yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

東日本大震災から一週間経ちましたね。
被害状況が明らかになる中、少しずつではありますが道路やライフラインなど
回復し始めているようです。
とは言え、深刻な燃料不足による物資の供給が困難なことや原発問題など
まだまだ予断を許さない状況であることは変わりません。

そんな中で地震の被害の少なかった地域に買占めは本当に心が痛みます。
先日洗剤が切れかけたので近所のドラッグストアに買いだしに行ったのですが
お店の駐車場は満車で道にまで溢れている状態でした。
その日は購入することを諦め、妹の用事のついでに別の店舗に行った時に
明らかに買いだめだろう人を何人も見かけとっても悲しい気持ちになりました。

あれだけの惨事を目の当たりにした上、数日前には静岡県東部を震源とした地震もあったから
災害に備えたい気持ちもわかります。
でも今はそんなことをする時期ではない・・・と。
食べるものも着るものも十分ではない人たちが大勢いる中
備えと言う名目で買占めを行うことに何の意味があるのでしょう。


私達が行うべきことは「当たり前の日常」を過ごせることに感謝しつつ
普通の生活を送ることではないかなと思います。
そうやってできるだけ混乱しないように過ごしていくことが大切なんじゃないかと。
必要なものを必要なだけ買い、経済が落ち込まないよう産業を回していく。
そしてそんな中で被災地に向けて出来ることをしつつ復興を祈ること。

これが被災しなかった私達が行う最善の行動ではないでしょうか。

一人一人の力は小さくてもたくさん集まれば大きな力になる。
「少しずつ少しずつ」
こんな気持ちが大切だと切に思います。




そんなわけで現在は出来る限りレッスンを行う予定です。
頂いたレッスン代の一部は義援金として振り込ませていただきます。
こんな状況の中でレッスンを行うべきか悩みましたが、いろいろ考えた末
こうすることがいいんじゃないかと出した答えです。




そして私のいとこであるノーザン☆スターのライブをまたまた4月に行う予定なのですが
今回はチャリティライブとすることに致しました
IMG_9783a_3.jpg

sing in the garden vol.3 in 西福寺
ノーザン☆スターGERU Live
日時 : 2011年4月9(土) 17:00から1時間程度 雨天決行
場所 : 無量山 西福寺 (ohanaの南側です) 
西福寺さんの駐車場が満車の場合は、お手数ですが浜昇殿さんの駐車場へお願いいたします。

観覧は無料ですのでお気軽にお越し下さい。

義援金の募金箱を用意いたしますので、ご賛同頂ける方はお気持ち程度で構いませんので
ご協力頂けると嬉しいです。
小さな力も集まれば大きな力になる。
被災地から遠く離れていてもこの力が復興の一端を担うと思います。

ご協力いただいた義援金は、新聞社など信用できるところに届けさせていただく予定です。




少しずつ、少しずつ・・・。
今出来ることをしていきたいと思います。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/247-6eed63fe

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

この人とブロともになる

