yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンを作り始めてもう10年以上になるワタシ。

初めて焼いたのはもういつだったか思い出せないくらいなんだけど
訳もわからず何とか焼いたパンはイースト臭漂うお世辞にもおいしいとは言えないパンでした。
それでも自分で作った満足感いっぱいで焼き上がったパンに感激したのをハッキリ覚えてます♫♬
それからかなり年月は流れてパンよりもお菓子に興味を持ったワタシ。
パンもぼちぼち焼いてはいた物の独身時代は教室に通ったりしてケーキ作りにかなりのめりこんでました。

結婚、出産を経て仕事も辞めたこともあってお菓子やパン作りから遠ざかっていたのだけど
気分転換にと久々にパンを焼いたことからパン作りにハマったワタシ。
ケーキと違って一気に作るわけじゃなくて発酵をはさみながらのんびり作るのが
子育て中のワタシにはピッタリだったの♪
そうこうしてるうちにいつしか近所のママ友や友人達にパンを教える機会も増え
パン教室をやりたいなぁっておぼろげながら思うようになっていました。
当時はまだ賃貸マンションに住んでいたので、いつか出来たらイイなぁ♪くらいで
思っていたのだけど、家を購入したのを期に現実として考えるようになりました。

1年以上前から少しずつ準備を始めたワタシ。
進め方を参考にするため大手のパン教室のレッスンをお試し程度ですが通ってみたり、
もちろん自分の腕を磨くため日夜パン作りに没頭していました。
今の家に引っ越してからかなり頻繁にパンの依頼を受けていたのがイイ勉強になったの。

そして今春から息子が幼稚園に入園したこともあり本格的に始動するべく動き出したんです。
昨日の幼稚園の役員会である程度の予定がわかったこともあってやっと日程も出せました♫♬



・・・とまぁ前置きは長くなりましたが静岡市内の自宅にてパン教室を始めます♪



パン教室 Petit copain(HPを作ったのでご覧下さい♪)

Petit copain(プチコパン)とはフランス語で小さな仲間と言う意味。
その名の通り少人数制のとってもアットホームな雰囲気でのレッスンとなります。
お友達の家に遊びに来る感覚で来て頂けたらなぁと思います(*^-^*)



[基本レッスン]
基本的に手捏ねで全工程を作っていただきます。
月ごとにメニューは変わり1~2種類のパンのレッスンとなります。
定員は2名ですが2人1組での作業をご希望の場合最大4名様までOK。
レッスン料は3500円(メニューによって変わることがあります)


[ステップアップレッスン](2011年1月頃からの予定)
基本レッスンを6回以上受講して頂ければ受講可能。
少し手の掛かるパンや天然酵母(ホシノ)などのレッスンをしていきたいと思っております。


どちらもレッスン後にご試食を兼ねた簡単なランチをご用意しておりますので
ゆっくりお楽しみ下さい♪

レッスン時間は10:00~13:30(レッスン内容により延長することがあります)
エプロン、筆記用具、ハンドタオルをお持ちください。

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。




5月中旬から6月上旬までは体験レッスンとしてマカロンパンのレッスンとなります。
DSCN6289.jpg
卵黄入りのふわふわなパンの上にアーモンド風味一杯のマカロン生地を乗せて焼き上げます♪
初心者でも簡単に出来るのにとっても手が込んだように見えるこのパンをぜひ作ってみませんか??
食べた方の多くはこの味にハマっています(^^)v

*******************************************************************************************

5月レッスン日程

5月17日(月) 2名
5月21日(金) 2名
5月24日(月) 2名
5月25日(火) 2名
5月28日(金) 2名
5月31日(月) 2名



レッスン時間 10:00~13:00
レッスン料 2500円
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様づつ1500円となります。
なおデモンストレーションでのパンを一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後はお茶と一緒にご試食をお楽しみ下さい♪
(体験レッスンにはランチは付きませんのでご了承ください。)


レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

*******************************************************************************************


ランキング参加中です。
パン教室始動でめっちゃドキドキのワタシにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/




はぁ~、やっと発表できました。
ずっと準備はしてたけど果たしてワタシにパン教室の先生が勤まるのか、
そして生徒さんは来てくれるのかめっちゃ不安で一杯です。
開店休業で閑古鳥が鳴きまくってる夢ばっかり見るし・・・(^^;)
とにかく今はやると決めた以上やらなきゃなぁって気持ちで一杯なの。
背中を押してくれたダンナのためにも応援してくれる家族や友人達のためにもね♫♬

いろいろご協力いただいた皆さん本当にありがとう。
まだまだ不安で一杯で押しつぶされそうな気持ちだけど
ワタシなりに頑張っていきます。
スポンサーサイト

コメント

ゆみころちゃん✿

素敵☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
家が近かったら絶対通いたかったです(≧ω≦)
私もお友達に「教室やったら?」なんて
言われてていつの日かって思いもあるんだけど
多分現実を考えると無理で・・
夢を実現させたゆみころちゃんは素晴らしいです。
私、遠いところから応援していますね❤

また、HP見に行っちゃった♪

MKTD、なるほど、ナッツの香り!
胡桃の粗みじんしてるとこ、みたいな香りだよね~!クンクンしすぎて、鼻に違和感?
明日の朝、焼き上がりで~す♪楽しみ~♪
素敵なお粉をありがとね!
たかべえさんにも、来週お渡しの予定です♪

テロワール買っちゃった・・・けど、タンパクと灰分の値に今更ビビってます・・・。
また報告します・・・。

のりこりんちゃん♪

まだまだ不安で一杯でホントにやって行けるのかってことばっかり
考えちゃうんだけど、やると決めた以上はやらなきゃなって気持ちなの。
ワタシなりに頑張るね♫♬
お教室は年齢とか関係なくいつでも出来るからのりこりんちゃんも
状況が許せば考えてもいいんじゃないかな(*^-^*)
夢はいつでも持ちたいもんね♡

応援してくれて本当にありがとう。
めちゃめちゃ嬉しいよ~(*^-^*)


> ゆみころちゃん✿
>
> 素敵☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
> 家が近かったら絶対通いたかったです(≧ω≦)
> 私もお友達に「教室やったら?」なんて
> 言われてていつの日かって思いもあるんだけど
> 多分現実を考えると無理で・・
> 夢を実現させたゆみころちゃんは素晴らしいです。
> 私、遠いところから応援していますね❤

アキちゃん♪

もしかして何度もHP見てくれてる??
うわ~、恥ずかしいけどめっちゃ嬉しい♪

MKTDはやっぱりナッツの香りでしょ☆
ワタシもめちゃめちゃくんくんしちゃうよ。
捏ねてる時ダンナにも嗅がせちゃうしさ(笑)
もう焼き上がった頃よね??
お口に合ったかしら??


・・・テロワールワタシも注文しちゃった(笑)
ご報告お待ちしております(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/59-85d478ae

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。