yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

土曜日はイイお天気だったのに、今日は昨晩から降り続く雨でどんより天気。
稚児行列の日は本当にお天気に恵まれたなぁってしみじみ思ったワタシです。
ここ数日はなんやかんやバタバタして落ち着いてパン焼きを出来なかったので
久々にゆっくりとパンを焼くことに。


まずは恒例のバゲット。
DSCN6722.jpg
ブションとトラディショナル各50%、ホシノ丹沢酵母、加水74%。
クープが元気に開いてくれたのは嬉しいけどめっちゃブサイクな焼き上がり(^^;)
まぁ開かないよりはイイか~♪

で、もちろん切ってみた。
DSCN6723.jpg
両端の元気に開いた部分の気泡はイイ感じ。
真ん中あたりはちょっと微妙だね(^^;)
加水74%だからこんなもんかなぁ。


もう一種頼まれ物で焼いたレーズンバンズ。
DSCN6735.jpg
息子も大好きなので少し多めに自宅用も焼いた。
予想通り焼き上がったパンを見て欲しがる息子。
3個イッキ食いです(笑)


今日のランチはこれ。
DSCN6731.jpg
縦割りしたバゲットでジャガイモのクロックムッシュ風。

細切りにしたジャガイモをバターで炒め小麦粉を振り入れて少し炒めて
牛乳を加えて少し煮てから塩コショウして味を調え最後にシュレッドチーズを
適量入れて混ぜた物をバゲットに乗せてトースターで焼いただけ。
焼き上がってから片方には生ハムを乗せちゃった♫♬
これね~、有り合わせで出来る割にめっちゃおいしいの(*^-^*)
ジャガイモを少し食感が残るくらいにするのがコツ。
ニンニクを利かせてもおいしいと思うよ♪
ぜひお試しあれ~(^^)/

それにしてもブションで作るバゲットはホントに歯切れがいい。
こうやってトーストするとそれが尚更生きる感じ。
もうちょっとで粉がなくなっちゃうのが惜しくなっちゃう。
また次回注文しなくっちゃ☆


ランキング参加中です。
ポチって頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

やばい(笑)
おやつにコレ↑食べたい! 笑
ジャガイモのクロックムッシュ。。。美味しそぉっていうか 絶対これ美味しぃ!やろ?笑

有り合わせで作ったとは思えん。。。ずっごい贅沢なランチにしか見えんよ~笑

子ブタちゃん♪

ヤバイ!?(笑)
贅沢に見えるけど生ハム以外は大抵の人のおうちにあるからすぐ作れるよん(^^)v
ぜひぜひおやつにいかが??
・・・ってもう夕食の時間だけど(笑)
グラタンの余りでも出来ちゃうからよかったら作ってみてね(^^)/

ユミちゃん~♪
うは!ここに来ると麦の香りがしてくるようだよ^^
あ、麦って言うと液体の方みたいだね・・・^^;
『小麦』って訂正しておいてね♪爆

と~ってもありあわせには見えない・・・
今日のランチもカフェみたいだね~
いくら出したらこのランチいただける?(*^艸^*)

ゆみさん♪

麦の香りしちゃった??
最近液体の方もご無沙汰だからちょっと恋しいワタシデス(笑)
もちろん小麦は大量ストックしてるよん(^^)v

ゆみさんのプレートランチはもっと素敵だよ~。
いっつも冷蔵庫と相談してその場で決めてるからさ♪
こんなランチでよければいつでも食べちゃって♫♬
その代わりパンナコッタとラテをお願いしま~す(^^)/

遅ればせながら・・・稚児行列、凄く可愛かったね~~!!!
夕方のニュースで、筧利夫が家康になって登場するニュースやってたから、食い入るように見ちゃったよ~♪

ユミころちゃんのブログ見てると、「忙しくても、時間はある!」と、教えられてるようで・・・ぼ~っとしてちゃいけないな~と反省の日々です・・・。

ブション・・・そんなに美味しいの??
もう・・・クオカの隣にすみたいな~><!

稚児行列は思った以上に大変だったどイイ思い出になったよ♫♬
筧利夫も見たかったけど大名行列は夕方からだったから断念(^^;)


アキちゃんはワタシなんかと比べ物にならないくらい忙しいでしょ。
子供も3人だし仕事もしてるもんね。
来週の入園式以降に予定がハッキリするからパンレッスンの日程決めちゃおう♫♬
わかり次第連絡するね(^^)/

ブション・・・エペほど強烈な香りではない物の
やっぱりイイ香り♫♬
でね、この粉で焼いたパンはクラストが最高☆
食感が楽しいパンってこういうことねって思える粉だよ(^^)v

ワタシもクオカの隣に住みた~い♪
家とクオカの往復しまくり・・・みたいな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/33-d2c3e0e3

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

この人とブロともになる

