yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はなんだかワケのわからない天気だった静岡。
夜明け前後は台風を彷彿とさせるくらいの暴風雨、朝にはすっかり天気は回復し
ぐんぐん気温が上昇して汗ばむくらいの陽気になったかと思いきや
3時頃ぐらいからぶ厚い雲が出てきたと思ったらとんでもない強風+雨で雷もゴロゴロ。

・・・なんなんだ、この天気は・・・。

全国的にもかなり被害が出たようで自然災害の恐ろしさを肌で感じた一日でした。
そんな昨日とうって変わって今日は穏やかなお天気。
毎日こんな天気でいて欲しいとは言わないけど昨日みたいなワケのわからない日は
遠慮したいものです┐(-。ー;)┌



今日まで事実上オフのワタシ。
久々に頼まれもののパンを焼いた。
今回の依頼はチョコの折込パン。
成形の仕方で試したかったことがあったのでちょっと実験を兼ねて焼いてみた。
DSCN0003.jpg
いつもは折りたたんでから切り、そして編んでいくのだけど
今回は伸ばした生地をロール状に巻いてから切り、編んでいくという方法をとってみた。
日頃みつあみばかりしていたので1本ははねじねじと巻いた。
意外かもしれないがねじねじは初体験。
みつあみより全然楽だね♡
こちらの方がホイロも均等に上がってるような感じ。
断面を比較したいところだけど頼まれものだからカットできないのが残念だわ(^^;)
どっちがイイかは謎だけどとりあえず今度自宅用で焼いてみようっと♫♬



昨日のうたまろ山食はやっぱり思った通りあと僅かなのでまた仕込んだワタシ。
DSCN9989.jpg
久々にホシノ丹沢酵母で焼いてみる。
酵母がちょっと古かったから心配だったけど予想以上に発酵力はよかった。
起こしてから2週間以上経っていたような気がしたけど特に問題はなかったみたい。
基本的な配合は昨日と同じなんだけどすんごい釜伸び。
古い酵母を使ったとは思えない焼き上がりににんまりのワタシ♡
うたまろはプルマンに向いていると書いてあったけどやっぱりこんな釜伸びを見たくて
山型にしちゃうんだよなぁ♪


これはワタシだけじゃないはず・・・多分ね・・・(笑)





さて明日からシュトーレンのレッスンが始動。
へまをしないように頑張らねば☆








***************************************************************************************

12月のレッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室 Petit copain


12月のレッスンはシュトーレンとなります。
DSCN9723.jpg
キリストのゆりかごを模したと言われているシュトーレン。
ドイツ・オーストリア地方でクリスマス時期に食される発酵菓子です。
たっぷりのドライフルーツとナッツ、そしてスパイスで風味豊かでリッチな味わいになるように
仕上げました。
しっかりと熟成させてから薄くスライスして食べるのがこのパンの醍醐味。
日持ちもするのでプレゼントにも最適です。
今回は贅沢な材料をふんだんに使用して最高においしいものに仕上げました。
レッスンではこのシュトーレンを2本作っていただきます。
ぜひとも皆さん作って、そして味わってみてください♪


12月レッスン日程

12月 6日(月) 1名(お子様連れ可能日)
12月 9日(木) 2名
12月13日(月) 1名
12月14日(火) 1名
12月16日(木) 2名


レッスン時間 10:00~13:30
レッスン料 4000円(12月はレッスン料を変更させていただきましたのでご注意下さい)
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様3000円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************





ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/193-787506f9

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。