yumicoro's room

大好きな粉と戯れながらパンやお菓子を作っているワタシの日々の記録

残暑まだまだ厳しい日が続きますね~。

もうちょっと頻繁にBlogを更新しようと思っていたにもかかわらず
相変わらずサボり気味なユミころです(^^;)





さて、早々に話題を変えます(笑)
少し前に秋の訪れを感じさせるものを見つけましたので迷わず購入。
時間を見つけてはちまちまと加工しておりました。








・・・・で、完成したのがこれ。





IMG_2259.jpg
言わずと知れた栗の渋皮煮です。

栗を見かけるとどうも買わずに通り過ぎることが出来ないんだよね~(^^;)
そんな訳で毎年栗の渋皮煮を大量生産してしまうワタシ。
この作業を行い始めると秋なんだなぁとつくづく感じます。



栗の加工は恐ろしいほど手間が掛かるけど、あまりのおいしさにその手間を忘れちゃう。
今年の第一弾の作業に栗好きの息子もなんだか興奮してる模様です(笑)








今年もこの渋皮煮をたっぷり入れ込んだシュトーレンのレッスンを行います。
乞うご期待♡







ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
前回の記事でも書いたけどここ数日はあまりの暑さにパンを焼く気になれなかったワタシ。
基本的に朝食はパンの我が家だけどパンがないためパン以外の朝食と言う日が多い我が家でした。
買ってくるってのも考えたけどそれすら億劫だったんだよね(^^;)




手軽に食べられるのでおにぎりをよく作っていたのだけどそれもなんだか飽きてきて
ほんの気まぐれに作ってみたのがこれ。
IMG_1779.jpg
Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあさん

なんせ粉はいくらでもあるということで物は試しと気軽に作ってみたらこれがまたおいしいの♡
朝食なのでバニラ風味は敢えて付けず粉と卵の優しい風味がまたイイ感じ。
材料は山ほどあるから毎日でも焼きたいくらいだけどさすがに家族のブーイング間違いなしなので
週2くらいで我慢してます(笑)


これだけホットケーキに夢中になっているけど実はホットケーキが苦手だったんだよね。

正確に言うと市販のホットケーキミックスが苦手。
どうもあのきつすぎる香料がダメなんだよね。
息子が赤ちゃんの時に「離乳食に便利でしょ~」と母が来る度にホットケーキミックスを持って来て
山盛りのホットケーキミックスに途方にくれていたワタシ。
折角母がくれたものなので捨てるのには忍びないとホットケーキミックスを使ったレシピ開発に
燃えていた時期もあったなぁ。
・・・その痕跡がクックパッドのキッチンに載ってます(^^;)
息子の離乳食の時期が過ぎてからはホットケーキミックスを持ってくることがなくなったので
ホットケーキ自体我が家でお目にかかることがなくなったんだよね。


苦手意識が先行してず~っと作っていなかったんだけどちゃんと作るとおいしいんだなぁ・・・と。
きっとまだホットケーキミックスは苦手だと思うけど自分で粉から作ったものは
大好きなものの一つになりました(*^-^*)


そんなワケでホットケーキに夢中のワタシなのでした♪








ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/
昨日の台風はこちら静岡では思ったほどの暴風雨にはならず思っていたよりもあっさりと
過ぎ去って言ったような印象でした。
とは言え甚大な被害のあった地域もあるようなので楽観視は出来ませんね。




そんな昨日でしたが夏休み初日の息子は外遊びできないのが不満だったようで朝から大騒ぎ。
余りにもうるさいのでちょこっと買い物に行きこんなものを作ってみた。




IMG_1525.jpg
先日お料理教室で習ったフルーツパンチ。

リンゴ、キウイ、パイナップル、アップルマンゴー、グレープフルーツ(ルビー)をたっぷり入れ込んだ。
上にトッピングした白玉は白、抹茶、イチゴの3色にしてみた。
イチゴはジャムで色を出したからちょっと微妙だね(^^;)





IMG_1517.jpg
これを見た息子は大はしゃぎ♡
フルーツのエキスたっぷりのシロップと炭酸のしゅわしゅわ感がとっても爽やか。
大好きなものがたっぷり詰まったフルーツパンチを息子はあっという間に食べつくし
おかわりしまくってたよ(*^-^*)









まだまだ長~い夏休み。
何度も登場すること間違いなしね♪









ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/



大変ご無沙汰気味のユミころです。

6月のレッスンが終了後、夏休みの関係で月初からレッスンを始めたこともあって
なんだか落ち着かない日々を送っておりました。
その間ちょいちょいと息子も発熱したりしてくれるもんだからね~。
熱を出すのが何故か土日と言うこともあって幼稚園やレッスンに影響しなかったのが
不幸中の幸いだわ。



そんなバタバタした日々を過ごしてはいますがここ数日は若干だけど自分の時間が出来たこともあって、
友人と一緒に岩盤浴に行ったりお料理教室に行ったりと久々のお休みを満喫しておりました♡

こちらのコトはまた後日♪



さて、そんな癒しの一つに加わったのがこれ。
IMG_1357.jpg
Cpicon ゼラチンで♪フルフル簡単わらび餅風 by アキコフスキーさん

こう毎日暑いと体がこういったものを欲するんだよね。
常備してる材料で手軽に出来るからこの夏は大活躍しそう。



どんなに暑くても食欲は落ちないワタシ。
夏痩せとは無縁だわ(苦笑)








*****************************************************************************************




7月のパン・ド・セーグルのレッスンですが嬉しいことに大変多くの皆様に
ご予約を頂いたため残りわずかとなりました。
下記日程のみとなりましたのでご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。


7月19日(火) 2名



レッスンをご希望の方は下記の問い合わせ・お申し込みフォームからお申し込み下さいませ。
          ↓↓↓
  お申し込み・お問い合わせフォーム

なお、お申し込みは先着順とさせていただきますのでご了承下さい。
ご希望の方はお早めにお願いいたします(^^)/





***************************************************************************************





ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日は朝から予定があったんだけど不測の事態があったり息子が発熱したこともあって
全て白紙となってしまいました。
そんなワケで午前中はバタバタしてたんだけど午後にはあっさり息子も熱が下がり
いつものテンションで遊び始めたのでとりあえず一安心。







ホッとしたらなんだか無性にケーキを焼きたくなりセコセコと生地を仕込み始めちゃいました(笑)


作ったのは「シナモン風味のコーヒーケーキ」
IMG_0985.jpg
スライスアーモンド→クルミに変更したりグラスアロー好きなので大増量してしまったり、
相変わらずちょいちょいレシピと違ってるけどとっても大満足の焼き上がり♫♬



ちなみにこれは6月のお料理教室で習ったもの。
その報告はまた後日(^^)/







ランキング参加中です。
一つずつクリックして頂けるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よろしくお願いしま~す(^^)/

ユミころ

Author:ユミころ
息子の美味しいを聞きたくて、日々粉にまみれて何かしら作っています。

2010年5月より静岡市葵区の自宅にてパン教室Petit copainを始めました♪
月ごとのレッスンメニューはBlogにて発表いたします。
お気軽にレッスンにお越し下さい(*^-^*)

なお、画像の無断使用・無断転載は、固くお断りさせていただきます。


パン教室ナビ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

この人とブロともになる

