yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

この間粉類を注文した時に買ったメゾンカイザートラディショナル(MKTD)
vivianさんが基本的にバゲットを焼いてる時に使用してる粉だからご存知の方が多いよね♫♬
ワタシも意気揚々と注文したってワケ(笑)
今日はMKTDとウーヴリエのそれぞれでバゲットを仕込んでみた。


で、これが焼き上がり。
DSCN7176.jpg
右がMKTD100%、ホシノ丹沢酵母、加水80%。
左がウーヴリエ100%、ホシノ丹沢酵母、加水74%。

加水を同じ74%で仕込もうと思ったんだけどMKTDが思った以上に
吸水がよかったから増やしちゃった♪
焼き上がりめっちゃブサイクだけど許して(^^;)


もちろん切ってみた。
DSCN7179.jpg
・・・どっちもビミョーね(苦笑)
気泡ボッコボコの道は遠いなぁ・・・(涙)


今回初めてMKTDで焼いたのだけどこの粉はナッツのような香りがするの\(◎o◎)/
粉の時は気付かなかったけど捏ねてる時にどこからか漂うナッツの香りに
思わず出所を探しちゃったワタシ(笑)
でね、焼くと更に香ばしくなって匂いだけでノックアウト♡
クラストはさっくりとしつつ黄色身がかったクラムはとっても瑞々しい♫♬
そしてと~っても甘くて奥深い味わいなの(*^-^*)
今日のランチで食べたのだけどあまりのおいしさに思わず絶句したワタシとダンナ。
これ大袈裟じゃないよ☆

ウーヴリエはMKTDよりも香りは控え目であっさりした感じだけどこれまた風味豊かでおいしい。
どちらも甲乙つけがたいわ~♡

やっぱりいろんな粉を試すのって楽しい~♪
いろんな発見があるんだもん♫♬



ランキング参加中です。
ポチって頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/

スポンサーサイト

コメント

ユミちゃんおはよう~!
私もすっかりご無沙汰しちゃってました^^;

トラディショナル…ナッツの香りなの~?!
それはめちゃくちゃ気になるわ。
しかもユミちゃんも旦那様も大絶賛の粉・・・。
すぐさまポチッとしたいところだけどもっとそれなりに焼けるようにならなくっちゃだわ~^^;

・・・くんくん香りの出所を探すユミちゃん、想像しちゃった!笑

あ、そうそう、あそこ見てきたよ~!
すぐ見てたのにこちらにお邪魔できて無くてゴメンね。
めちゃ可愛いのはもちろん、とっても見やすくてすごくいい感じだったよ!^^

ゆみさん♪

粉がナッツの香りってめっちゃ驚きでしょ☆
そんなこと思いもしなかったから不思議と漂う香りをくんくん探し回っちゃった(笑)
この粉はめっちゃおいしいんだけどなかなか小ロットでの販売がなくてね。
今回は10kgをお友達とシェアして買ったんだ♫♬
思ったより吸水はイイみたいだからそんなに扱いにくい粉じゃないと思うよ。
今度ゆみさんにゲリラ便をお届けする時に忍ばせちゃうかも(笑)

HP見てくれてありがとう♪
やっとこさ作ったHPだから出来はイマイチなんだけど
ゆみさんにそうやって言ってもらえるとめっちゃ嬉しいな(*^-^*)
まだまだ不安ばっかりだけど何とか頑張るね(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/56-ef9a0814

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

この人とブロともになる

