yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は息子の幼稚園で運動会が行われました。

この一週間はお天気が微妙だったので予定通り開催されるかめっちゃ心配だったワタシ。
うちのダンナは土日の休みを取るのが困難なので、2日は何とか休みを取ったのものの
順延したら来るのが無理だったから昨日なんとしてでもやって欲しかったの。

お天気に恵まれて本当によかったぁ♡
しかも急遽お義母さんも磐田から駆けつけてくれることになり
息子もかっこいいところを見せようと朝から張り切ってました(*^-^*)

DSCN8943.jpg
ワタシやダンナが見てるといつも悪ぶってちゃんと出来ないことが多い息子だったのに
すごく一生懸命頑張ってる姿を見て思わず涙がポロッと出てきちゃった。
子供が生まれるまでは知ることがなかった成長の喜びを心の底から感じた素晴らしい日となりました。
この喜びがこれからもどんどん積み重なっていくと思うと子育ての大変さが吹っ飛ぶね(*^-^*)

ホントに頑張ったね、おかぁちゃんは嬉しいよ♡





さて、これは先日焼いたバゲット。
DSCN8907.jpg
MKTD、ホシノ丹沢酵母、加水76%。

やっぱり今回も気持ちイイくらいクープが開いた。
久々の3本クープも少し歪んだものの特に問題なく開きホッと一安心。
やっぱり気温や湿度が関係あるのかなぁ。



こんな感じでバゲットを焼きまくっているのでさすがに食べきれずに余ってしまうことがある。
・・・ダンナは硬いからと言って食べてくれないしね(-。-)

そういう時はラスクに変身♫♬
DSCN8922.jpg
以前友人からお土産で頂いたラスクがおいしくて形だけ真似してみた。
これが予想以上においしいの♡
しかも作るのもめっちゃ簡単だしさ♪

コロコロサイズにカットした後天板に均等に広げて150度で20~30分乾燥焼き。
ボールに移し入れ溶かしバターとグラニュー糖を適当に混ぜてから
再度天板に重ならないように広げ120度で20~30分乾燥焼きして出来上がり♫♬

輪切りで作るよりも遥かに簡単だからたくさん作ってキャニスターにいつも入れてるの。
ダンナやチビがいつの間にか食べてるみたい。
もちろんワタシもね(笑)







***************************************************************************************

10月レッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室Petit copain


10月はパン・ド・ミ(山食)とカカオニブのスノーボールのレッスンとなります。
DSCN88351.jpg
毎日食べるパンの代表格と言っても過言ではない食パン。
そのままはもちろんトーストでもサンドウィッチでもおいしいパン・ド・ミを作ってみませんか??

そして今回は発酵の合間にスノーボールも作る予定です。
カカオニブとは焙煎したカカオ豆を砕いたもの。
ほろ苦く風味豊かなカカオニブを入れたスノーボールは
私自身が手土産によく作るものです。
とっても簡単なので皆さんも作ってみてください。

なお、パン・ド・ミは発酵時間が長くなるため通常レッスンより終了時間が
多少遅くなりますのでご了承下さい。



10月レッスン日程

10月 5日(火) 2名
10月 7日(木) 2名
10月 8日(金) 2名
10月12日(火) 2名
10月14日(木) 2名
10月18日(月) 2名
10月19日(火) 1名
10月22日(金) 2名
10月25日(月) 2名
10月26日(火) 2名
10月28日(木) 1名  お子様連れ可能日



レッスン時間 10:00~14:00
レッスン料 3500円
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様2500円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************



ランキング参加中です。
1つずつクリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/143-196d5c90

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。