yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は我が家にとってとっても重要な日。
一年分のお味噌を仕込んで参りました。
友人宅で毎年仕込んでいると言うお味噌に惚れ込んでしまった我が家は
昨年からお願いしてお味噌作りをさせてもらってるんです。

息子の習い事を通じて知り合ったママ友と言うこともあり全員4歳児の男の子のママ。
もちろんチビ達もお手伝い。
DSCN0090.jpg
軟らかく煮えた大豆をこれでミンチ状にしています。
去年はぎこちなかった作業も今年はなかなか様になってます。



DSCN0086.jpg
塩と麹を混ぜ合わせたものとミンチ状に潰した大豆を混ぜ合わせ硬さを調整した後
野球ボールくらいの大きさにして桶に投げ入れます。
子供達は大はしゃぎでこの作業を行ってました。

・・・狙いが外れて飛び出そうになることもしばしばだけど(^^;)


しばらくすると飽き始めた子供達。
DSCN0100.jpg
ミニカーで遊び始めました。

まだまだ4歳だもん。
・・・まぁこうなるよね(^^;)


そんなこんなで無事に作業は終了。
嬉しいことに友人のお義母さんがお赤飯ときのこのおこわ、そしておでんを用意してました。
あ、お漬物もね♪
DSCN0110.jpg
昔懐かしいこんな風景。
ワタシの子供の頃の、祖母の家での風景にとってもよく似ていてなんだか凄く懐かしい。
もちろん頂いたお食事も懐かしいお味でおいしかった。
相変わらず息子はおかわりしまくりの上ワタシのおこわまで食べちゃったけど(笑)


お土産までたくさん頂いてしまい嬉しい限りです。
本当にいつもいつもありがとうございます。



それにしてもお味噌が熟成するまでの期間がとっても待ち遠しい。
去年仕込んだ分はすでになくなってしまった我が家。
久々に市販品を買ったけどどうもイマイチ口に合わない。
1年分として10kg仕込んだけど去年も10kg仕込んでもうないってことは
これじゃ足りないってこと??




・・・・来年は15kgでお願いしようかな・・・・。








***************************************************************************************

12月シュトーレンのレッスンですが残りわずかとなりました。
下記日程のみとなりましたのでご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

12月16日(木) 2名

レッスンをご希望の方は下記の問い合わせ・お申し込みフォームからお申し込み下さいませ。
          ↓↓↓
  お申し込み・お問い合わせフォーム

なお、お申し込みは先着順とさせていただきますのでご了承下さい。
ご希望の方はお早めにお願いいたします(^^)/





***************************************************************************************



ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/198-5ef37f0f

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。