yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

この間のエペバゲットに敗北したワタシは再度リベンジと意気込んで生地を仕込んだ。
でもちょっと弱気にエペとリスドォル50%ずつのブレンドだけど(笑)
ちなみにホシノ丹沢酵母、加水80%。

で、今朝焼きあがったのがこれ。
DSCN6334.jpg
・・・ブ、ブサイクだわ・・・(涙)
やっぱり負けましたよ・・・。
ただね~、ブレンドしたとは言え焼き上がりの香りは素晴らしい♡
エペはやっぱり粉の味が濃いね。
これで見た目がよければ最高なのに・・・。
目を閉じて食べれば気にならないけど(笑)


あんまりにもブサイクだからいつもはやらない1本丸ごとの縦割りすることに。
DSCN6347.jpg
昨日よりはマシってくらいだね。
真ん中の気泡が少ないのはなんでだろう。
両端くらいの気泡が全体にあればいいのになぁ・・・。
やっぱり厳しいバゲット修業。
まだまだ精進しなくちゃ。


ポチって頂けるととっても嬉しいデス♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/



今日はダンナが休みの我が家。
突然イオンに行きたいと言い出したので富士のイオンに行くことに。
・・・静岡市はジャスコしかないの(^^;)
カルディでコーヒー、粉、その他もろもろの食材を買ったり
雑貨屋さん巡りをしたりめっちゃ楽しかったぁ♡
息子もダンナと一緒にゲームで遊んだりしてダンナ共々楽しんだ模様♫♬

4月の静岡祭りにうちの子が稚児行列に出るのでへこ帯を
買わなきゃならなかったのに時期的になくてちょっと困っちゃった。
ネットで探せば売ってるかなぁ。

今日はうちの子の靴も買ったんだけど3歳児で19cmって・・・。
他の子よりちょっと大きいくらいの息子だけど足だけ異常にデカイんだよね。
将来どうなることやら・・・(^^;)
スポンサーサイト

コメント

ユミちゃんこんばんわぁ~!
ふふふ~今日も美味しいの焼いてるね♡
コレでぶさいくなの?!し…信じられない^^;
すっごくかっこよくて後光がさして見えるよ♪
きのうのマカロンパンもジャムも食欲刺激する画像だった~ヤバイよ♡

あ、そだ!
あのね、兵児帯、うちにあるよ~!!
さすがにもぅ使わないし送るよ~
稚児行列って4月のいつ頃かな?
是非もらって欲しいわ^^

ユミちゃんおはよ~

エペの香りたまらんよね。
でもユミちゃんならすぐになれると思うわ~
やっぱりブレンドしたほうが扱いやすいよね。
私、怖くてエペ100%なんてできないわ~笑
ブレンドする時もエペ少なめの小心者だもの~

マカロンパンの件、教えてもらえるの~?
作りたい、だけど・・・
私でうまく作れるかどうか・・・
しかも大した味覚持ってないんだけど~^^;

うちの子、足のサイズ15~16だよ。
保育園の靴15注文しちゃって激しく後悔中。爆
自分で履けなさそうなんだよね。。。
これは速攻16買うことになりそう。。。
でも19って!スゴイ!!

エペ、注文しちゃったよ!!
もちろん、弱気にリスドォルと一緒にね♪
はやく、焼き上がりの香りを嗅ぎたい~!!

いつも気になっているテロワールは今回も売り切れで買えなかったんだけど、使った事ある?
ブーランジュリーの定番と聞いていて、凄く興味があるんだけどね~・・・。

兵児帯、ウチのはもう人にあげちゃったな~・・・なんて思ってたら、↑ゆみちゃん!
ゆかたとか、帯とかを順に回して引き継いでいくのって、すごくいいよね~。
うちにも、数十年前のゆかたや、母が成人式の時に使ったビーズのバッグとかあって、・・・密かな自慢・・・♪

私も、マカロンパン・・・と、そのベースとなるプレーンのパンの配合・・・気になる。
ぜひ、次の体験レッスンで習得したいと思います♪
あと・・・今更ですが、プチパンを片手で丸めるの、教えて~。
いつも我流で済ませちゃってて、基本に立ち返るきっかけを探してましたの・・・。

人生初のお料理系教室・・・ちょい緊張してるのは気のせい???

ゆみさん♪

相変わらず焼いてるよ~。
ほとんど日課になってるから焼かないと落ち着かないんだよね。
最近はチビもめちゃめちゃ食べることもあって、
これだけ焼いてもほとんど消費しちゃうんだよ♪

このバゲットめっちゃ歪んでるし写真で見る以上にブサイクなの(^^;)
でもね、味は最高♪
これで見た目がよければイイんだけどね(-。-)
マカロンパンはめっちゃ簡単だから今度レシピ教えるよ♫♬


ゆみさんの息子君たちの兵児帯を使わせてもらえるだなんてめっちゃ感激!!!
本当に本当に嬉しいよ~!!!
アキちゃんも言ってるけどこうやって受け継がれていくのって
すごく素敵だね♪
大事に使わせてもらいます♡
いつもゆみさんに甘えてばっかりで本当にゴメンね。
感謝感謝でいっぱいだよ(*^-^*)
ちなみに4月3日なんだ。
お稚児さんの格好で静岡市の街中を練り歩くの♫♬
またブログで報告しま~す(^^)/

るってぃちゃん♪

エペの香りは想像以上だったよ~♪
これすごいね♡
魅惑的な香りと言い切っちゃってイイくらいだもん。
でもみんなの言う通り扱いは慣れが必要だね。
ちょっとしばらくエペと真剣に向き合って見ます♫♬
イイ結果が出るか・・・負けっぱなしか・・・。
ワタシの腕次第ね(^^;)
はるゆたかとエペの組み合わせはなかなか気に入ったよ♫♬
扱いやすくなるしなんてったって味がイイ♡
これで見た目がよくなれば最高なのになぁ。

マカロンパンは初心者さん向けに考えたレシピだから
るってぃちゃんなら絶対簡単に作れるよん♫♬
近いうちに配合書くから待っててね(^^)/

うちの子生まれ月が6月とはいえやっぱり足の大きさ異常だよね(^^;)
なんせ歩き初めで13cm履いてたくらいだし(笑)
多分これはダンナの遺伝。
うちのダンナ173cmなのに足の大きさは27.5cm。
チビが大きくなったら玄関が靴で占領されそうだわ~。
ちなみに幼稚園の用品販売が11月だったんだけど
うちの子は靴の大きさが読めないとのことで保留にしたの。
まさか19cmなってるとはね~(^^;)

アキちゃん♪

エペ注文しちゃった??
めっちゃ楽しみでしょ♫♬
とりあえず期待は裏切らないと保障します(^^)v

テロワール・・・ワタシもいっつも気になってるんだけど
どうも気後れして注文出来ずじまい。
こういうところが小心者なんだよね(^^;)
ただ、めっちゃ興味あることは確か。
もうちょっとバゲットに自信が付いたら注文しようかな・・・売ってればね(笑)

兵児帯はゆみさんのをありがたく使わせていただくことにしたの。
こうやって受け継がれていくって何だか感動だよね♡
古い物ってなんだか歴史の分だけ価値が上がっていくと思うのは
ワタシだけ??
うちの実家にもいろいろあるようだから今度物色してこようかな♫♬

マカロンパンは初心者用として作ったレシピだから
アキちゃんなら全然楽勝さ(^^)v
とりあえずこれでイイのかダメ出ししてね~。
生地の丸めはワタシもほぼ自己流だけど、ワタシのやり方でよければ伝授します♪
あ、ワタシはパン屋さんみたいに両手では出来ないからね(笑)

人生初の料理教室がワタシのヘッポコレッスンでゴメンよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/22-e153f602

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

