yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

2月ももちろん参加してきたお料理教室。
昨年のレッスン風景をBlogで拝見していたこともあっていつも以上に期待値Maxです(笑)

今回のテーマは「冬のシーフードStyle」とのこと。
IMG_4020.jpg
ブルーとブラックでシックな色合いにガラスの透明感が相まってとってもすっきりとしたコーディネイト。
ココットに添えられたメッセージカードがとっても可愛らしくぜひとも真似したいなぁ・・・と(*^-^*)



IMG_4030.jpg
お料理が乗るとまた少し雰囲気が変わります。




IMG_4038.jpg IMG_4032.jpg

IMG_4035.jpg IMG_4033.jpg

今回のメニュー

Winter blue sea(ウェルカムドリンク)
ホタテと海老のサラダ~いちごのドレッシングで(プレゼントメニュー)
ツナのブランダード風
カジキマグロのポアレ~バジル風味


今回はパスタと言うことで出来たてをサーブしていただくことに。
IMG_4047.jpg

ワタリガニのトマトクリームパスタ



そしてデザートも出来立て熱々♡
IMG_4055.jpg

イチゴのカスタードスフレ




今回ももちろん大満足(*^-^*)
帰りがけにそのまま幼稚園に息子を迎えに行くといつも息子は習ったメニューをチェックする(笑)
この日はワタリガニのトマトクリームパスタを夕食で食べたいと言うので早速作ったら
かなり気に入ったらしくもうすでに3度は作っているワタシ♡

毎度家族共々楽しんでます♫♬







ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




教室よりお知らせです。

2月のレッスンは全日程満席となりました。
キャンセル待ちのみお受けすることが可能ですのでご希望の方はお問い合わせ・お申し込みフォームより
ご連絡くださいませ。



**************************************************************************************


寒い日が続いてますね~。

我が家は先月末からワタシの風邪から始まりダンナの歯痛、とどめが息子の嘔吐下痢と
なんだか常に誰かしら具合が悪いと言う状態でした(><)
やっとこさ落ち着きを取り戻しヤレヤレです。


そんな状態ではあったものの奇跡としか言いようがないくらいみんなが元気な日に
運よくお料理教室だったワタシ。
幼稚園の友人2名と一緒に参加してきました。


今回のテーマは「冬野菜を美味しく食べるほんわか料理」。
北欧モダン風コーディネイトとのことでいつもとまた違う雰囲気でした。
IMG_3848.jpg
カジュアル感があるものの一つ一つが選び抜かれたのが感じられるとっても素敵なコーディネイト。
まねしたいと思いつつなかなかこれが難しいんだよね(^^;)



お料理が盛り付けられるとまた違った雰囲気に。
IMG_3863.jpg
どれも温かく優しい雰囲気のお料理で寒い時期にはピッタリです。




IMG_3864.jpg IMG_3865.jpg

IMG_3866.jpg IMG_3867.jpg

IMG_3869.jpg

福光屋の甘酒(ウェルカムドリンク)
白菜とお餅のグラタン
かぶのみそチーズ和え(プレゼントメニュー)
水菜のサラダ~のりのドレッシングを添えて
大根いっぱい豆腐すいとん汁


そしてデザートはバレンタインを意識したメニュー。
IMG_3871.jpg
クレーム・ド・ポ・オ・ショコラ



今回もご他聞に漏れず楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪
次回はイタリアンとのことで今から待ち遠しいです(*^-^*)












あ、今日はダンナの誕生日だった。
忘れるところがワタシらしい・・・(苦笑)









ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


まずは教室よりお知らせです。

1月20日に2名様の空きが出ました。

レッスンをご希望の方はお問い合わせ・お申し込みフォームよりお申し込み下さい。
直接メールでお申し込み頂いても構いません。

なお、お申し込みは先着順とさせていただきます。
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。



**********************************************************************************************


バタバタしていたためアップし損ねていたお料理教室。
思いっきり年越しした後になってしまいちょっと今更的な感じが漂っておりますが
記録も兼ねて載せたいと思います。
今回は写真がどうもイマイチであの素敵過ぎる雰囲気を全く出せていないのが本当に残念です(涙)


さて12月は「おせちにも使える年末に彩りを添えるお料理」とのこと。
毎年おせちはほとんど作らないのだけど習うからには作ろうと思い意気揚々と参加しました。



IMG_3348.jpg
今回は赤と白、そしてシルバーを使った洗練された華やかさを醸し出しているコーディネイト。
すっきりとした上品な雰囲気がとっても素敵です。




IMG_3369.jpg
お料理が盛り付けられるとますます華やかになります。




IMG_3362.jpg IMG_3363.jpg

IMG_3365.jpg IMG_3370.jpg

煮豚~焼き豚風
伊達巻
寿海老パン
リンフォンツァーサラダ
あんずきんとん(プレゼントメニュー)
スパークリンググレープフルーツジュース~ポールジロー(ウェルカムドリンク)


IMG_3384.jpg IMG_3385.jpg

柚子釜蒸し(プレゼントメニュー)
変わりお雑煮(プレゼントメニュー)


今回は珍しく取り皿でとって食べるスタイルでした。
IMG_3378.jpg
こういうところってセンスが出ちゃうんだよね(^^;)


そしてデザートとして黒豆のムース。
IMG_3388.jpg
光が嫌な感じで入り込んでしまいどうもイマイチだね(^^;)
写真はイマイチでもお味はピカイチですよ(^^)v




いつも品数がとっても多くて贅沢だなぁと思うのだけど今回はそれ以上に多くお腹も心も大満足。
本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました♫♬

そして習ったからには作らないとね~とかなり作りまくりましたよ。
伊達巻なんて7本も焼いてしまった(笑)
卵がイマイチ得意じゃない息子もこれは本当に気に入ったらしくずっと焼いてとねだられました(*^-^*)
いつもはダンナが仕事のためあんまり正月気分を感じられないけど
今年は食の部分で大分正月気分を味わうことが出来て嬉しい限りです♪


やっぱり食べることって大事だよね♫♬


そんな訳で今月のレッスンも楽しみなワタシです。








ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


毎月楽しみにしているお料理教室。
どんなに忙しくても意地でも時間をひねり出して通ってます(笑)




さて今回のテーマは「クリスマスstyle (2011)」
いつも以上にテンションアップです♡




IMG_3157.jpg
ゴールドとブラックを主体としたとってもゴージャスなコーディネイト。
テーマに合わせてガラッと変わるコーディネイトがとっても楽しみなんです♪



IMG_3158.jpg
こちらはテーブルセンターのフラワーアレンジメント。









前回に引き続き今回も前菜から。
IMG_3167.jpg




こちらはウェルカムカクテル
IMG_3171.jpg
クリスマスカクテル~ルージュ&ベリー


IMG_3173.jpg IMG_3178.jpg
牡蠣のカクテル~ハーブ風味のジュレとわさびクリームを添えて
ホワイトウフココット
マスカルポーネ風味のポタージュ(プレゼントメニュー)
クリスマスサラダ(プレゼントメニュー)



そしてメインディッシュ
IMG_3181.jpg
牛ひき肉のパイ包み焼き~赤ワインソース




今回のデザートはクリスマストライフル。
IMG_3191.jpg
カップの中にワタシの大好きなあんなものやこんなものがぎっしり♡
レッスンが落ち着いたら自分用に作りたい(笑)





お料理教室はワタシの心のオアシスとなっているといっても過言ではない。
今月も楽しみです(*^-^*)








ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/





ワタシの楽しみの一つであるお料理教室。
いろいろあってアップするのが大変遅くなりましたが先月も行ってきました♫♬


今回のテーマは「秋の恵みを楽しむイタリアン」とのこと。
おいしいもの満載の秋の食材を味わえるんだろうなぁと期待しまくりでレッスンに臨みました♪





IMG_2645.jpg
黒を基調としたコーディネイトですがハロウィンを意識したオレンジのリボンがとっても可愛らしい。
毎度毎度このコーディネイトが楽しみなんです(*^-^*)



今回はまず前菜から用意していただきました。
IMG_2649.jpg
きのこのフラン
さんまのタルタル(プレゼントメニュー)
冷製カボチャのスープ(プレゼントメニュー)
ポワールティーソーダ(ウェルカムドリンク)



これはきのこのフランとさんまのタルタル。
IMG_2657.jpg
どちらも言葉を失うほど絶品。


IMG_2661.jpg
このバゲットはワタシが焼いたもの(^^;)
いや~、お恥ずかしい・・・。





さつまいものニョッキ~ゴルゴンゾーラソース
IMG_2662.jpg




そしてメインディッシュのきのこのファルシー~バルサミコソース
IMG_2667.jpg
きのこはどこにいるかと言うと・・・





IMG_2672.jpg
こんな風に中にたっぷりと詰まってました。
この詰め物テクはこれからガンガン使わせていただきます。
今回のレッスンでこのことが一番ビックリしました~。




そして最後は洋梨のクランブル。
IMG_2676.jpg
クランブル大好きなのでとっても嬉しい♡
どんなのお腹がいっぱいでもこれは食べずにはいられません(笑)




今回のレッスンもやっぱり楽しかったです。
今月はクリスマスレッスンとのコトで今からめっちゃ楽しみなワタシです☆











ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

この人とブロともになる

