな感じ。

トマトは洗ってから丸ごと冷凍、もちろん冷食も冷凍庫へ。
レタス、グリーンリーフはは傷んでるところを全部取り除き濡らしたキッチンペーパーで一つずつ包み
袋に入れて野菜室へ。
キャベツ、巨峰も野菜室へ入れることに。
かぼちゃは丸ごとだからキッチンに適当に置いた。

一番大変だったのはグリーンリーフの処理。
グリーンリーフって傷むとドロッとする上、なんせ量が半端ない。
ひたすら痛んでるところを取ったら山のようなごみが出たよ。


後もう一つ大変だったのがリンゴの処理。
あちこちぶつけたような傷がありちょっとそのままでは置いておけないので
全部ジャムにした。
14個のリンゴをひたすら皮をむき切り刻むワタシ。
一つ一つの作業はたいしたことないんだけどなんせ量がすごいからそりゃ大変。
しかも連日30度越えの日々だったから室温放置も出来ないので
父が帰った後グリーンリーフの処理と同時に行ったワタシ。
そんな作業を終え砂糖をまぶしてから翌日煮込み、脱気作業を行いやっと解放された。


で、出来上がったのがこれ。
DSCN8742.jpg
瓶10本分のリンゴジャムなり。
痛んだところを大分取った上煮ると嵩が減るから思ったよりは出来なかった。
リンゴジャムが大好物の息子は大喜び。
これだけ作ったけど意外と早くなくなりそうな気がするわ(^^;)


問題はレタスなんだよね。
虫じゃないんだからこればっかりは食べられないしなんせ日持ちしない。
うちの父には限度ってものがないのか??



・・。



・・・・・・。



・・・・・・・・・。



ワタシの限度の無さは父譲り!?(苦笑)



もちろん頂いた野菜たちはありがたく頂くよん(^^)v






***************************************************************************************

9月のベーグルレッスンですが大変多くの方にお申し込み頂き本当にありがとうございます。
現在若干ですが下記の日程がまだ空いておりますのでご希望の方はお早めにお願いいたします。


9月 28日(火) 1名
9月 30日(木) 1名 お子様連れ可能日


レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム


また、10月の日程は近日中にお知らせしたいと思いますのでもう少しお待ち下さい(^^)/
なお10月のメニューはパン・ド・ミ(山食)とカカオニブのスノーボールです♪


***************************************************************************************



ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

さすが
としか言いようが・・(笑)
くれるのは嬉しいだろうけど、半端ないね^^;

pittomyさん♪

でしょ♪
嬉しいけど量がね~(^^;)
とりあえず根性で使い切ったよ(^^)v

でもまた今日持ってくるって言ってるからちょっと不安かも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/137-4c440051

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。