yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の夜、突然父がやってきてプチトマトを持ってきた。
前回同様量が半端なく今回は業務用の箱で2ケース分。
DSCN9394.jpg
とりあえずきれいに洗ってヘタを取ったもの。
ちなみにこれで5kg分。


日曜日のレッスンの準備と平行しての作業だったのでなかなか大変だったよ(-。-)
性格上中途半端にするのがイヤなので何とかその日のうちに終わらせました。

そして、日曜日のレッスンが終了した後またもやふらっと父がやってきて
またまた大量の野菜を持ってきた。
キャベツ、キュウリ、ニンジン、白菜、リンゴなどなど野菜の価格が高騰しているから
助かるっちゃ助かる。



・・・がやっぱり量が半端ない。


上記に書いたものはまだ一般家庭でも食べ切れるくらいの量だったからよかったけどさ~。
またまたプチトマトを1ケース分持って来たよ。
で、度肝を抜かれたのがレタスをコンテナ1個分\(◎o◎)/
前回も書いたけどうちは3人家族です。
虫じゃないんだからこんなに葉っぱばっかり食べられないって(^^;)




ただね~、これらの野菜は廃棄される運命のもの。
父の勤めている野菜の加工会社ではこの何十倍の野菜が毎日のように廃棄されているとのこと。
多少痛みはあるものの普通に食べる分には全く問題がないのに
毎日大量に捨てられているらしい。
プチトマトしか写真を撮ってないんだけどどこが問題なの??ってくらいキレイでしょ??
レタスなんて毎日コンテナ30個分廃棄なんだって。
契約上少しでも痛んだものがあると納品できないようなのでこういうことが起きるらしい。
特に今回の納品先はデパチカなどに入っているデリだから余計その基準が厳しいみたい。

見た目がキレイなものに惹かれがちだけどそう言うものを求める裏には
こういう現状があるというのを身をもって感じた。
確かに見た目がキレイな方を選びたくなると言う気持ちは理解できる。
でもそのために全く問題がないものをこれだけ廃棄してしまうって・・・。
国によっては食べるものもなく飢えに苦しんでいる人も入るって言うのにこんな現状って・・・。

飽食の日本って言う言葉がなんだかすごく恥ずかしく思えた。




とんでもない量の野菜だがとりあえずプチトマトは全部引き取った。
ちなみに8kg分なり。
レタスも全部引き取りたいところだったのだけど日持ちもしないのでさすがに全部は無理なので
頑張って半分引き取った。
捨てられる運命の野菜に申し訳ない思いを抱きながらだけどうちに置いておいても
食べきれず痛んじゃうからこれが精一杯。


レタスやプチトマトは量が半端ないので一部をご近所におすそ分け。
それでも多いのでプチトマトは少し加工することに。
DSCN9441.jpg
半分に切って塩を振って少し水分を出してからオーブンでひたすら乾燥焼き。
3kg分のセミドライトマトの出来上がり♫♬


お料理にパンにいろいろ活用しようっと♡


もちろん他のお野菜も大事に頂きま~す(*^-^*)




***************************************************************************************

お知らせです。


10月のパン・ド・ミのレッスンですが29日(金)にキャンセルがでました。


10月29日(金) 2名


レッスンをご希望の方は下記の問い合わせ・お申し込みフォームからお申し込み下さいませ。
          ↓↓↓
  お申し込み・お問い合わせフォーム

なお、お申し込みは先着順とさせていただきますのでご了承下さい。
ご希望の方はお早めにお願いいたします(^^)/



***************************************************************************************

11月のレッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室 Petit copain


11月のレッスンはベーコンエピとガーリックフランスとなります。
DSCN9096.jpg
今回はハード系のパンを2種類作っていただきます。
麦の穂をかたどったエピとガーリックの風味豊かなガーリックフランス。
どちらもシンプルながら粉の風味を最大限に味わえる自慢のパンに仕上げました。
大人気のハード系のパンをぜひとも作ってみてください♫♬



11月レッスン日程

11月 8日(月) 1名 
11月10日(水) 2名
11月11日(木) 1名
11月15日(月) 2名
11月16日(火) 2名
11月18日(木) 2名
11月22日(月) 2名
11月25日(木) 2名
11月26日(金) 2名
11月29日(月) 2名
11月30日(火) 2名



レッスン時間 10:00~13:30
レッスン料 3500円
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様2500円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************





ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

もしも・・・10月レッスンに参加できていたら、譲ってもらえていたかもしれないドライトマトでは・・・?
修学旅行、無事出発していきまして、出掛けに一言・・・「修学旅行解散式で、代表して感想言う事になっちゃったよ、アドリブで。」
・・・うっかりレッスン優先しそうになったけど、おとなしくあきらめてよかったんだよ、きっと・・・と、思っていたら、真ん中が熱を出し・・・ヨウレン菌感染症だって!!
どうなってる~~~!?

ちょっと考えたんだけど、子供が3人いると、ドタキャンしなくていい確率、25%くらいじゃない?

これは考えさせられるね~
そんな大量のお野菜が処分されよるとは。。。
お店に並べるには 見た目も大事かもしれんけど
そぉいう売り物にならん野菜も
安値でお店に出したらえぇのにな~って思う^^;
このご時勢やけん 味に変わりないものなら
間違いなく安いほうに手が出るもんね~

それもしても大量のお野菜をいただいて
しばらくは何にも買わずに済みそうやね(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/163-d23692ab

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。