yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

撃沈バゲットから一夜明け、昨日takaさんと一緒に仕込んだ生地を焼く。

DSCN5915.jpg
リスドォル+トラディショナル、ホシノ丹沢酵母、加水80%。
リベンジ成功と思いきや・・・



DSCN5917.jpg
1本クープが開かず・・・。
どうもオーブン奥側はスチームが溜まりやすいらしくクープがくっついて開きにくいみたい。

スチーム量を変えてないのにもかかわらずスチーム過多になるのは
オーブンに放り込んでから扉を閉めるまでが今までよりスムーズに出来るようになって
蒸気を逃がさないようになったから??
とりあえず次回は減らす方向でいこう。

内層は締めラインが出たもののまぁまぁな出来。
DSCN5920.jpg



・・・せめて昨日このレベルで焼けていればなぁ(涙)


クリックしていただけると励みになります♫♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがと~☆




今日は息子の幼稚園のクラス発表&役員決め。
クラスは体操教室のお友達数名と同じになってとりあえず一安心♡

ホッとした後の役員決めで・・・めでたく役員に決定しました(TT)
土壇場に弱いワタシ、いつも貧乏くじを引いてばかりの悪運を
しっかり今回も発揮してくれたよ(-。-)

腹をくくって明日役員の委員長決めに行ってきます。
・・・ここでも貧乏くじ引かないとイイけど・・・。

スポンサーサイト

コメント

はぁ~またすごいバゲだよ~
もう画像を見てるだけで香ばしい香りがよみがえってくる!

一本だけ開いたと喜んでる私と
一本開かなかったと落ち込んでるユミちゃん・・・
違い過ぎ~!爆

でもね、やっぱり数焼かなきゃ分かんないこともあると思った!
オーブンの焼き癖知るにも焼いてみなきゃ分かんないんだし。
張らせ具合とかも感覚の問題だから
やっぱり自分でちょうどいい加減を見つけないといけないんだよね。

ユミちゃん便を食べて刺激いっぱい受けてるよ~♫


委員長は引きませんように・・・
幸運を祈る!

はじめまして。
というか、以前、ホワイトチョコカンパのつくれぽを頂きました、ミホことぱっくんこと申します。
その節はありがとうございました。
いつもるってぃちゃんのところでコメント読ませていただいてます。
ユミころさんからのアドバイス、やっぱり数こなして研究しているからこその的確なものが多くて、いつも勉強になります。
クックのほうの日記も拝見したのですが、一年以上、バゲットを焼いて極めてらっしゃるのですね。
私なんて、最近はじめたばかりで分析もしないままゆるゆる焼いているのに、ユミころさんのバゲットを見て落ち込むとは、お恥ずかしい話。
これから、いろいろ研究して、感覚もつかんでいきたいなと思います。
よかったら、またアドバイス参考にさせてくださいね^^

ところで~、ユミころさんのパン教室、通いたいわ~~~~住まいが近かったらな~
ユミころさんのパンも食べてみたいわ~~~。
食べたい!っていう人、たっくさんいると思いますよっ!!!

また遊びに来させてくださいね。

役員さんどうだったかな?

るってぃちゃん♪

バゲット・・・間違いなくるってぃちゃんより失敗を繰り返したよ。
もう写真撮るのもイヤになるくらいとんでもない代物ばっかり焼いてたもん(涙)
数もね・・・クープ開くようになるまでほぼ3ヶ月毎日焼いただけあって
バカみたいにこなしたと思う。
自分でもバカだなぁって感じ。
以前ほどじゃないとは言えまだなんやかんやで焼いてるワタシって真正のバカよね(笑)
ただね、ワタシもアキコフスキーちゃんと時々交わす近況報告のメールがあったからこそ
続けられたんだ。
じゃなかったらとっくに投げ出してたよ(^^;)

オーブンのクセを知って更にそのクセを使いこなすのがバゲット修業の
最大の関門だと思うんだ。
オーブンによってこれが違うから通り一遍等に行かないってのが
また難しいところ(-。-)

アドバイスになるかわからないけどワタシも気付いたことが
あったらまた書くようにするね♫♬
ワタシも理想のバゲットに向けて精進せねば!!!
距離の問題さえなければ一緒にパンを焼きたいよね(*^-^*)

ラッピングに押したのはtakaさんお手製の消しはんだよ(^^)v
お会いするたびに頂いちゃって本当にありがたいの♡
クックの日記に頂いたの載せてま~す♫♬



委員長・・・これだけは勘弁したいわ・・・。

ぱっくんこさん♪

ブログに来て頂いてありがとう♫♬
ホワイトチョコカンパもごちそう様でした☆
なかなか思いつかないような組み合わせのパンのレシピを考えるぱっくんこさん。
・・・そのセンスに密かに憧れていたワタシです。

るってぃちゃんへのコメントを読んで頂いて更に参考にして頂いてるだなんて
本当に嬉しいデス。
るってぃちゃんへのコメントにも書いたけど失敗だけは誰よりも
繰り返してきた自信があるのでその経験が少しでも役に立てるといいな。
まだまだ修業中の身なので的外れな意見を書いてることが多々あると思いますが・・・(笑)

ヘッポコパン教室ならいつでもお越しください♫♬
ホント距離がもどかしいと思う今日この頃(笑)
押し付け便でよければいつでも送りますよ(*^-^*)
辛口評価お待ちしております(^^)/

こんなワタシですがよろしくね☆


役員・・・明日運命が決まります(笑)

こんにちは。
とっても美味しそうなバゲットですね。
我が家はハード系のパンは喜ばれないのですが、私は好き~。
ここで目の保養にさせてもらってます!
また遊びにきますね。

すごい。。。
香ばしぃ匂いがここまで届きそぉ~♪
凄すぎて なんだか未知の世界に迷い込んでしもた感じがする(笑)

役員かぁ~
今日が委員長決め?よね?
クジひくのって 妙な緊張感があるんよね^^;
大丈夫やったんかな~?

Re: タイトルなし

しんばしさん♪

うちもダンナはあごが痛いと言ってバゲットはそんなに食べないの。
でもフレンチトーストにすると文句も言わず食べてくれるので
うちでは週2くらいで登場してます(笑)

ワタシもハード系大好きなの♡
ダンナと息子用は別に焼いて専らワタシ用に楽しんでます♫♬
目の保養になるかわかりませんが
いつも遊びに来てくれてありがとう(*^-^*)

Re: タイトルなし

子ブタちゃん♪

パンの焼ける匂いってなんとも言えないよね♫♬
凄いだなんてコトはないって☆
上には上がちゃぁんといらっしゃいます(^^;)
ワタシはそこに少しでも近づければなぁって
あがいてるだけなんだよ(笑)

役員・・・今回は免れたよ(^^)v
息子のお陰かな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/7-1945de59

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

