yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は明け方から息子が突然発熱。
体温を測ると39度を超えていてめっちゃ焦ったワタシ。
朝になっても熱は下がらず当然幼稚園を休ませることに。
それに伴いレッスンも泣く泣くキャンセルとなり大変ご迷惑をお掛けしました。

朝一で病院に連れて行ったところ
「まぁ風邪でしょうね。グッタリしてる様子はないので熱が下がれば大丈夫でしょう。」
とのこと。

昨日は一日中38~39度くらいあったのだけど、ホントに熱あるの??ってくらい
食欲も旺盛で元気いっぱいの息子。
そのお陰か今朝起きた時にはもう熱はすっかり下がり、幸い咳も鼻水もなかったので
いつも通りの体調に戻ったようです。

うちの子たま~にこんな風に突然熱出すんだよね(苦笑)
で、すぐに下がる。
ひどい時(?)はお昼に高熱を出してその後昼寝したら下がって回復したってのもあるしさ(笑)
まぁ昨日の今日のことだから土日いっぱい静かにしてようと思います♪
・・・この調子じゃ大丈夫そうだけどね♫♬



さて、息子の熱が下がらなかったら断ろうと思っていたのですが
すっかり熱が下がったので依頼のパンを焼くことにしたワタシ。
今回は今月のレッスンのパンでもある米粉のフォカッチャとピザパン。
DSCN7788.jpg
このパンが大好きな息子は焼きあがったそばから食べたいと大騒ぎ(^^;)
それを見越して自宅用も仕込んでいたのでうち用もあるからもうちょっと待ってねと
言ったけど食べたくて仕方のない息子はめっちゃごねるごねる。
・・・ホントに昨日高熱出したのかって疑いたくなっちゃうくらいだよ(-。-)

ちなみに↑のは全部依頼品。
うち用にフォカッチャ3枚+ピザパン2枚焼きました♫♬



そしてこの間焼いたリュスティックがおいしかったのでまたまた焼いたワタシ。
DSCN7794.jpg
テロワール、ホシノ丹沢酵母、加水76%。
テロワールはめっちゃ吸水が悪いから76%だと超ダレダレ。
でもリュスティックだから全然問題なし(^^)v
今回はプレーンとチョコの2種。
リュスティックだと生地を最小限しかいじってないせいか
クラストはパリッとクラムは瑞々しくイイ感じの気泡が入るんだよね♪
・・・って断面撮り忘れてるけど(^^;)

これがバゲットで出来れば最高なんだけどなぁ。





***************************************************************************************

7月のレッスンのご案内♪

HPはこちら→パン教室 Petit copain


7月は米粉のフォカッチャとピザパンのレッスンとなります。
DSCN7570.jpg

フォカッチャはピッツァの原型とも言われるイタリアの食事パン。
米粉入りのもっちりした食感にオリーブオイルの豊かな風味が広がります。
今回はフォカッチャの生地を使ってもう一種ピザパンも作っていただきます。
手作りのトマトソースにお好きな具とたっぷりのチーズを乗せて焼き上げます♪
休日のランチにぴったりのパンをぜひ作ってみませんか??


7月レッスン日程

7月 2日(金) 2名
7月 5日(月) 2名
7月 7日(水) 2名
7月 8日(木) 2名
7月 9日(金) 1名
7月12日(月) 2名
7月14日(水) 2名
7月15日(木) 1名
7月16日(金) 2名



レッスン時間 10:00~13:30
レッスン料 3500円
(2人一組で作って頂く場合お二人で1名様とさせて頂きます。
この場合レッスン料はお一人様2500円ずつとなります。
なお作っていただいたパンに加え、デモンストレーションでのパンも一部お分けしますのでお持ち帰り下さい。)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

レッスン後は簡単なランチをご用意いたしますのでゆっくりお楽しみ下さい♪

上記日程で定員が2名となっている日はご予約が入っていないのでお子様連れが可能となります。
お子様連れご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。
なお、お子様連れの方のご予約が入った時点でその日をお子様連れ可能日とさせて頂きます。



また体験レッスンも随時募集中です。
レッスン予約が入っていない場合、上記の日程でも体験レッスンが可能です。
上記以外の日程でも可能な限りご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪
なお体験レッスンメニューはマカロンパンでレッスン代は2500円となります。
こちらにはランチは付きませんのでご了承下さい。




レッスンのお問い合わせまたはお申し込みをされる方は下記のお問い合わせ・お申し込みからお願いいたします。
                                ↓↓↓
                      お問い合わせ・お申し込みフォーム

静岡市葵区の自宅にて。
最寄バス停から徒歩5分になります。
詳しい住所、連絡先については、お申し込みをされ予約が確定した時点で、
地図と連絡先をメールでお送りさせていただきます。



お申し込み(お問い合わせも♪)お待ちしております(*^-^*)

***************************************************************************************





ランキング参加中です。
クリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

←こんなのも参加してみました♪

よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

コメント

ユミころちゃん、おはよう。
息子君の調子はどうかな?
すぐに元気になったみたいでよかったけど
高熱だからちょっと心配だよね。
お大事にしてね。

今週も、よろしくお願いします。
いまからドキドキしちゃうわ~。
もう一度、練習しておきたいんだけど、
何とか時間取れるかなあ。
そうそう、もちろん、突発的に何かあったら
遠慮しないでキャンセルしてね。
今回もたかべえさんがご一緒とのことだから
とっても楽しみだけど、私たちはまたいつでも行けるんだからさ!

フォカッチャも、ピザパンも楽しみだ~。
ピザパンは時々作るけど、フォカッチャは初体験だから
かなり楽しみだよ。(あ、もちろん食べたことはあるけど。)

リュスティックって、美味しいよね~。
ドンクのアリコベールっていう、うぐいす豆のリュスティックが
大好きで、いつか作りたいと思ってて、
クックのレシピもフォルダにいれてあるんだけど
まだ作ってないです。
リュスティックは、クオカでスペルト小麦のモニターに当選したときに
一回だけ作っただけ~。
そんなに難しくないけど、時間かかるよね。

マッチ、あの曲はかなりマニアックな曲だったかもしれないから
知らなくても当然だね~。
でも、コメントくださった皆さん、けっこう知っててビックリした。
もってる方も何人かいらっしゃってて、驚いたよ。

そうそう、あちらもまた…。
よかったね~っていうか、さすがだね~。
しっかり見させていただきます♪

P子ちゃん♪

7月のレッスンも来てくれてありがとう♫♬
本当に感謝してもしきれないよ。
今回アキちゃんが都合が付かなくて残念だったけど
9月は予備日も設けたから絶対にみんなで集まれるさ(^^)v

リュスティックは1次発酵に時間が掛かるけどオーバーナイトでも
大丈夫だし、それ以降はベンチ無しの成形発酵で焼けちゃうから
意外とそんなに手間は掛からないよ♫♬
今度またいろいろ教えるね(*^-^*)

それでは9月のレッスンお待ちしてます(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumicoro0829.blog123.fc2.com/tb.php/93-e2611100

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。