yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

夜中はものすごい暴風雨の上雷がめっちゃ鳴り響いてちょっと寝不足気味。
眠気との壮絶な戦いに打ち勝つためコーヒーをがんがん飲んでるワタシです。
今日はお天気はイイものの強風が吹き荒れてあちこちで洗濯物が吹き飛んでる模様。
「この洗濯物が飛んできたけどユミころさんちの??」と尋ねられたし(笑)


そんな中、相も変わらずバゲットを焼いた。
DSCN6211.jpg
はるゆたか100%でホシノ丹沢酵母、加水80%
久々に帯切れせず焼けてにんまり♡
毎度こんな風に焼けてくれればイイのに~。


嬉しくなってこんな角度から撮ってみた。
DSCN6217.jpg
ちょっとねじれ気味なのはご愛嬌(^^;)



毎度恒例の断面。
DSCN6231.jpg
もう一本のは少し端っこが歪んでたからそちらをカット(^^;)
やっぱり締めラインバッチリだわ。
気をつけて成形したつもりなんだけどなぁ・・・。
う~ん、どうしたらいいものやら・・・。

ただね、今回のは本当においしかった。
膜もいつもよりちょっと厚めで程よい感じ.
ぺらっとした膜より瑞々しくておいしいんだよね。
粉の風味も最高☆
子供と2人ですでに一本完食デス(*^-^*)

1次発酵をいつもより甘めにしたのがよかったのかなぁ。
他の粉でも試して見なくっちゃ♪

・・・これで締めラインさえなければ最高なのに・・・。


今日はもう一種類山食を焼いた。
DSCN6218.jpg
スーパーカメリア、ホシノ丹沢酵母で1.5斤の山食。
昨日よりはピキッとなったかな??
一度に2本焼くと熱量が減るのかも。
次回2本焼く時は少し調整してみよう。


これは母からの頼まれ物。
山食が大好きな母のために週末は必ず焼いてます。
パートとは言え日曜日以外はほぼフルタイムで働く母。
いつまでも元気でいてねと願いを込めて毎週母のために焼いてるの。

もう少ししたら母がパンを取りに来るんだ♫♬
今日も喜んでくれるとイイなぁ♡



クリックしてもらえると嬉しいな♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
よろしくお願いしま~す♪
スポンサーサイト

コメント

初めてこちらに伺います。
ブログのほうにコメント頂きありがとうございました!

どのパンも、さすがの焼き上がりですね!!
特にバケットは、美しいですね~
ホシノで焼いたパンは、もっちりして美味しいですよね。
私も、調子良くなって気力が出たら、
また、パン焼きたいな~と思います。
HP作り、頑張って下さいね!

ユミちゃん、こんにちは!
こちらにお邪魔しては
山食焼きたくなってるよ。

ユミちゃんのパンを楽しみにしてる人が
いっぱいいるんだね~
誰かのために焼くのも上達の秘訣かな~なんて
ユミちゃんをみて思ったよ。
やっぱりおうち消費してるだけだと
緊張感が足りないかも~。

こんばんは~♪

さっき、コメント入れたんだけど・・・不正だと判断されてしまったよ~。

なんか、迷惑かけちゃってたらごめんね!

・・・メールします(--)

惚れ惚れする~
バケットといぃ~山食といぃ~美しすぎるよ!

毎週末 お母さまに焼いてあげてるのって素敵やね^^
きっとお母さまの楽しみの1つになってるんやろな~♪
わたしの身近にも こんなパンを焼いてくれる人が居たらえぇのに(笑)

おばんどす♪

いいね~!
その角度での撮影、わかるわ!
正面からだと、めくれ具合の高さが出にくいんだよね~。

我が家は今日は、ホシノ+グリストミル100%のバターロール。
一口ごとに舌に美味しさが蓄積していく、魔性の出来でした・・・。
バターロールは技術より材料・・・だから♪

ただ、バターロールを食べた主人と子供たちは、「バゲット食べたい。」て、言ったの・・・。

めめめめちゃ嬉しい~~~。
家族ごとバゲットにはまったよ~~~♪

シフォンの型、底面の角を、シリコンマットを敷いた台に打ち付けたので、大丈夫でしたよ~。
さすが、角は強い!
ま、価格も高いだけあって、丈夫よね。

我が家のシフォン、卵白を追加して、粉を減らしただけ~・・・。

yasukoさん♪

早速こちらに遊びに来ていただきありがとうございます♫♬
ホシノにハマったのはyasukoさんのHPがきっかけと言っても
過言ではないんですよ。
こちらこそ本当にありがとうございます♡
まだまだ力不足なワタシなので少しずつだけど
うまくなれたらなぁって思ってます。
yasukoさんも無理せず調子のいい時にでもパンを焼いて下さいね。
ワタシも楽しみにしてます(*^-^*)

HPは自力では難しいのでビルダーのお世話になろうと思ってます(笑)

るってぃちゃん♪

山食おいしいよね♫♬
うちではダンナも息子も大好きだし依頼も一番多いんだ。
やっぱりシンプルな食パンって一番飽きずに食べられるもんね。

誰かのために焼くのはかなりオススメだよ。
家用だったら多少失敗しても「まぁいっか♪」ですむけど
依頼されたパンだとそうはいかないもん。
こんなコト言いながらもかなり失敗作も引き取ってもらっちゃったけど(笑)
それと数こなせるってのもあるかな。
頼まれもののパンでかなり鍛えられたって思う今日この頃デス♪

子ブタちゃん♪

美しすぎるだなんて褒めすぎだって☆
結構写真でごまかせるもん(笑)

うちの母はワタシがまだ実家にいる頃からず~っとワタシの焼く
パンやお菓子を楽しみにしてくれててね。
こんな母がいたからこそここまでハマったワタシがいるって感じ♪
今でも楽しみにしてくれるからもっとうまくなろうって思うんだ♫♬

子ブタちゃんが近所だったら押し付けまくっちゃうのになぁ(笑)

アキちゃん♪

昨日はブログの不具合で迷惑かけちゃってゴメンねm(__)m
クックはイヤになるくらい酷かったけどまさかブログまで
不具合があるとは聞いてないよ~って感じ(^^;)


この角度イイでしょ♫♬
クープがイイ感じで開くとこの角度で眺めちゃうよね(笑)

ホシノ+グリストミル100%のバターロール。
・・・ちょっとちょっとかなり魅力的なんですけど~!!!
めっちゃ気になるわ~。
クオカでグリストミルを注文するかめちゃめちゃ悩んで止めたのが死ぬほど悔やまれる。

家族みんなでバゲットの催促って最高よね♡
うちもあれだけ食べないって言ってたダンナも食べるようになったし
・・・沢山食べるとあごが痛いって文句言うけど(笑)
チビもガンガン食べるからお裾分けすることなく自宅消費できてるもん。


シフォン型そのまま打ち付けてると思ったよ(笑)
さすがにそれは歪むよね。
マットを敷けばOKか♫♬
次回焼いたら試してみよう(*^-^*)

卵白追加・・・前回よりも卵黄貯まってるんじゃない??(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/19-b05b1aea

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

この人とブロともになる

