yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

昨日は金曜日の暴風雨とはうって変わってのいいお天気♪
静岡市中心街では今日まで静岡祭りを開催してる中、
息子の稚児行列に参加しに行ってきました。

静岡祭りは大御所である徳川家康公のお花見行列なのですが
今回参加した稚児行列は静岡浅間神社廿日会祭の祭事の一環として行われる物なの。
七五三で浅間神社に行った際にこのことを知り記念にと参加を決めた我が家なんです。

当日の着付けやお化粧等細かい指示があって到底出来そうもなかったワタシ(^^;)
着付けをお願いできると言うことで当然の如くお願いしちゃいました(笑)
DSCN6655.jpg
プロに頼んだだけあって着付けもお化粧も完璧☆
息子もこの時はおとなしくしててくれて一安心♫♬

その後集合所まで行く先々で
「お稚児さんだわ~♪」
「カワイイねぇ♡」
「頑張ってね♫♬」
などなど声を掛けてもらってめっちゃ嬉しいワタシです♪


少し固まり気味だった息子も集合所に付く頃にはいつものやんちゃ振りをしっかり発揮中(笑)
DSCN66721.jpg
手に持ってる桜を振り回してめっちゃ大興奮でワタシは着崩れやしないかとハラハラ。
なんせ着付けできないからね~(^^;)

ちなみに息子の締めている青い兵児帯はゆみさんが息子のためにと送ってくれた物なの。
ゆみさんから頂いた兵児帯が衣装に合ってとっても素敵♡
本当に本当にありがとう(*^-^*)

集合時間から20分後に行列開始。
DSCN66901.jpg
始まった時は少し飽き気味でちょっとぐずりかけてた息子だけど
周りの雰囲気に圧倒されたお陰か意外とちゃんと歩いてくれました。
その間一番大変だったのは、息子の被ってる烏帽子が何度もずり落ちたコト。
女の子の冠は安定感があるけど烏帽子は油断するとすぐに落ちるんだよね~(^^;)
神社に付く頃には手に持ってたワタシです(笑)

DSCN6705.jpg
神社に着いたら記念撮影し、ご祈祷してもらってから稚児行列は無事終了しました。
めちゃくちゃ疲れたけどとってもイイ記念になってホントによかった(*^-^*)

終わった頃にタイミングよく神社内の特設ステージで仮面ライダーショーが始まり
すでに場所取りしてたダンナと合流。
稚児行列のことなどすっかり頭から抜けすでに頭の中は仮面ライダーのことで一杯の息子でした(笑)

その後静岡祭りを見に行き屋台などでいろいろ買い込んでお昼を済ませたワタシ達。
DSCN6712.jpg
天気がイイお陰で駿府公園内は人だらけ。
こういったお祭りの雰囲気ってイイよね♫♬

DSCN6716.jpg
駿府城のお堀の周りの桜も満開ってくらい咲き乱れてました。
風が吹くたびにひらひらと花びらが散ってと~ってもキレイ。


今回の稚児行列はお天気にも恵まれて、ワタシ達家族にとっても忘れられないイイ経験になりました。
これからもいろいろイベントがあると思うけどまたこうやって楽しめるとイイなぁ♡




ちなみにこんな日でもパンを焼いたワタシ。
パンオタクとしての使命・・・みたいな(笑)
DSCN6647.jpg
プレーンとチョコのリュスティック。
これなら1時間かからずに焼きあがるからね。

で、断面。
DSCN6652.jpg
急いで焼いた割にはイイ出来♡
帰省中の妹が喜んで持って行きました♫♬



ランキング参加中です。
ポチって頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

ユミちゃん~!
お知らせしてくれて有難う!笑
とっても良いお天気で桜の咲く中での稚児行列、ママはとっても大変だったと思うけど息子ちゃんも頑張ってくれてとってもいい思い出になったね♡
兵児帯もお役に立てて嬉しいよ~!
衣装来た息子ちゃんも嬉しそうだね^^
凄く凄く似合ってるよ♡可愛い~!
ご褒美の(?)仮面ライダーショーも堪能して大満足だね♪

そして忙しい中もパンを焼いちゃうユミちゃんに脱帽~!笑
しかもしかもめっちゃ美味しそうだね♡
こりゃ妹さん大喜びするわ~!

色々お疲れ様でした♪
あとは、息子ちゃんの入園式かな~?
こちらも一大イベントだね^^

息子くん めっちゃカワユイッ!
それに ゆみちゃん家から引き継がれた帯を息子くんが絞めてって。。。
すっごく不思議なこの世界やけど
すっごく強い繋がりを感じたよ~♫♬
良ぃ思い出がまた1つ増えて良かった良かった^^

それにしても。。。
朝から大忙しやったはずやのに 疲れ知らずのユミころちゃんは凄い!笑
仮に疲れてても~勝手に手がムズムズしてしまうんかな~?笑
今回のも すっごい美味しそぉ~。。。妹さんが羨ましぃ!笑

こんばんは~
お花見行列、楽しそう!こういうのすごく好きです。
鮮やかな衣装もすてきー お子様たちとってもかわいいですね!

リュスティック、すごい気泡!!
私は以前焼いたリュスティックは気泡ゼロでした。
クラストもいい色~

焼きあがりまで1時間て、「一次発酵後」から1時間ですか?
お出かけ中に一次発酵されていたということですよね?
(しつこいですが確認したくて・・)

ユミころちゃん、おはよう。
息子君、可愛すぎ~。
朝から癒されちゃったよ。
お天気にも恵まれたみたいでよかったね♪
一生の記念になるね~。

リュスティック、あいかわらず美味しそうです。
リュスティックって、クオカさんから
スペルト小麦のサンプルをいただいたときにしか
作ったことないんだけど、
パン屋さんのリュスティックは大好きなので
今度またチャレンジしてみたいです。

そうそう、先日主人とららぽーとに行ってきたんだけど、
私、なぜかユミころちゃんはそちらのほうに住んでると
思ってたんだよね。

でも、この日記を読む限り、もっと東ってことだよね?
なんでそんな勘違いしたんだろう?

それから、昨夜、またいつもの美味しいものに
お世話になりました。
学校が始まって、落ち着いたられぽするから待っててね。

ゆみさん♪

早速コメントしてくれてありがとう♫♬
お天気が一番心配だったんだけど晴れてくれてホントによかったぁ。
雨だったら日曜日に順延だったのだけどダンナは土曜日しか休みが取れなかったから
最悪ワタシ1人で息子を見なくちゃならなかったの。
大変だったけどホントにいい思い出になったよ♫♬
息子は稚児行列より仮面ライダーのことしか言わないんだけど
ビデオを見せると思い出すようで何度も見たがるの(笑)
ゆみさんからもらった兵児帯がいい感じで
絶対に一番似合ってたもん(^^)v
大事に大事にこれからも使わせてもらいま~す♪

パンはいつも焼いてるもんだから何だか焼いてないと落ち着かないんだよね(^^;)
ここまで行くと殆ど病気だね(苦笑)
まぁパンだからめっちゃ消費出来ちゃうからイイかなぁって感じ♫♬

来週の入園式も晴れてくれるといいんだけどね~。

子ブタちゃん♪

ゆみさんの息子君たちが使ってた帯を受け継がせてもらって本当に嬉しいの♡
ただのお古ではない歴史まで受け継ぐってのがまた良いんだよね♫♬
またこの帯が衣装にと~っても合っていてめっちゃ鼻高々だったワタシ。
絶対に一番似合ってたと思うもん(笑)

パンはね~やっぱり焼かないと落ち着かないんだよね。
パンヲタとしての宿命・・・かしら(笑)
妹にも当日に焼いた物を渡したいなぁって思ってたってのもあったんだ♫♬
もちろん大喜びで持って帰った妹だよん(笑)

ゆいさん♪

ダンナが土日祝日と仕事だから普段なかなかこういった所に行かないんだけど
やっぱりこういう雰囲気ってイイよね♫♬
衣装もねホントにカワイイの♡
ただね~、衣装を借りた時に入ってた注意事項に汚したら実費で払うようにって
書いてあってね。
落ち着きのない息子だから汚さないかめっちゃドキドキしちゃった(笑)
お天気もよくて無事に終わってホントによかったぁ。

ゆいさんもバゲットをキレイに焼ける今ならリュスティックも
全然大丈夫だと思うよ(^^)v
バゲットより生地をいじらないから気泡も出やすいしね♫♬
1時間ってのはもちろん1次発酵後からだよん。
前日に生地を仕込んで朝焼いたの。
こんな日にもパンを焼かずにいられないパンヲタのワタシです(笑)

P子ちゃん♪

ブログに遊びに来てくれてありがとう♫♬
前から見てもらってたようでホントに嬉しいな♡

稚児行列はホントに天気に恵まれてよかったぁ。
雨降ったら次の日に順延だったのだけどダンナが土曜日にしか休みが取れなかったから
最悪ワタシ1人で息子の面倒を見ることになってたの。
ホントに無事に終わって安心したよ☆

スペルト小麦めっちゃ気になってんだ。
行きつけのしずてつストアのインストアベーカリーにもスペルト小麦の
バゲットが売ってていつも惹かれながらもスルーしてたのね。
クオカでもポチろうか迷いながらも値段を見て躊躇してたんだ。
スペルト小麦のリュスティック・・・絶対においしいんだろうなぁ。
今度思い切って買ってみようかな♫♬
リュスティックは成形がめっちゃ簡単だからオススメだよ(^^)v

ららぽーとはダンナの実家の近くなの。
いつもそちらに帰省する時にアキコフスキーちゃんとたかべえさんと
ランチしてるから誤解させちゃったんだろうね(笑)
ワタシは静岡市だよん。
P子ちゃんは富士宮だよね??
富士宮は友達もいるから時々行くよん♫♬
5月くらいにまたイチゴ農家の友人宅でジャム用イチゴを大量購入させてもらおうと
思ってるんだ(*^-^*)
西富士道路の辺りだけどP子ちゃんちは近いのかな??

れぽも楽しみに待ってるね♫♬
いつもありがとう(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/32-ea42fd8e

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

