yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

昨日熱を出してグッタリしていた息子だけどすっかり熱も下がり
見た目にはいつも通りとなりました。
元気になったとは言え昨日の今日なので念のため幼稚園はお休みさせ
自宅でゆっくりしています。

元気が有り余っている息子は外に出たくてたまらないらしく朝から大騒ぎ。
昨日あれほどグッタリしていたのがウソみたいにうるさくてたまらない。
あんまりにもうるさいので気晴らしに友人がオススメしていたパンを買いに行くことにした。


前回行ったアプリコットにオススメのパンがあるとのコト。
家にはパンの在庫があるので今回は控えめにオススメのパンのみを買うことに。


買ったのはこれ。
DSCN9216.jpg
手前がカラメルリンゴ、奥がグレープフルーツデニッシュ。

どちらもデニッシュ生地のパン。
カラメルリンゴはカスタード、半割りリンゴのコンポート、カラメルソースを
デニッシュ生地で包み込んで焼き上げてから中に生クリームを絞り入れ
上にもカラメルソースを掛けたものだと思われる。

グレープフルーツデニッシュはデニッシュ生地にカスタードを入れて焼成後
2種のグレープフルーツを乗せてナパージュを塗ったものじゃないかな。

どちらも普段ワタシが選ぶことがない種類のパンなのでちょっと新鮮♪
リンゴのコンポートがサクサクした食感でおいしかった。
今後の参考に覚えておこうっと☆







実はお店でちょっとしたハプニングが・・・。
ここはお店に並んでいるパンを自分でトレーに乗せてレジまで持っていくという
ごく一般的なスタイルのパン屋さん。
なので息子にはいつも「お店のパンを触っちゃダメ!!」と言っているつもり。
今回もいつも通り「触っちゃダメだよ」と言ったのだが
それを言った瞬間にすでにパンを触っていた\(◎o◎)/

ブチ切れしそうな気持ちを抑えつつ触ってしまったパンをトレーに乗せ
目的のパンのみを選びそそくさとお店を出てきた。
だから今日はそれ以外のパンの記憶がない。


ちなみに息子が触ったパンはこれ。
DSCN9223.jpg
生クリームパン。
普通のクリームパンに更に生クリームを詰めたもの。
うちの息子はクリームが大嫌いなはずなのになぜこれを触ろうと思ったのか理解できない(-。-)

してはいけないことをした息子。
やっちゃいけないという意味をこめて今日の息子のお昼はこれにした。
クリームが嫌いな息子には酷なことだけどやったことの責任は取らないと
いけないということを理解させたかったの。






3時間掛けてやっとのコトで完食した息子。







鬼母だと反省しかかってたワタシに息子は
「タマゴのクリームってちょっとおいしい♪」・・・だと。








・・・子育てって難しい・・・。












ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/155-62986cca

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

