yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

今朝焼いたパン達
バゲットとリュスティックをどど~んと♪
DSCN6561.jpg

まずバゲット。
DSCN6570.jpg
ブション100%、ホシノ丹沢酵母、加水76%
とりあえず今回は全部クープが開いてよかったぁ。

で、断面。
DSCN6571.jpg
この間より加水を2%上げたはずなのに気泡減ってるし・・・。
成形の時に力を入れすぎたかな。


お次はリュスティック。
DSCN6566.jpg
はるゆたか、エペ50%ずつ、ホシノ丹沢酵母、加水80%。
今回はプレーンとチョコで。

プレーンの断面。
DSCN6574.jpg
こちらはなかなかイイ感じの気泡。
やっぱり生地をいじってない分気泡が多く出るね。
バゲットもこんな感じなら嬉しいのに(^^;)



ランキング参加中です。
ポチって頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/




さてさて、今日はこれからお義母さんが来る予定。
当初の予定より1時間早まってめっちゃバッタバタのワタシ(^^;)
だって朝の一時間って大きいじゃん(苦笑)
という事で準備頑張りま~す♪


スポンサーサイト

コメント

ああああ~~~~!!!
お義母さまに、くれぐれもよろしく伝えて~~!!!
またご一緒にランチしましょうと、(^m^)ね♪

私からのコメント、適当に削除していいからね♪

またまたお見事なパン♪
これだけ美しく焼けたら 見ごたえも食べ応えもあるよね~

あ、こないだね ユミころちゃんのアドバイス通りに型を寝かせて焼いてみたりしたんよ!
そしたらね 今までよりずっと良ぃ焼き色がついた!(近いうちにUPするね)
と言うても まだまだヘナチョコパンやけどね^^;
でも もっとオーブンをお友達になって学ばないかんな~って思った。
またいろいろ教えてーね♪

お義母様へのおもてなしは無事に終わったんかな~?笑
ユミころちゃんなら なんの問題もないっしょ♪

はじめまして

はじめまして!
ゆいと申します。
ランキングからお見かけして、たまにのぞかせていただいてました!

ユミころさんのバゲットすごいすごい~~
クープがめちゃキレイですね!!
写真もとてもきれいで、あたたかい色みが大好きです。オシャレなカゴとか使ってスタイリングされててステキ~
私もバゲット修行中なのです。。まだ初心者で全然ですが。

いきなりですが質問してよろしいですか?
バゲット焼くとき、スチーム入れてますか?
どのような方法ですか?

ユミちゃん、おはよ~

お義母さまのおもてなし無事終了??
確かに朝のみならず1時間は大きいわ~笑

今日もメリッと美しいクープ。
しっかり手を合わせて帰ります。
そういえばバゲずいぶん焼いてないわ~汗

アキちゃん♪

ちゃんと伝えといたよ(^^)v
ダンナの一番下の妹が進学で大阪の大学に行っちゃったから
もうちょっとしたら時間出来るみたいだよ。
またみんなでランチしようね☆
バゲット談義に花を咲かせましょう♫♬

Re: タイトルなし

子ブタちゃん♪

バゲットは殆ど日課みたいになっちゃってるからね~(笑)
もっともっと上手に焼いてる方がいっぱいいるから
少しでも近づけるようになりたいんだ♫♬

ブログ見たよ~♪
屋根付きはワタシも経験済み(笑)
なんせありとあらゆる失敗をしてきたんじゃないかってくらい
失敗を重ねたもん(^^;)

少しずつオーブンとお友達になってどんどん上手になっちゃえば大丈夫(^^)v
子ブタちゃんはあっという間にパン名人になりそうだもん♡
ワタシでわかる範囲内でよければまたアドバイスするね♪


お義母さんのおもてなし・・・と言えるかどうかはわからないけど
取り合えず喜んでもらえたかな♫♬
↑のパンも半分はランチで残りはお持ち帰りしてもらったの♫♬
パン好きで自分でも焼かれるお義母さんだからパンの話題で盛り上がっちゃった♡
ちょっと疲れたけどチビも喜んでたしまた来てもらえるとイイな。

ゆいさん♪

初めまして、コメントありがとうございます♫♬
ランキングから見て頂いたということで本当に嬉しいです(*^-^*)
バゲットを褒めて頂いただけでも嬉しいのに写真も褒めていただき
もう感激でいっぱいです♡
素敵だなんて言って頂いて恥ずかしくなっちゃいますが
こうやって見てもらえるともっと頑張ろうって思います♫♬

ご質問のスチームの件ですが、ワタシはステンレスのトレーにタルトストーンを
入れたものをオーブンの底面に直置きしてそのままMAXで予熱。
その後生地を放り込んだ後に熱湯を入れてスチームを起こしてます。
オーブンにもスチーム機能が付いてるのですがこちらの方が
一気に十分なスチームが出るのでワタシはこの方法でやってます。
参考になればいいのですが・・・。

るってぃちゃん♪

無事終わったよ~♪
めっちゃ疲れたけど終わった充実感が味わえた感じ(笑)
そうそう、予定が1時間早まるって大事でしょ(^^;)
11時に来るってことだったのに10時になるって聞いたのが9時少し前・・・。
何とかなったけどホント忙しかったぁ。
ダンナよ・・・そういうことはもっと早く言ってくれ~!!

るってぃちゃんも忙しいようだからバゲットは落ち着いたら
焼けばイイさ(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/29-66e43acc

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QR

この人とブロともになる

