yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

怒涛の4月が終わり今日から5月。
カレンダーをめくりながら時が経つのがあっという間だわ~って実感したワタシ。
・・・歳のせいとも言う???(^^;)

そんな4月の締めくくりのイベントとしてクックパッド友のアキコフスキーちゃん
パン教室を行いました。
同じ県内とはいえ車で1時間以上かかる距離なのにわざわざ来てもらってホントに感謝デス。

レッスンは相変わらずのマカロンパン。
お菓子やパンに対するスタンスが同じで味覚も似通っている
アキちゃんとのレッスンはホントに楽し~♡
終始話しは途絶えることなくあまりにも喋りすぎて段取りをふっ飛ばしそうになるワタシ(^^;)
・・・喋りすぎで声が枯れたくらいだもん(笑)

前回のバゲットレッスンにアキちゃんは来られなかったので
今回はマカロンパンの合間にバゲットを焼くことにしたワタシ達。
バゲットスランプ中のワタシはどうしてもアキちゃんの意見を聞きたかったの。

そんなこんなで焼きあがったのがこれ。
まずはマカロンパン。
DSCN7131.jpg
何も言うことがないくらいの出来上がり♡
さすがアキちゃんだわ~♪


で、バゲット。
DSCN71281.jpg
ウーヴリエ100%、ホシノ丹沢酵母、加水74%。
右の3本クープがアキちゃん、左の4本クープがワタシ。
・・・ワタシのめっちゃブサイクだね(^^;)
アキちゃんのバゲットは写真撮る前に真ん中を食べちゃった(笑)
それにしてもアキちゃんの成形やクープ、とっても参考になるよ。
いつもは1人で黙々と焼いてるバゲットだけどこうやって一緒に焼くと
凄~く勉強になる。
こうやって刺激しあうのって嬉しい♡


レッスン終了後ランチをしにMore than words(モアザンワーズ)へ向かったワタシ達。
ここはず~っと前から行きたくてたまらなかったのだけどなかなかタイミングが合わず
3年越しくらいで来れたお店なんだ。

SBCA0137.jpg
これはワタシが頼んだ白身魚のポアレ白ワインソース。


SBCA0138.jpg
こちらはアキちゃんの頼んだ豚肉のソテーバルサミコ風味。


一部シェアして食べたのだけどどちらも超・超・超絶品!!!
ドリンク、デザート付きで1300円だなんて安すぎるお味。
だってこのレベルなら3000円以上とってもおかしくないよ。
しかもデザートもそんじょそこらのパティスリーでは太刀打ちできないくらいのハイレベル。
ワタシもアキちゃんもテンション上がりっぱなしで食べてたもん☆
ここは絶対にまた行くこと間違いなしのお店です(^^)v


そして今回もアキちゃんからこんなに素敵なお土産を頂いちゃいました♪
DSCN71401.jpg
凄いでしょ~♡<(^。^)>

写真左はフガスとチョコリングブレッド。
フガスはブラックオリーブ、クルミ、ベーコンが練りこまれており
絶妙なスパイスの風味にノックアウト☆
特に息子が味を占めたようでくれくれ攻撃が凄まじい。
一部ワタシ用に隠しちゃった(笑)

チョコリングブレッドはまず成形の美しさに見とれちゃった。
だって継ぎ目がわからないんだよ\(◎o◎)/
そして中にはチョコチップとスライスアーモンドがたっぷり。
塩味がかった生地にチョコの甘さとアーモンドの香ばしさがベストマッチ。
・・・これ危険な味だよ・・・。
気を抜くとイッキ食いしそうなおいしさ。
見た目も味も完璧とはこういうことかと思わせるパンです。


そして写真右は巌邑堂のどら焼き。
ここはワタシも贔屓にしているお店なんだけどめちゃくちゃおいしいの♡
どら焼きはまだ食べたことがなかったんだけどアキちゃんが衝撃を受けたと言うので期待しながら食べたワタシ。

キメが荒めだけどタマゴの味が濃厚で絶妙な甘さと塩加減の生地に
最高級の小豆を丁寧に炊き上げたあんこがたっぷり。
その2つが口の中で複雑に絡まりあい強烈な素材の風味を感じつつ
絶妙なバランスを保つ奥深い味わい。
・・・どら焼きでここまでの味を出す物って今まで食べたことないよ。
さすがアキちゃんの舌は間違いないわ。

本当に本当に楽しい時間をありがとう♫♬
また近いうちに会いましょう(^^)/



ランキング参加中です。
ポチって頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/




お返事遅れててごめんなさい。
GW中は時間が出来そうなので必ず近日中にお返事します。
本当にすみません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/53-1a61c3ba

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

この人とブロともになる

