yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

今日のパンは久々に山食。
バゲット続きでダンナにあごが痛いと訴えられたから(笑)
って言うのは冗談だけど(・・・いや半分ホント(^^;))
この間新しく一斤の型を買ったから試し焼きしたかったの♫♬


粉のストックを見ていたら奥の方からはるゆたかが出てきて
今回はそれで焼くことに。
大事にしまいすぎて存在すら忘れてたけど(^^;)


で今回焼いたのがこれ。
DSCN5800.jpg
はるゆたか100%、ホシノ丹沢酵母
でもね~これ釜伸びはしたもののサイドのめりっと感?がいまひとつ。



見てるといらっととするので荒熱が取れてすぐスライスしちゃった(笑)
DSCN5811.jpg
はるゆたかとホシノ丹沢で焼いただけあって味は最高(^^)v
息子はスライスすると同時に2枚奪って行っちゃった(笑)


今回使った型なんだけどシリコン加工したものなので
焼きこみもな~んにもしてません。
軽くオイルを吹き付けただけ。

これがまた面白いくらいすぽっと外れるんだ。
でもね~、ワタシとしては今まで使ってたアルタイトの型の方が好きかも。
焼きこみしてずっと使い続けてるからなんか愛着あるんだよね。

DSCN5809.jpg
右が今回使ったシリコン加工、左がアルタイト。
アルタイトは使い込んでるからシリコンと同じくらいスポッと抜けます。
でもやっぱりシリコンの方がツルンって抜けるかなぁ。

もしかしてこれが釜伸びに影響してる???
研究してみようかな(笑)


クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




そしてそして、今日はクックパッドのキッチンにアップしている
Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ のつくれぽが1000人になりました\(◎o◎)/
表紙


軽い気持ちで載せたレシピがこんなに沢山の方に作っていただくことが出来て
本当に嬉しい♫♬
感謝感謝でいっぱいです♡
スポンサーサイト

コメント

ユミころちゃん♫♬ こんちわ~

どぉやったら こんなに良ぃ焼き色が付くん~?
ウチのオーブンね トップはすぐに焼き色が付くんやけど
側面がね~なかなか良い色にならん^^;
このパン 全体的に良ぃ色になっててマジで美味しそぉ~

それから1000人達成 おめでとぉ~~!!!
凄い。。。ホント凄いよね。。。1000人って!
でも もっともっとこのハンバーグを知ってほしい~
めっちゃ美味しぃもん^^

同じく~
すごい焼き色がうらやましいよ。
んで、なんでイラっとするんかわからん。。。
やっぱユミころちゃんはすごい高いとこ目指してるんやわ~

私、今の1斤型(正確には1ローフ型だったと思う。)はアルタイトで
前に使ってたのが小さめ1,5斤のシリコン。
スポッと抜けてたんだけど1年くらい使うか使わないかでこびりつくようになったんだよね。。。

段々型離れがよくなるアルタイトのがやっぱりいいのかな~。

ハンバーグ、1000人おめでとう♥
私もこのふわふわハンバーグ大好き♥
秘密にしとくのはもったいないって!

こんにちは。
クックパッドでお世話になっているしんばし(クックではしんばしママ)です。
今回ブログを始めたと聞いて遊びに来ました~。
豆腐ハンバーグ1000人おめでとうございます。
本当に美味しくて我が家ではもうこのレシピ以外作らないほどリピしています~。

もし良かったら遊びにきてくださいね。

子ブタちゃん♪

多分子ブタちゃんちのオーブンはコンベクションが弱いんだよね。
トップがイイ感じで焼けたら倒して側面を焼いちゃえば大丈夫だと思うよ♫♬
不安なら焼き上がって型から外してから倒して側面だけ焼いちゃってもイイよ。

うちのオーブンはコンベクションが強すぎてね。
バゲットを焼くのにかなり苦戦したよ(^^;)
なんとか工夫して焼けるようになった・・・かな??

お祝いコメもありがとう♫♬
1000人って未だに信じられないけどこんなにたくさんの人に
愛されてホントに幸せだよ♡
子ブタちゃんもた~っくさんリピしてくれてホントに嬉しいな(*^-^*)
いつもいつもありがとう。

るってぃちゃん♪

これサイドのめりっと感が全くなくてね。
ワタシ的にはこれを見たくて焼いてると言っても過言ではないかも(笑)
ただの偏屈です(^^;)

コンベクションが弱いオーブンだとサイドの焼き色がつきにくいよね。
やっぱり倒して焼くのがいいかも。
型出ししてから焼き色だけ付けちゃっても大丈夫だと思うよ(^^)v

やっぱりシリコン加工はずっとは続かないかぁ。
お店の人がこれをめっちゃ進めてきてね。
ワタシとしてはアルタイトが欲しかったんだけど
前買ったやつが販売終了したって言うし・・・。
例のことで使おうと思ったけど様子を見て買いなおすかも(-。-)
やっぱりアルタイトの方が好きだわ~。
育てていく過程がなんとも言えないのよ(笑)

ハンバーグのお祝いもありがとう♫♬
1000人ってまだ信じられないよ(^^;)
ちなみにダンナには豆腐はバレバレです(苦笑)

しんばしさん♪

ブログに遊びに来てくれてありがとう♫♬
ハンバーグや他にもいろいろとレポを頂いてますよね。
定番にして頂けてるだなんてとっても感激☆
レシピを気に入って頂けて本当に嬉しいデス(*^-^*)

まだブログを始めたばかりで右も左もわからないワタシですが
よろしくお願いします♫♬
ブログも遊びに行かせてもらいますね(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/3-84fd489c

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

