yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レッスン三昧でなかなか休むヒマが無かったワタシ。
今週は多分レッスンが入らなそうなのでめっちゃ久々に一人の時間を持つことが出来た。
と言ってもあまりにも久々だったためちょっと時間を持て余し気味(笑)
ランチもいつも生徒さんと食べるか家族と食べているので一人ランチをするのも
10日以上振りくらい。
お気楽でイイのだけどなんだかちょっと寂しい気分になっちゃった(^^;)

久々のオフの時間、ゆっくり堪能しちゃおうっと♡



そんなオフを堪能した中で焼いたパン。
DSCN9917.jpg
なんてことはないテーブルパンだけどキタノカオリ、きび砂糖、ゲランドの塩、
全脂粉乳と贅沢な代物。
今回はちょっと成形で遊んでみた。
手前がロール成形、左がノット成形、奥が花型。
幼稚園のお迎えの時間ギリギリに焼いたものだからドリュールなし。
でも照りがない素朴な焼き上がりでなかなかワタシ好みかも♪


ワタシはこれを一日置いてシンプルにそのまま食べるのが好き。



よくパンの話題になると「焼き立てが最高」と言う言葉を耳にする。
パン屋に行っても「ただ今焼き立て」なるポップが付いていたりすると
それを待ってましたとばかりに買っていく人を見たことも何度もあるくらい。



意外と思うかもしれないが、ワタシは焼き立てってそんなに好きじゃないんだよね。
と言うのも焼き立てって焼きあがった香ばしい香りに紛れて粉や素材の味がわからないから。
完全に冷めしっかりと生地が馴染んだ時の粉や副材料が渾然一体となった旨み。
これを味わうのがワタシがパンを食す醍醐味であると言っても過言ではない。

時間を掛け丁寧に作ったパンは時間が経っても味は落ちない。
それどころか馴染んでおいしくなるくらい。
レッスンでもワタシの作り方は一般的なパン教室と比べ時間を掛けてゆっくりじっくりと作る。
手軽に早くパンを作って食べたい人には敬遠されてしまうかもしれない。
なんせ一般的なパン教室よりも発酵時間は1.5~2倍取ってるからね。
これだけじっくりと作るとパンって時間が経ってもちゃんとおいしく食べられるんだ。
・・・これはワタシの最大のこだわりってヤツ。

だからこそ何でもかんでも「焼き立てだから最高!!」って言う焼き立て神話の根強さには
首を傾げてしまうんだよね(苦笑)


とは言え、パンにもそれぞれ食べごろが違う。
パン・ド・ミなどの食パン類、テーブルロールなどのシンプルなパンはしっかり馴染ませてからがおいしい。

惣菜パンや菓子パン類は焼き立てがおいしいパンの部類だろう。
・・・まぁこれらのパンはパンの味と言うよりフィリングを食べるパンだからなんだろうけど(^^;)

基本的にワタシは粉の味を感じられるシンプルなパンが大好き。
日頃からそういったパンばかり焼いているから余計にそう感じるんだと思う。



あ、バゲットなどのハード系のパンは焼きたてが最高☆
DSCN9911.jpg
焼き立てのパリッと感は何よりも勝ると思う。
これもじっくりと時間を掛けて作るから次の日でも焼き戻せば最高においしいよん♡
まぁハード系でもパン・ド・セーグルやドライフルーツぎっしりのパンなんかは
しっかりと馴染ませると最高なんだよね。

こんな感じでパンによっても食べごろが違うからそれを踏まえながら味わっていくのも
パンヲタとしての醍醐味じゃないかなぁと思うワタシでした。


・・・書いててちょっととっちらかってきたのでニュアンスでなんとなく理解していただけると嬉しいです。
長々と書いちゃったけどあくまでも好みの問題なのでお気を悪くされたらスミマセンm(__)m







***************************************************************************************

12月のレッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室 Petit copain


12月のレッスンはシュトーレンとなります。
DSCN9723.jpg
キリストのゆりかごを模したと言われているシュトーレン。
ドイツ・オーストリア地方でクリスマス時期に食される発酵菓子です。
たっぷりのドライフルーツとナッツ、そしてスパイスで風味豊かでリッチな味わいになるように
仕上げました。
しっかりと熟成させてから薄くスライスして食べるのがこのパンの醍醐味。
日持ちもするのでプレゼントにも最適です。
今回は贅沢な材料をふんだんに使用して最高においしいものに仕上げました。
レッスンではこのシュトーレンを2本作っていただきます。
ぜひとも皆さん作って、そして味わってみてください♪


12月レッスン日程

12月 1日(水) 2名 
12月 2日(木) 2名
12月 3日(金) 2名
12月 6日(月) 1名(お子様連れ可能日)
12月 9日(木) 2名
12月13日(月) 1名
12月14日(火) 1名
12月16日(木) 2名


レッスン時間 10:00~13:30
レッスン料 4000円(12月はレッスン料を変更させていただきましたのでご注意下さい)
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様3000円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************





ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/190-f3afdeb7

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。