yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

ここ数日の暑さは半端ないね。
多少涼しくて過ごしやすいはずの午前中からフル全開での暑さ。
ダンナもさすがに「たまらんわ~」と辛そうなので早々にエアコンのお世話になった我が家です。

さてこんなに暑いと困るのがお昼ご飯。
普段なら超手抜きで済ませちゃうんだけどさすがにダンナが休みの時には
それは出来ないからちゃんと(見えるものを(笑))作るワタシ。

こう暑い日はやっぱり涼しげなものがイイよね~ってことで
こんなお昼にしてみました♫♬
DSCN7923.jpg
ありあわせのお野菜と冷しゃぶを添えたぶっ掛け風そうめんです。
上にはゆで卵をトッピング。
本当は温泉卵の予定だったんだけど作るのを失敗してゆで卵になっちゃった(^^;)

これは夏場になるとよく食べるそうめんなんだけど今回はいつもと違うの♫♬
つゆがちょっと違うんだな。
まぁ見た目じゃわからないよね。

今回使ったつゆはこれ。
img_01.jpg
桃屋 塩だしつゆというもの。
商品説明には
「「そうだかつお節」「かつお節」「さば節」の一番だしをたっぷり使い、赤穂の塩でまろやかな塩味に仕上げた新しい調味料です。ご家庭ではブレンドすることが難しい、3つのだしの特徴を生かした、絶妙なだし加減をお楽しみください。」
と書いてあります。

↑のそうめんにはこのつゆと風味付けにごま油を少々垂らしてみました。
これがね~、本当においしいの♡
しょう油で邪魔されないもんだからダイレクトにだしの味を堪能できるんだ。
暑さで食欲がわかないときでもするするお腹に入っちゃう(*^-^*)
風味付けに垂らしたごま油がまたイイ感じで合ってあっという間に完食しちゃいました♫♬
ちなみにこのごま油は太白みたいな少し優しい風味のものが合うと思います。

今回は定番のそうめんで食べたけど他にもかなり使えそう。
塩味のあっさりした煮物なんかも作りたいなぁ。
蒸したてのジャガイモに塩だしつゆとバターで食べてもおいしそう♡
これからどんどん活用していきたい一品です(*^-^*)

ちなみに今回はワタシがパン教室の情報を登録させていただいている
クスパのモニター企画なんです♫♬
文章力が貧困だからうまく説明できないけどワタシなりの感想を書いて見ました。
うまく伝わるかなぁ・・・。
とりあえずオススメってコトなんでよろしくね(笑)



ランキング参加中です。
クリックして頂けるととっても嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QR

この人とブロともになる

