yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

祖母からもらった大量のレモン。
完全無農薬のレモンがあるとまず作りたくなるのがマドレーヌとウィークエンド。
最近マドレーヌはよく焼いていたから今回はウィークエンドを焼くことに。

DSCN6521.jpg
一流シェフのとっておきパウンドケーキの安食シェフのルセット。
・・・ワタシ安食シェフのファンなんです♡
味もさることながら安食シェフはなんてったってかっこいいんだも~ん(*^-^*)

これは伝統的なフランス菓子の1つで濃厚な味わいがたまらないの♫♬
発酵バターの買い置きがなくて無塩バターで作ったとはいえ
この濃厚且つ爽やかなケーキは何度作ってもおいしいんだよね。

このケーキのポイントは表面のグラス・ア・ロー。
このじゃりっとした食感が最高!!
これがないとこのケーキの価値は半減してしまうといっても過言ではないと思う。

昨日はこのグラス・ア・ローの下地に使用するアプリコットジャムを
切らしちゃって仕上げが出来なくて今日に持ち越したわけ。
丁寧に仕上げたお陰で今回も大満足♡
ちなみにこれを3本焼いたのだけど1本は仕上げをする前に
息子に食べられちゃたの(^^;)
もちろんこれも食べてた息子デス(笑)

まだまだたくさんあるレモン。
何を作ろうか画策中♫♬


エペに一段落したワタシは違う粉でバゲットを仕込んだ。
今朝焼きあがったのがこれ。
DSCN6500.jpg
ブション100%、ホシノ丹沢酵母、加水74%。
たんぱく質量が8.8%と他の粉に比べて極端に少ないため、
始めは加水70%にしていたのだけど思った以上に吸水がよかったので74%に上げた。
成形時にも比較的扱いやすくエペの時とは大違い。
1本クープが開かずもう1本は帯が切れてビジュアル的に少し残念だけど
予想よりはイイ出来かな。

恒例の縦割り。
DSCN6501.jpg
74%の割りに気泡大目かな。
相変わらずの締めラインはあるものの全体的にまずまずかなぁ。


もちろん今日のランチはブションバゲットで。
DSCN6509.jpg
水を一切使わずトマトの水分のみで煮込んだスパイスたっぷりのカレーを添えて。
縦割りしたバゲットはこんな風にスティック状にすると食べやすいんだよね。
スパイスとトマトたっぷりのカレーはダンナが食べないからワタシのランチ限定なの。

ブションバゲットはエペほど香りは強くないもののやっぱりイイ香り。
そしてクラストの歯切れがと~ってもいいの。
この粉はクラスト好きにはたまらないかも♡
味は比較的あっさり目で癖はない感じかな。
まだたくさんあるからもう少し研究してみようっと♫♬



ランキングに参加してます。
ポチって頂けるととっても嬉しいデス♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

あ?
エペに一段落?
・・・エペの感想、言いに来たんだけど・・・♪
エペは、薄力粉ですか??っていうくらい、扱いづらかった~。
けど、気泡も大めに(クープは爆裂)焼き上がり、ほんと、いい香り~♪
私、ムース系のアントルメ作るときは、ビスキュイにちょこっと強力粉を混ぜて存在感アップさせるんだけど・・・エペ、使えそう♪

このウィークエンド、レモンプンプンなんだろうな~!
グラスアロとピスタシュのコントラスト・・・。
私、レモンは丸ごと冷凍して、凍ったまま皮はすりおろし、残った果肉はチンして搾り出してるよ~。
ま、風味的にはどうなんだろうね・・・って感じですけど♪
我が家の冷凍庫、柚子やらレモンがゴロンゴロンしています。

アキちゃん♪

ひと段落って言ってイイものか謎だけど取り合えずね(笑)
エペの扱いやすさはすごいものがあるでしょ。
ただね~、味はめっちゃ最高なのよね♡
アキちゃんもビスキュイなんかに強力粉を混ぜるんだ♫♬
実はワタシも♪
弓田氏はフランスの粉に近づけるために殆どのルセットで薄力粉と強力粉を
半々で混ぜた物を使用するの。
ちなみにウィークエンドはエペで焼いたよ。
そりゃ~お味は文句なしの絶品さ(^^)v

レモンの冷凍・・・それはいいね~♪
なんでも冷凍庫にぶち込むワタシだけどこれは気付かなかったわ♫♬
取り合えずいくつか放り込んで置こうっと(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/27-00fe5104

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

この人とブロともになる

