yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はWチーズパン&ハム卵パンのレッスンだったワタシ。
お越しいただいたのは息子と同じクラスのママさんで一緒に役員をやっているIさんとTさん。
スッキリしないお天気な上、暑さも湿気もた~っぷりの中パンを作ってもらいました。

お二人とも2度目のレッスンと言うだけあって捏ねる手付きもバッチリ(^^)v
DSCN7656.jpg
みんなでおしゃべりをしながら作ったもんだからいつもは長く感じる捏ねる作業もあっという間に終了♫♬
ワタシの出番はほとんどなしって感じ(笑)
で、今回も写真はこれだけ。
・・・しゃべり過ぎってヤツです(^^;)

この後も順調にレッスンは進み、焼きたてのパンでランチをしたワタシ達。
お迎えの時間ギリギリまで楽しんじゃいました♪
2人とも楽しかったと言ってくれたのだけどワタシもめちゃめちゃ楽しかったぁ♡
Iさん、Tさん来てくれてありがとう☆
またいつでも遊びに来てね(^^)/





そしてこんなレッスン日でも朝からバゲットを焼くワタシ。
・・・パンヲタとしての宿命ってヤツですな・・・(苦笑)

ウーヴリエを使いきったので今回はテロワールで焼いてみた。
たんぱく質量が8.7%と極端に少ないため加水を70%で仕込むことに。
同じくらいのたんぱく質量のブションよりテロワールの方が吸水が悪いみたい。
70%にして正解だったわ。

DSCN7653.jpg
テロワール、ホシノ丹沢酵母、加水70%。

・・・なかなかいい感じでない???

ここ最近イマイチバゲットを大量生産してたワタシ。
ムキになって焼いてたけどその度に撃沈の繰り返しでかなり自信喪失してたんだよね。
少しずつ条件を変えて焼いてたけどそれが功を奏したのかやっとバランスよくクープが開いたかな。
と言ってもこれがコンスタントにならなくちゃ仕方がないわけで・・・。
まだまだバゲットの完成はほど遠いかなぁ。

で、テロワールのお味ですが・・・食べてないからわかんない(笑)
今日レッスンに来て頂いた方達に差しあげちゃったんだも~ん♫♬
でもね、焼き上がりの香りは格別だったよん♡

お味の感想はまた次回ってことで(*^-^*)



***************************************************************************************

7月のレッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室 Petit copain


7月は米粉のフォカッチャとピザパンのレッスンとなります。
DSCN7570.jpg

フォカッチャはピッツァの原型とも言われるイタリアの食事パン。
米粉入りのもっちりした食感にオリーブオイルの豊かな風味が広がります。
今回はフォカッチャの生地を使ってもう一種ピザパンも作っていただきます。
手作りのトマトソースにお好きな具とたっぷりのチーズを乗せて焼き上げます♪
休日のランチにぴったりのパンをぜひ作ってみませんか??


7月レッスン日程

7月 1日(木) 2名 
7月 2日(金) 2名
7月 5日(月) 2名
7月 7日(水) 2名
7月 8日(木) 2名
7月 9日(金) 2名
7月12日(月) 2名
7月14日(水) 2名
7月15日(木) 2名
7月16日(金) 2名



レッスン時間 10:00~13:30
レッスン料 3500円
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様2500円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************





ランキング参加中です。
ポチって頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

よろしくお願いしま~す(^^)/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/86-da61512d

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。