yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日磐田の実家で頂いた米粉を団子だけで使い切るのもどうだろう・・・と思い
夕方から米粉を配合したパン・ド・ミを仕込んでいた時のこと。
ニーダーから捏ね上がった生地を取り出したところ、生地と一緒に外れてはいけないだろう部品が
くっついてきた。
どうにかしてくっつけようとあがいたけどどうやってもくっつかない・・・。
ここ数ヶ月調子が悪く騙し騙し使っていたのだが今日になって限界が来たらしい。

今使っているニーダーは大正電気のもの。
比較的使い勝手はいいのだけど夏場は生地温度の上昇が激しくてそれを調節するのが一苦労だけど
それ以外は比較的不満はない。
ポットがダメな感じなのでそれを買い換えてそのまま使い続けるのか
新しく買い直すかめちゃめちゃ悩みどころなんだよね~。

とりあえずしばらくは手捏ねで頑張ろうっと。



これは昨日幼稚園のママ友から頂いた金柑。
DSCN0363.jpg
何に加工するか悩み中。
息子は何度教えても「きんかん」を何故か「かんづめ」という(笑)
・・・どうやったら聞き間違えるのか謎だわ・・・(^^;)



そしてこれは依頼されたピザクラフト。
DSCN0347.jpg
直径30cm弱のものが6枚。
ちなみに食パンの生地を薄く延ばして250度で5分焼いただけ。
かなり重宝してくれているようで時々頼まれるの。

他にも頼まれているのがあるけどニーダーの調子が悪いからどうしようかと悩み中。
手捏ねで折り込みパン6本はキツイから延期してもらおうかな・・・。






***************************************************************************************


1月のレッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室 Petit copain


1月のレッスンはゴマおさつパン&セサミブレッドとなります。
DSCN02031.jpg
ゴマをたっぷり練りこんだ生地に蜜漬けのさつまいもをこれまたたっぷりと巻き込んだごまおさつぱんと
ゴマの風味をシンプルに生かしたセサミブレッドの2種を作っていただきます。
どこを切っても蜜漬けのさつまいもがごろごろ入ったゴマおさつパンと
プチプチのゴマの風味をより堪能できるセサミブレッドを作ってみませんか??





1月レッスン日程

1月13日(木) 1名 
1月14日(金) 2名
1月17日(月) 2名
1月18日(火) 1名 体験レッスン
1月20日(木) 2名
1月21日(金) 2名
1月24日(月) 2名
1月25日(火) 2名
1月27日(木) 1名 お子様連れ可能日


レッスン時間 10:00~13:30
レッスン料 3500円
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様2500円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************





ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

とうとう…

ユミころちゃん、おはよう。
遅ればせながら、あけましておめでとう。
今年もよろしくね。

とうとう壊れちゃったのね。
調子悪いとは言ってたものね。
使い勝手のいいのが壊れると
たしかに直して使うか、買い換えるか悩みどころだね。

金柑。
私も実家からもらってきたよ。
以前は甘く煮たこともあるけど、
ムスコがそのまま食べるのが好きだから
今回はそのまま放置してあります。
小腹がすいたら勝手に食べてる(笑)。
風邪の予防になるみたいだから
ムスメにも食べてほしいけど
基本的に果物好きじゃないし、
柑橘系なんてもってのほか!って感じの子だから
見向きもしません。

ピザクラフト、1度焼いておくといいのね。
いつも生のまま冷凍してたよ。
今度から焼いてから冷凍しようっと♪
いいこと教えてくれてありがとう。

今回はレッスンまでまだ遠いね~。
待ち遠しすぎる!
家でパンドミの復讐でもしてようかな。

Re: とうとう…

P子ちゃん♪

遅くなったけど明けましておめでとう。
今年もよろしくね(*^-^*)

ニーダーね、とうとうって感じだね(-。-)
ないと困るから出来るだけ早めに買うか直すか結論を出すつもり。
今めちゃめちゃ悩んでます(^^;)

金柑は加工しようと半分に切って種を取ってたら
息子がガンガン食べるからビックリしたよ\(◎o◎)/
ぜ~ったいに食べないと思ってたんだけどなぁ(笑)
息子におねだりされたので今度買って来るつもりだよ♫♬
ちなみにピールも副産物のシロップも全部お気に入りの模様。
余すところなく楽しんでるみたい(笑)

ピザクラフトは一度焼いておくと扱いも簡単だしべちゃっとしないで出来るから
オススメだよ(^^)v
ワタシも冷凍しておくことがあるんだけど息子がピザがイマイチ食べないんだよね。
ピザトーストは大好きなのにさ~。
だからほとんどダンナ用のストックって感じだよ。

次回はレッスンの最終日だから熟考されつくしたものだからある意味一番おいしいかも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/214-25154e36

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。